このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
日時: 2015/12/31 15:41:07
名前: 匿名 

新しい竹刀を使うと、先革や柄、中結いなどから粉が出てきます。その粉が相手の防具にかかって、相手の防具や、会場でのアップで仲間の防具に多少粉がついてしまいます。これを防ぐ方法はあるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 粉 ( No.1 )
日時: 2016/01/01 08:20:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

粉…ですかぁ?
何の粉でしょうねぇ?(>_<)

ともあれ、粉が出なくなるまで打ち込み台などを何度も叩くなどして試合に臨むしか方法
がないでしょうm(_ _)m
メンテ
Re: 粉 ( No.2 )
日時: 2016/01/03 02:20:16
名前: ハッサン 

その粉って竹刀の中から出てませんか?
竹刀の中が虫に食われていたら粉が出ますよ。
竹刀をはバラしてみたら解ります。
もし、虫食い状態だったら、その竹刀と一緒に保管しいる竹刀は全部やられてますので注意が必要です。
メンテ
Re: 粉 ( No.3 )
日時: 2016/01/04 14:42:11
名前: 困った 

粉で思い出しましたが、先日役員さんが「体育館の管理者から『剣道が使った後は、白い粉が床に落ちていて滑って危険だと他団体から苦情が出ている』と言われたけど、どうしよう?」と相談していました

当教室はその体育館を30年近く稽古に利用していますが、古株の先生方も「そのような話は聞いた事がない」との事です
稽古では他の施設も利用していますが、そのような話は聞いた事が無いです
稽古前稽古後のモップがけでも、それらしき粉は出ていません
(袴や防具から出たであろう、埃のように細かい繊維は多少出ますが…)

第一、体育館シューズで滑るほどの粉があるのであれば、素足の剣道ではもっと滑るだろうし、転んだ際に袴が白く汚れると思います

剣道の稽古後、シューズで滑るほどの大量の白い粉が出るという話は聞いた事がありますか?
何が原因か、どう対処すれば良いか、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです
メンテ
Re: 粉 ( No.4 )
日時: 2016/01/05 08:02:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 困ったさん

管理人のHide.です。

う〜ん、そういう話は聞いたことがありませんねぇ(>_<)

一昔前は、竹刀の手入れにロウを使う人がいて、そのロウがお相手の防具に付着したり床
に落ちたりということがあり「迷惑」という話はありましたが…。

ともあれ、他団体からの苦情を抑えるためには稽古後の掃除を徹底することが肝要と考え
ます
メンテ
Re: 粉 ( No.5 )
日時: 2016/01/05 09:11:53
名前: 長幼の序 

古く年数のたった竹刀は叩くと、中から粉状のモノが散乱する場合があります。
リバ剣の方が、当時の竹刀をそのまま使用された場合、ほぼ出てきますね。
おそらく、乾燥しての劣化、虫食い等と考えられます。

白い粉への他団体の苦情・・・
これについて違った見解を。

まずもって、この他団体とは、どこか?
経緯から想像するに、稽古直後に体育館を利用される団体でしょう。
この団体との、関係は上手くいっているでしょうか?
もしくは、その団体の中に、やや過剰な反応を示す方がいらっしゃらないでしょうか?
過去の体育館使用の中で、自分達の気にくわない状況(やや時間が押した、子供が騒ぐ、モップ掛けの跡が、白くなった等々)があると、些細な事を誇張してクレームとして訴える方、必ず一人や二人いらっしゃいます。
おぼしき方、団体は、すぐ特定できるはずですので、あくまでも下手に
「ご迷惑をおかけしてすいませんでした。一応、すべての用具を点検しましたが、それらしき物は、特定できませんでした。が、今後、ご迷惑をおかけしないよう、また白い粉が出たら、すぐ教えて下さい。宜しくお願いします」

ここまでやっておけば、不思議とクレームが無くなったりします。
あれっ、白い粉は、何処へ・・・って。

多くの団体で1つの私設を利用する場合、ままある事案です。
自身、経験済での意見でした。

メンテ
Re: 粉 ( No.6 )
日時: 2016/01/12 22:29:37
名前: かもねぎ 

打ち込んだときに革の毛羽立ちがはがれ、パラパラと散ることがありますがそれではないでしょうか?
メンテ
Re: 粉 ( No.7 )
日時: 2016/01/14 12:36:42
名前: 困った 

レスが遅くなりすみません

苦情を言われた団体とは、普段あまり接点はありません
あちらの練習時間は、当方は違う場所で稽古していますし、当方が使用した後にその団体が使用する事はほぼありません
ただ、行事などで時間や場所が変わる時があり、今回は当方使用後にその団体が使用していました
管理事務所の人の話では、以前にも剣道が使用した後に使った時も滑ったと言っていたとの事でした

行事で時間変更や場所変更を余儀なくされる事があるので、長幼の序さんの言うように「気に食わない」と思ってる方なのかもしれません
でも、それは体育館使用団体みんなが「お互い様」なんですけどね…
メンテ
Re: 粉 ( No.8 )
日時: 2016/01/14 13:23:29
名前: 長幼の序 

人によっては、武道(剣道)は、武道館のみでやるのが当然と思ってる方もいらっしゃいます。
逆に、武道以外の競技、団体の方が武道館を使う事には、否定的な方もいらっしゃいます。
ほぼ、公営の施設故、管理者が使用許可を出したら、お互いに理解し合い使用するしかありません。

私の団体は、武道館の半面をヒップホップダンスが使用って事もままあります。
当然ながら、あの手の音楽を流しながら・・・
周囲の方に、「流石にこれは、まずいでしょ」って言われますが・・・
その団体の事も理解してやりつつ、子供達には
「音楽は、大会場での歓声と思え。眼の前の相手に集中するのみ」と云って意に介さないようにしています。

相互理解による「お互い様」の精神があれば、問題は起きません。
そんな所に理由がある気がしました。
人の気持ちまでは、中々見えません。
前記したように、先手をかけて、頭をさげるのは、常套手段ですよ。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存