このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
霞の構えとは?
日時: 2016/06/20 17:48:03
名前: 美穂 

上段や二刀の先生に稽古をつけて頂く機会があるのですが、その対策に、『霞の構え』というのがあると聞きました。
ですが、実際どうやって構えるのか、その構えからどう打突するのか、ネット上で探してもさっぱりわかりません。

私のようなほぼ初心者がトライする構えではないのかもしれませんが、興味があるので、どうぞ、ご教示願います。

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 霞の構えとは? ( No.1 )
日時: 2016/06/21 07:04:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

本来は左足前で完全半身に構え、左拳をカラダの中央に右手をクロスするように構え剣先
をお相手に剥ける構えですが、竹刀剣道の場合は右足前で構えます。

お相手を左諸手上段と仮定しますと、右こぶしを眼前に、左腕をクロスする様に構え、剣
先をお相手の右小手につけるように構えます。

攻撃というよりも防御力に優れた構えで、その状態で間合いに入りそこから、
 ・右小手
 ・左小手
 ・返し逆胴
 ・裏のすり上げ面
 ・片手突き
等を見合いにしますd(^-^)!


お分かりになりましたか?
文章で構えを説明するのは難しいですねぇ(^_^ メ)
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.2 )
日時: 2016/06/21 17:50:34
名前: 美穂 

Hide. 先生

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。
文章での説明は難しいですよね。

想像してみましたが、中段の構えから、右手を少し高めに挙げて、左手は右手の右下に来る感じでしょうか?
両腕の前腕がクロスして、左前腕が、右肘のあたりにくる感じで。
身体はやや右肩を引くような気持ちでしょうか?
竹刀は、水平に寝ているわけではないのですよね?
右こぶしが眼前とのことですが、すぐ目の前ではなくてよいのですよね?右肘が軽く曲がる程度の眼前くらいでしょうか?

すみません。想像力が乏しくて、このような解釈になりました。

これでよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.3 )
日時: 2016/06/22 09:00:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>中段の構えから、右手を少し高めに挙げて、左手は右手の右下に来る感じでしょうか?

そうですね、左拳は右前腕の下に来る感じです。


>身体はやや右肩を引くような気持ちでしょうか?

いえ、ほとんどお相手に正対です。


>竹刀は、水平に寝ているわけではないのですよね?

剣先は斜め前方(お相手の右小手のやや上方)に向きます。


>右こぶしが眼前とのことですが、すぐ目の前ではなくてよいのですよね?右肘が軽く曲
がる程度の眼前くらいでしょうか?

中段の構えに執った位置から真上に持ち上げて眼前です。
故に、右ひじはやや曲がった状態になっているはずですd(^-^)!
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.4 )
日時: 2016/06/23 10:31:42
名前: 美穂 

Hide.先生

再びのご回答ありがとうございます!

たぶんこんな感じかなというイメージができました。
次回の稽古の時、上段の先生に挑戦してみます
ちなみに、二刀の先生にも通用するのでしょうか?

ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.5 )
日時: 2016/06/24 07:30:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>次回の稽古の時、上段の先生に挑戦してみます

上段には「間合いを取ろう」と考えないで、グイグイ間合いに入っていくことをお勧めし
ます。
とくに霞の構えはディフェンス力の高い構えですからd(^-^)!


>ちなみに、二刀の先生にも通用するのでしょうか?

正二刀(右手が大刀)の場合は平正眼の方がいいですね。
逆二刀(左手が大刀)の場合は霞が有効です。

ちなみに、お相手が二刀の場合は、小刀で抑え込まれないように剣先を高めにつけるのが
ポイントです
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.6 )
日時: 2016/06/26 19:40:30
名前: 美穂 

Hide.先生

再びのご回答、ありがとうございます!
上段や二刀の先生と稽古してみて、そのご報告もしようと思ったのですが、今日の稽古に先生がいらっしゃらなかったので、書けなくなってしまいました。

その先生は、ちょうど逆二刀なので、霞でチャレンジしてみます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.7 )
日時: 2016/06/27 07:10:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

すぐにその形に構えたからと言ってうまく使いこなせるわけではありません。
試行錯誤を繰り返して自分の構えになっていくのです。

頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 霞の構えとは? ( No.8 )
日時: 2016/06/28 09:28:55
名前: 美穂 

Hide.先生

はい!
きちんとした稽古を重ねていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存