このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学生の木刀のサイズ
日時: 2016/10/17 16:32:00
名前: サラ・ブライアント 

連投すみません。

今秋の初段審査、私と中学1年の息子と一緒に受審します。
私は木刀(大刀)を持っているのですが、息子は持っておらず、ふだんは会の木刀を借りています。

が、会で貸し出しているのは中刀(だと思います)で、大人の木刀よりは短いものです。
ふだんはそれで素振りと剣道形の稽古をしています。

中学生の木刀は大人サイズ(大刀)だと思うのですが、
初段審査では、大刀で受審しないといけないのでしょうか。

息子は140cmちょっとと、中学生にしてはかなり小柄なので、大刀はやや身に余るサイズではあるのですが…
剣道形は相手もあるものなので、やっぱり大刀でないとマズイのでしょうか。
だとしたら大刀で稽古しておかないといけないなと思っているのですが…。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.1 )
日時: 2016/10/17 17:29:19
名前: だみ声  < >

中学生竹刀は3.7以内ですが、段審査における木刀は、特に規定はないと思いますから、いわゆる中刀?(小学生が
使っている奴)でもいいと思うのですが、審査会場では、小柄な子でも中学生は普通の木刀を使っていますねえ…
鞘がないから抜き難さ等はないし、重さも3.7竹刀より少し重いぐらいですから普通の木刀をお使いになったらいか
がでしょう? しかも木刀は激しく振り回すわけでもないので、大丈夫と思います。
たぶんご子息は竹刀も普段から3.7を使っていると思いますので、大した違和感もなく使えると思います。

と言いつつ、どこかに規定があったら、僕はとんだ「いい加減な」事を書いていることになります。 詳しい方から
の書き込みを期待しましょう。
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.2 )
日時: 2016/10/18 06:46:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

とくに木刀のサイズは規定されていないと思います。

ただ、初段〜三段の審査は、各市区町村に任せられておりまして、そこで独自の方法を取
り入れております。場合によると、木刀の規定が存在する市区町村の連盟があるかもしれ
ませんので、まず、連盟事務局に問い合わせるのが一番でしょう

ちなみに、昔は中刀なんていうサイズの木刀はありませんでしたから、中学生でカラダが
小さくても大人用の木刀(今でいう大刀、しかも今のよりも重かった))で形を打ってお
りました。中学生なら振れるんじゃないですかね ~☆
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.3 )
日時: 2016/10/18 08:32:55
名前: あんま 

規定されていない、というより以前は木刀による…が制定されていませんでしたから 中学生になり形をやる際に木刀を購入する、というのが多数派だったのではないでしょうか(木刀で小学生から素振りをしている道場もありますからあくまでも多数派、ですが)ですからとくに気にしてはいませんでしたが 一昨年の三段以下審査会で中刀では形の受審を出来ない旨の話がありました 要綱文を持っている訳ではありませんから 連盟事務局に問い合わせされるのがよいかと思います

メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.4 )
日時: 2016/10/18 08:45:36
名前: 長幼の序 

中刀の場合、形の中の摺り上げ、切り結び等が、長さの関係でお相手がやりにくいという観点、それによる危険防止という観点を考えての未使用と理解します。
よって、段審査=通常の木刀と考えた方が、良いと思いますよ。
後は、数多く稽古して慣れる事です。
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.5 )
日時: 2016/10/18 12:44:29
名前: 県民 

私の県では5年生から受けられる一級の形審査(木刀による云々)は大刀で受審するよう規定があります
各市町村連盟で受ける二級までの審査は中刀での受審になります
事前に確認しておいたほうがいいと思います
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.6 )
日時: 2016/10/19 08:54:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

みなさん、情報のご提供ありがとうございます。

やはり連盟によって様々な対応があるようですね。
トピ主さんにおかれましては、所属される連盟に確認されますことをお勧めいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.7 )
日時: 2016/10/19 23:09:26
名前: サラ・ブライアント 

ご回答いただいたみなさま

レスありがとうございます。
各連盟によっても違うのですね…。
剣連からの段審査のお知らせには、木刀については何も記載がありませんでした。

私は、剣連に直接問い合わせたのではなく、
所属する剣友会の先生に確認したのですが、
中学生も審査では大刀を使うようにということでした。

ちなみに、2級以下の子は中刀で受けていました。
息子は1級の審査では私の大刀を貸したんですよね…
でも中刀を使っている子もいたかも?
決まりがあったのかもしれませんが、審査の時は注意はありませんでした。

なので段審査に向けて、息子も大刀を使って形稽古をすることにします。
今日の稽古で使わせてみましたが、今まで中刀で形を練習していたため、
まだ間合いが上手く取れていませんでした(^_^.)

でも木刀で打突するわけではないので、なんとか振れるかと思います。
みなさん、ありがとうございました。
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.8 )
日時: 2016/10/20 06:51:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To サラ・ブライアントさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

所属の連盟への確認を ~☆
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.9 )
日時: 2016/10/20 21:56:18
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん

>所属の連盟への確認を

とありましたが、こういうことは直接剣連に聞いていいものなのですか?
こういった質問については
自分の所属剣友会→剣連 なのかと思っていたのですが…
(審査の申し込みも剣連経由ですし)

すでに、先生に質問して「大刀を使って下さい」と言われたのに
さらに、”その規定があるのかを剣連に確認してください”とは先生に言いづらいです(^_^.)
規定があるから、そうしろと言われたのかと思ったのですが。

また私は東京市部に住んでいるので、西東京剣連で受審するのですが、
自分の市の剣連に聞くのか、西東京剣連に聞くものなのか。
電話したら どこの所属ですか?と聞かれそうな気がするし…

このあたりのシステムというか、礼儀というか、
私はよくわかっていないのですがσ(^_^;)
メンテ
Re: 中学生の木刀のサイズ ( No.10 )
日時: 2016/10/21 07:17:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To サラ・ブライアントさん

お受けになる連盟の事務局に直接問い合わせて問題ありません。

ただ、結果が先生のお話と違ってしまった場合、どのように先生にお伝えするかはひと工
夫必要ですが
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存