このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
垂が上にずりあがってしまう
日時: 2016/08/27 22:01:59
名前: サラ・ブライアント 

連投失礼します。
40代後半、剣道を始めて3年のママ剣士です。

身長が165cmと女性としては大柄なので、
男性用の胴垂を使用しています。

が、いつも、垂が上にずり上がってきてしまいます。
袴のヒモの位置に垂のヒモをつけているわけですが、
胴との位置関係もあるので、一番細いウェスト位置よりは
若干下につけているのですが…。

動いていると、ウエスト位置までずり上がってきてしまうのです。
で、横にぐるっと回ってしまうのです。

他の女性剣士さんはあまりずれているように見えないんですが…
骨盤が張っている体型のせいなのでしょうか?
ヒモの位置が悪いのか…
それとも、私の締め方が何か悪いんでしょうか。

いつも気を付けて、ヒモを後ろに回した時も、
また前に持ってきた時もぎゅーっと締めているつもりなのですが…。

他の女性にも聞いてみましたが、そんなに違うやり方でもなさそうで、
私の何が悪いのかいまひとつわかりませんでした。

垂の帯部分が(私の体型にしては)固くて幅広なのかな〜
という気もするのですが…
ちなみに大柄ではありますが、太っているというほどではありません。
でも、年齢相応にお腹に肉はついています(笑)
体型的にしょうがないんでしょうか?
似たような体型の方にアドバイスいただけると参考になるかも…?
メンテ

Page: 1 |

Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.1 )
日時: 2016/08/27 23:57:58
名前: だみ声  < >

似てない体形の、クソオジンからの返信です。
>体型的にしょうがないんでしょうか?
   そういう事であきらめるのがいいと思います。 しかぁ〜〜〜しっ!!  お年の割にはウエストのしまりが
しっかり若さを保っており、尻回り÷ウエスト=1.2程度あって、胴できつく締めた袴も垂れも、動いている
内にずり上がって来る… と言う、ある意味うらやむべきシルエットなのだっ!!
   我々年代になると、B=W=Hとなり、もはやその手の心配も悩みもなくなる代わりにしわが増え、膝は曲が
り、腰は前のめり、畳のヘリにも躓くようになるのです。

解決方法(ただし無責任)
 くびれたウエストに、「晒」などを巻き込んでへこみを埋めて、「えせズン胴」を作りW≒Hにすると言う手です。
この提案は、「オジンの悩み」の末に思い付いた貴重なノウハウの無償の提供なのです。
オジンはお尻のふくらみが次第になくなり、「垂直尻」になってきます。 袴を着けた横のシルエットが、すこぶる
カッコ悪くなりますね。
「ヒップアップパンツ」なる商品がありますが、この知識をウエスト補助に考察すると上記のようなアイデアとなる
のです、エッヘン!!

もう一つのアイデアとしては…
昔から言われるオジン用のノウハウでしょうが、腰骨の突起より下で袴の紐を絞め、垂れ紐もほぼその位置でしっか
り縛ることです。 これを実践すると、今の袴が長すぎると言う場合が生じます。 今より短めの袴、あるいは袴の
裾上げをやってみるなどの工夫にトライしてみましょう!!

ご無礼の段、平にご容赦を……(笑)
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.2 )
日時: 2016/08/29 07:18:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

女性は男性に比べて骨盤が張り出しておりますので、骨盤の位置で垂帯や袴の帯を締める
とずり上がってしまうことが多いようです。
それ故、女性はウエストで袴をはいたり垂帯を結んだりしていると思います。

また、垂帯が硬くて幅広ですと締めにくいことは確かです。
垂が回ってしまうということはかなり緩んでしまっていると思われます。
着けるときにおなかをへこませて締めるのも効果が上がると思います。
お試しくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.3 )
日時: 2016/08/31 01:10:55
名前: サラ・ブライアント 

できれば女性剣士さんの意見をお聞きしたかったのですが…
こういう悩みの方はいらっしゃらないんでしょうか(^_^.)

だみ声さん>

>尻回り÷ウエスト=1.2程度あって

測ってみたら尻回り÷ウエスト=1.3でした…。(詳しい数値はご勘弁を)
でも私はウエストが細いんじゃなくて、骨盤が広いんです。
まあ、素振りの効果でウエストは以前よりは締まりましたが(笑)

しかし若い女性もウエストは細いですよね〜?
お腹の肉が邪魔しないからぴったり巻けるのかな…。(笑)

>くびれたウエストに、「晒」などを巻き込んでへこみを埋めて

着物を着つける時はタオルを入れますよね…。
でも、あれは暑いんですよ〜!!
ただでさえ暑くなる剣道でその案は厳しいです…。

>腰骨の突起より下で袴の紐を絞め、垂れ紐もほぼその位置でしっか
り縛ることです。 

これは以前やってみたのですが、
やっぱり、おさまりが悪くてずれてしまうのです。
私の骨盤が横に広いせいかと思います…。
私の体型は、前から見ると幅があるのに、横から見ると平たいのです。


Hide.さん>

>それ故、女性はウエストで袴をはいたり垂帯を結んだりしていると思います。

私もいちおう、ウエスト位置に近いところではあるのですが…
完全にウエスト位置に帯が来るようにしてしまうと、
胴に垂がけっこう隠れる感じになっておかしいかなと思っていたのです。

でも今画像検索してみたら、
女性はやっぱり、けっこう上のほうで垂を結んでいるようですね。
私も今よりちょっと上で結んでみたほうがいいのかもしれません。

>着けるときにおなかをへこませて締めるのも効果が上がると思います。

はい、今度試してみます。

しかし女性用の防具とか稽古着とかあるといいですよね…
男性用のものだから、しっくり来ないのかなという気がします。
オーダーメイドすればいいのでしょうが、そこまで財力がないですし(^_^.)

特に中年以上の女性剣士って男性に比べると圧倒的に少ないので、
あんまり需要がないのでしょうねえ〜。
女性用の武道具店、開きたいです(笑)
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.4 )
日時: 2016/08/31 07:01:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To サラ・ブライアントさん

女性用の剣道具、最近はありますよ。
私の知る限りでは、福田武道具では扱っていたはずです。

バストに合わせて胴胸の大きさやカーブ、幅が工夫され、胴のタイコ部分の高さが小さい
…と聞いたことがあります。垂がどうであったかは聞いたのに失念したか聞いたことがな
かったか記憶にありませんが(^^ゞ

探してみたら、他の武道具屋さんでも扱っているのではないでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.5 )
日時: 2016/08/31 15:45:23
名前: 美穂 

サラ さん

同世代、剣道始めて最近三年目の美穂です。

最近、稽古がなく、しばらく垂をつけていないので、
う〜ん?どうだったかな?という感じですが。

私自身は、あんまり回ってしまったことはないような気がします。

気をつけていることは、垂帯の下線でしめるようにしていること、結構きつめにしめていることでしょうか。

あと、もしかすると、姿勢はいかがですか?
立った時に、骨盤の向き(前傾もしくは後傾)によっては、垂がゆるくなってしまいそうな気がします。

何と言っても、経験の浅い私の考えですので、ご参考になるかどうか………
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.6 )
日時: 2016/08/31 17:34:51
名前: しんまい 

サラさんこんにちは、同じく40代女性の剣道そろそろ3年目のしんまいです。
私は袴や垂れはウエストで着けています。そうしないとやはりずり上がってしまうんですよね。
しかし、ウエストで袴と垂れをつけると、必然的に胴の位置が上がって胴の小胸に腕に当たってしまい、
面を打つときに左手を伸ばしきれないという悩みが発生しています。
実力が伴っていないので、あまり防具にお金をかけたくないのですが、現在、胴の買い替えを検討中です。

サラさんのお悩みの解決には全くお役に立てずに申し訳ありません。
ピシッと着装が決まってる方、男性女性問わず憧れちゃいます。
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.7 )
日時: 2016/09/01 08:43:48
名前: あんま 

女性用の胴はありますよ
私の物は ごく一般的な価格のものですが 胴は女性用を選べました
また、娘が作った時も 女性用でお願いしましたから 少なくとも 最近、ではなく かなり以前からあるのではないでしょうか

女性の場合、と されると ちょっとわからない…私自身はあがらないので…のですが 子供達、それも防具をつけ始めたばかりの子供達で垂れが回る子、ずれる子を見ていますと 大抵はしっかり締められていないように思います
たHide.さんも書かれていますが お腹を引っ込めること、締める時 かなり引っ張る事…等でしょうか
子供達は 引っ張っているつもりでも 締められてはいません

また 胴の位置ですが 今の若い子は低めに着けますが あれは間違った流行りだとおもいます
美穂さんの書かれている 小胸が当たる…となると 上げられませんが 垂れだけでなく 胴垂れの着装をもう一度確認してみてください
ちなみに私もウエストでつけています 稽古後はウエストに赤い痕が残る位きつく締めていますよ
垂れを締める為には 袴の紐もかなり締めているから、かもしれませんが
ビシッと着る為には 自分で鏡に映してずいぶん練習しました 胴は 着けちゃうと誤魔化せますが 子供達に言ってる手前 自身がきちんと着れないと、との思いがあるので
すぐ言われますからf(^_^;
せんせ〜だめじゃん、って(笑)

余談になりますが 何着か持っている袴の中で 締めやすい袴と締めにくい袴がやはりあります
使い込み頻度、紐自体の構造…太さや固さ 垂れだけでなく 袴が絞まってない事もあるかもしれませんね
色々試行錯誤してみてください
ビシッとした着装、私も憧れます
今も 試行錯誤中です
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.8 )
日時: 2016/09/01 09:40:35
名前: あんま 

あ、美穂さんじゃなく しんまいさんでした
失礼しました f(^_^;
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.9 )
日時: 2016/09/02 21:17:12
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん、女性剣士のみなさま、ご回答ありがとうございます。

美穂さん>

回らない方は回らないですよね…。
うちの会の私以外の大人の女性では、そういう方がいないです。
(数人しかいませんが)

姿勢ですか…
骨盤が歪んでいるとスカートが回る(=垂も)とか言われましたがσ(^_^;)
右足を常に出しているからそういう向きに傾いてしまっているのか。
ストレッチや腰回しなどもしているんですが…
ちょっと意識してみますね。


しんまいさん>

女性は胴と垂れの位置関係が難しいですよね…。
男性とは全然間隔が違いますよね。
やっぱり、体に合った防具のほうがいいですよねえ。


あんまさん、Hide.さん>

女性用の防具はあるとのことですが…
福田武道具さんで買ったのですが、女性用は勧められませんでした。
体格が大きめだったからなのかと思いますが…。
でも、今の胴や垂は何か大きい感じがします。
体の大きさに対しては相応なのでしょうが、
体型的に合ってないのかもしれません。
次に買うことがあれば、女性用を検討したいです。

あと垂の締め方ですが、かなりきつく締めてます。
先生にも見ていただいたので、それは大丈夫だと思うのですが、
袴のほうがゆるいのかもしれません。
防具をつける前の素振りだけで、袴がゆるむ感じがありますので。

私の袴(綿)の帯は比較的しっかりしていて、
あんまりぎゅーっと締められてないのです。
あとは帯を締める位置が悪いのかもしれません。

今度はそのあたりを気を付けてやってみます…。



他のスレに書きましたが、
先日肉離れを起こしまして、防具をつける稽古がしばらくできないので、
試してみるのはちょっと先になるかもしれませんが…

あと、袴は近いうち新調する予定があります。
3年使い込んで、審査に使うにはなんだか色が薄くなってきたので(笑)
今度は「女性用」という袴にするつもりなので、
今までのよりはなじむかもしれません…。

ちょっと後になるかと思いますが、
試してみた結果はまたご報告したいと思います。
メンテ
Re: 垂が上にずりあがってしまう ( No.10 )
日時: 2016/09/03 07:19:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To サラ・ブライアントさん

>福田武道具さんで買ったのですが、女性用は勧められませんでした。

詳細は不明ですが、廉価な防具のセットですと女性用はないのかもしれません(>_<)


>袴のほうがゆるいのかもしれません。
>防具をつける前の素振りだけで、袴がゆるむ感じがありますので。

それは、袴がきちんとつけられていないように思えます。

あんまさんがおっしゃるように、袴のはき方が悪いと垂もピシッと決まりません。
私は形や基本で垂なしでお稽古した後に防具をつけるときは、一度袴の帯を解いてしっか
りはき直すようにしておりますゆえ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存