このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
出稽古中の対応
日時: 2016/09/25 11:00:45
名前: あみ 

個人で出稽古に子供をつれて行っています。(道場主には許可をいただいています)
そこで(狭いスペースな事もあり)、そちらの代表の先生に勧められやや上座の位置に場所を頂きました。

それを当日は来ていなかったうちの道場の先生に『恥だから下座へ下がれ』と言われました。

私は出稽古先の先生の指示に従うべきと判断しましたが、聞き入れてもらえず、軽くいざこざとなってしまいました。
出稽古先の先生は、我が家に注意をし、その先生にまで抗議したうちの指導者にご立腹です
自分のやり方に文句を言うな、と。

そこで、お伺いしたいのですが、我が家の対応としては、どちらに従うべきだったのでしょうか?
(その場は下座に無理矢理下がりましたが)

恥ずかしい質問ですが、色々なご意見、お伺いしたく書かせて頂きました。
宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 出稽古中の対応 ( No.1 )
日時: 2016/09/26 07:00:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

なぜ、あみさんの道場の先生はそんなにお怒りになられたのかがよくわかりませんね。

一般的に出稽古では一番下座に座るのが慣例ですが、その道場の先生に勧められた場合は
その指示に従うことが礼に適っています。
「郷に入り手は郷に従え」ですね。

ただ、冒頭に書きました通り、先方の先生にまで抗議されたとするとあみさんの道場の先
生にも何か確固たるお考えがあってのことのように思えます。
その先生の顔を立てて下座にお下がりになったあみさんの対応は間違っていないと考えま
すm(_ _)m
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.2 )
日時: 2016/09/26 08:46:31
名前: 長幼の序 

これは、よくある光景。
段位、年齢、道場のしきたり等々で、色んな状況があります。
お互いに譲りあったりして、最後は「どうぞ、どうぞ」って、あたかもあのダチョウ倶楽部状態って事も、しばしば^_^

あみさんが、出稽古先の先生の指示に従い行動された・・これがもっとも妥当な行動と思います。
もし私でも、同じ行動を取ったと思いますし、実際、出稽古に行ったらそうしています。

何故、あみさんの道場主が怒られたか?

出稽古に行って上座に座した・・・あたかも自分の教えが、そんな風にやっているという懸念を与えたという憶測。
もっと自粛しろ(何が何でも下座しろ)って事だったんでしょうが、いざ現場にいれば、さもならん、ですね。

後、単純に先生同士がお互いソリが合わない、よって心中は出稽古自体も本当は気にくわないのでは。
読むからに、その色が濃いと感じますが。
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.3 )
日時: 2016/09/26 21:31:42

管理人さん、長幼の序さん、レスありがとうございます。
文章に足りないところがあったので、補足です。

やや上座を勧められた時はうちの指導者は来ていませんでした。
1週間後、私達が同じ場所に置いているのを見て、わざわざ私に『なんで上座にいるの?下がらせなよ、恥ずかしい』『○○さんが可哀想(その指導者の仲良しの先生です)』と体育館無いで言われました。
なので『こちらの先生に言って戴いたことなので』と説明しましたが、下がれの言葉は止まらず、察した子供達(と言っても成人二人と高校生ですが)が、下座に無理矢理下がりました。
出稽古先のトップ自ら説明してくれましたが、受け入れませんでした。

他所で失礼なことをしたので自分の道場に事情を話しましたが、納得のいく対応はしていただけていません。

直接お詫びの電話を差し上げたことすら『勝手なことをするな』と注意をされてしまいました。

あちらの先生は我が家に注意をした指導者にかなり怒ってらっしゃいます。

今は子供達(特に一番上)はもう剣道辞めると言っています。

私情に関しては、我が家に注意をした指導者が、我が家を嫌っていて、そのくせ関わってきます。
正直、私も好意は持てませんが、礼は他の指導者同様にしています。

結局、現在は全員個人的出稽古禁止となっています。

納得のいかない対応ではありますが、所属している以上、従っています。

ただ、出稽古皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です…。

判断が間違っていないと聞いて安心しました。

本当にありがとうございます。
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.4 )
日時: 2016/09/27 07:07:59

To あみさん

>私情に関しては、我が家に注意をした指導者が、我が家を嫌っていて、そのくせ関わっ
>てきます。正直、私も好意は持てませんが、礼は他の指導者同様にしています。

どうもここがすべての元凶のようですね。
「我が家を嫌っていて」というのは、どういうことなのでしょう。
嫌われる理由にお心当たりはおありですか?

>結局、現在は全員個人的出稽古禁止となっています。
>納得のいかない対応ではありますが、所属している以上、従っています。

その指導者は、所属されている道場の長なのでしょうか?
「出稽古禁止」というのは、道場の方針にもかかわってくる問題だと思われますが、その
ようなことのできるお立場ということなのですね?

あみさんの件が、出稽古禁止の直接的な原因なのですか?

>ただ、出稽古皆さんに申し訳ない気持ちで一杯です…。

ともあれ、出稽古は盛んにおこなわれているようですね。
所属されている道場は、稽古日が少ないなど、出稽古が盛んな理由があるのでしょうか?
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.5 )
日時: 2016/09/27 10:17:41

私情に関しては、我が家より後から入会したその指導者親子(当時は指導者ではありませんでしたが)の親御さんにだけはやたらとターゲットにされています。相性の問題も有るのでしょうが、様々な嫌がらせをされてきています。
なので、必要以外は接触を控えていますが、わざわざあちらから絡んできます…&#10549;
割りとその指導者は客観的に見てもトラブルメーカーで、高段の先生方には嫌われているようではあります…。

ただ、揉め事はゴメンだという辺りで現在の責任者が個人的全面出稽古禁止にした印象です。

子供達が自分の会に後ろ向きになっていたなかで、出稽古から前向きになった矢先の出来事でした。
1年離れていた長男が出稽古に行ったことで、自分の道場にも足が向けられるようになりました。

慰めては頂きましたが、うちの指導者は皆さん関わりたくない態度がありありで、そこに失望した部分もあります。

稽古日は週3ですが、他の予定もあり、2回が精一杯で、稽古日と違う日に許可を頂き、参加させていただいていました。

半分愚痴のような文章になり、申し訳ありません。
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.6 )
日時: 2016/09/28 08:59:48

To あみさん

どうやら、その指導者自体に問題があるようですね。
責任者の先生は、この指導者に対して問題を感じていないのでしょうか?
また、あみさん以外で、この指導者に嫌がらせを受けているお子さんの保護者の方は、ど
うおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?

>子供達が自分の会に後ろ向きになっていたなかで、出稽古から前向きになった矢先の出
>来事でした。1年離れていた長男が出稽古に行ったことで、自分の道場にも足が向けら
>れるようになりました。

う〜ん、そうだったんですね。
確かに、出稽古が一つのきっかけになることもあるでしょうから。

責任者の先生にご理解いただけるといいのですが…。
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.7 )
日時: 2016/09/28 13:02:49

Hide.さん、返信ありがとうございます。
『喧嘩両成敗』と言えば格好いいですが、残念ながら臭いものに蓋をした印象です。

他の指導者にもタイトルの上座下座について伺いたかったのですが、『ヒステリーは気にするな』と同時に『すいません、事情も知らないし関わりたくないので』と言われてしまいました。これにはとても衝撃を受けました。
道場全体で出稽古する場合も、(我が家に注意をした)指導者は連れていきたくないという指導者も居るくらいです。

大分タイトルと外れてしまい、申し訳ありません。
場違いでしたら削除してください。

今は自分の道場に悲しい気持ちでいっぱいです。
メンテ
Re: 出稽古中の対応 ( No.8 )
日時: 2016/09/29 09:56:48

To あみさん

う〜ん、剣道の指導者は、剣道の理念に従って自身を磨き、子どもたちにも責任を持って
指導すべきですが、現場でそれが行われていない例が少なくありません。

あみさん事案も、残念ながらその一つです。
あみさんのお気持ち、痛いくらいによくわかります。

ともあれ、お子さんたちのテンションが落ちることが心配です。
剣道は何も悪くありません。
どうか、お子さんたちを上手にサポートしてお稽古に向かわせてあげてくださいますよう、
心より念じておりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存