このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新しい防具の購入について
日時: 2016/01/03 01:59:17
名前: ハッサン 

中3男子の保護者でハッサンと申します。
よろしくお願い致します。

愚息は小4から剣道を習い始め、今年3月の中学卒業まで地域の道場て指導を受ける予定でおります。
体が小さく、剣道を始めた時に購入した防具を今だに使用しています。
流石に小学生の時に買った防具は小さくなってきましたので、高校入学と同時に新しい防具をプレゼントしてやりたいです。

そこで、質問なのですが・・・

胴の塗の部分ですが、普通の黒のツルツルしたタイプのもののほうが、やはり無難でしょうか?
いろいろ調べていると、「黒石目塗り」というのがあって、表面がザラザラした艶消しのタイプものがあり、それがいいなぁと思ってますが、いかがでしょうか?
やはり、新入生なので変わったものはやめたほういいでしょうか?

何度か高校へも稽古に行ってますが、先輩たちは普通のツルツル塗りの胴をつけてます。
先生からは特に指示はなくて、「稽古に使う胴着や袴は特に指定はしていません。試合用のものだけ学校で揃えています」との事でした。

防具もその時の流行りもあるようで「なんとなく石目黒がおしゃれっぽい」っていう単純な理由なんですが、まずいでしょうか?
アホな質問で申し訳ないですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
あと、防具に関して何でもよいのでアドバイスがありましたらお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 新しい防具の購入について ( No.1 )
日時: 2016/01/03 06:34:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ご子息はスポーツ特待で高校ですか。
おめでとうございます\

そうですねぇ、石目にしたからどうということもないでしょうが、どんな性格の先輩がい
らっしゃるかわかりませんので、普通の黒胴になさったほうがよろしいのではありません


なお、小手は同じものを二組購入するのがいいと思います。
一組で生乾きのまま使用しますと傷みが酷いですから、交互に使うようにするといいでし
ょうd(^-^)!


蛇足ながら、もう3.8を使ってお稽古や素振りをされてますか?
たった3センチの違いではありますが、やはりだいぶ感覚が違いますので。
メンテ
Re: 新しい防具の購入について ( No.2 )
日時: 2016/01/03 18:20:00
名前: ハッサン 

Hide先生はじめまして。
いつも貴サイトを楽しく拝見しております。

先生ご指摘のとおり・・・

「どんな性格の先輩がいらっしゃるかわかりませんので」

まさに、その点のみ心配しております。
ちょっとでも目立つことは控えた方が賢明でしょうか?
ただ単に、「デザインが気に入ったから・・・」と言うだけの理由なんですが、みんなが黒ツルツル胴なら目立ちますよね。

親としては部活で先輩とも同級生とも仲良くやってほしいですからね

38竹刀すぐに用意して使わせます!
メンテ
Re: 新しい防具の購入について ( No.3 )
日時: 2016/01/04 08:22:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます


そうですね、特待は僻みややっかみの対象になりやすいです。
どんな正解でも「出る杭は打たれるものですし、むしろ入ってからのほうが大変です(>_<)

特待だからといって「葵の印籠」ではありません。
勉強ができなくていいということはありません。赤点は見逃してはもらえません。
問題行動で退学や停学になることだってあるのです(-_-)

また、怪我や故障も心配です。
剣道ができないような大きな怪我をしてしまった場合、高校を辞めなければならないこと
になってしまう「特待」もあるようです。
生活面、勉強面、健康面に留意し、人一倍お稽古をしてしっかりと成果を出さなければい
けません。

新年を迎え心構えを新たにし、今から体づくりはもちろんですが、勉強面でも中学の総復
習をしておくといいでしょう 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存