このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀・木刀の収納
日時: 2015/12/22 09:41:36
名前: 美穂 

美穂と申します。
大人になってから剣道を始めて、約1年半にあり、先日どうにか一級を取ることができました。

近頃、竹刀や木刀がいつの間にか増殖して溢れかえってきてしまいました。
今は、なんとなく箱に入れたりしていますが、重さでだんだんずれてきたりします。

皆様は、どのように、竹刀などを収納されていますか?
なるべくお金のかからないアイディアがありましたら、教えていただけますと、嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.1 )
日時: 2015/12/22 19:42:12
名前: 鉄心 

美穂さんこんにちは。
一級合格おめでとうございます。

増殖って面白いですね(笑)
竹刀は組んであるものなのでしょうか?
私の場合、組んである竹刀は稽古用3本、試合用1本くらいしかなく、それも全て竹刀袋に入っています。

過去に使ってきた竹刀たちは分解し、使える竹と使えない竹(割れたもの)に分けています。使える竹は背の高めな傘立てに保管して、稽古用竹刀が破損した場合は選抜して組み直します。柄などの部品は受け継ぎます(笑)

使えない竹は、我が家は薪ストーブなので、感謝を込めてお焚き上げしています。普通のご家庭なら短く切って燃えるゴミでしょうかね・・・。

組んである竹刀を大量に持っていても、結局気に入った竹刀しか使わないし、組もうと思うと柄革などの部品代もかかるので・・・。

ご参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.2 )
日時: 2015/12/23 09:12:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

美穂さん、1級合格おめでとうございます\ /バンザァイ 


竹刀の収納は頭がいたいですね。
我が家も愚息2人が剣道をしておりますので、それぞれの竹刀分だけ収納も必要でして(^_^ メ)

我が家では、高さ70センチほどの金属製の傘立てを利用しています。
各自2つずつ所有しておりまして、使える竹刀と破損した竹刀(いずれ後家竹刀として再生)
とに分けています


なお、使えなくなった竹刀は、ハンガーにすると便利ですよ。

真ん中に2つ穴を開けて紐を通し、S字フックを着けるだけでOK。剣道着を干す時、脇の下
が開いておりますので早く乾きます。
合宿に持ってくにも、竹刀袋に入れて持ち運べますので便利ですよぉ\
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.3 )
日時: 2015/12/24 06:35:00
名前: 美穂 

鉄心先生
Hide.先生

ご回答、ありがとうございます。

鉄心先生

組んである竹刀ばかりです。
先生から頂いたものや、もう小さくなってしまった子供のものなどで、竹刀は9本、木刀は4本です。

実は、私は竹刀を持つ時、先生から頂いた竹刀ですと、どうしても柄を余らせて(右手と鍔の間に隙間が出来て)しまいます。また、主に男性相手の稽古なので、いつも遠くから打たれるのが悔しくて、最近39で柄短、実戦型の特製の竹刀を作ってもらいました。
柄が短いので、刀?部分は実質誰より長いという、ちょっとズルみたいな竹刀ですが(^_^;)

なので、今までのものはサイズも合わないのですけど、都会なので焚くわけにもいかないですし。
子供用のものは、疲れている時の早素振り用に使っていますが。

背の高めな傘立て、探してみます

Hide.先生

高さ70cmの傘立てですね。
各自二つ!?2×3つまり6個ですか!?すごいですね。
我が家は幸い、ちゃんと剣道をしているのが私だけなので、これ以上の増殖スピードで増えることはないかと思いますけれど。

ハンガーのアイディア、いいですね!
私も試してみたいと思います
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.4 )
日時: 2015/12/24 11:04:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

傘立てでなくてゴミ箱でもOKです。

ゴミ箱というと抵抗があるかもしれませんが、最近はおしゃれなものも増えてますので 〜☆


ちなみにこんな過去ログがあります↓

壊れた竹刀の再利用方:http://ichinikai.com/bbs2/278542132889019.html
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.5 )
日時: 2015/12/27 16:16:34
名前: 美穂 

Hide. 先生

ゴミ箱、確かに、最近ではおしゃれなものもありますね。
私としては、ひと昔前によくあった、ロングスチール缶のゴミ箱とかいいかなと思っていますが、なかなか見つからなくて。

竹刀の再利用法も紹介して下さり、ありがとうございます

ところで、剣道時代という雑誌に、こちらから抜粋された記事が載っているんですね!最近定期購読するようにしたら、気づきました。

ご回答ありがとうございます。また、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.6 )
日時: 2015/12/27 19:36:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

>私としては、ひと昔前によくあった、ロングスチール缶のゴミ箱とかいいかなと思って
>いますが、なかなか見つからなくて。

ネットで探すといいものが見つかりますよ。
確か我が家のはニ●リで買ったものだったと思います。スチール製のなかなか渋いもので
角形です。6つ並べて置くには丸型ですと邪魔なので(^^ゞ


>ところで、剣道時代という雑誌に、こちらから抜粋された記事が載っているんですね!
>最近定期購読するようにしたら、気づきました。

はい、「剣道時代」誌に「Hide.の部屋」という連載を持たせていただいております。
この掲示板からのネタですので、この掲示板を維持する費用に充てさせていただいており
ます。サーバー料、ドメイン料、掲示板の使用料など経費だけでも結構な出費ですので(^_^ メ)
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.7 )
日時: 2015/12/28 10:20:43
名前: 美穂 

Hide.先生

再びのご回答ありがとうございます

二〇リですか〜ちょうど今からそっち方面に行くところなので、立ち寄って探してみます。ネットではサイズのイメージが難しくて…

掲示板って、維持費がかかるんですね!
私たちは、勝手に読んだり書き込んだりしててもただなので、お金がかかるのは予想外でした。
それでは、なおのこと、こちらや雑誌で、一生懸命勉強させていただきたいと思います。

ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.8 )
日時: 2015/12/29 01:15:23
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

今頃すみません。忙しくて出遅れてしまいました(汗)
いい竹刀立ては見つかりましたか?

私は竹と木製の傘立てを使用しています。
竹刀を入れるので、和風にこだわってみました(笑)

http://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/s-ld001/
が、残念ながら、この製品、もう売っていないようです…。
似たようなものならありそうですけどね。


よく家の前で素振りをしているのと、出かける時にも楽なので、玄関に置いてあります。
この傘立てを買った当時は、主人、娘も入れた4人分の竹刀があったので大きめのものにしました。
今は2人分しかないですが(笑)竹刀袋のまま入れられて便利です。

稽古から帰ってきた時は竹刀袋に入ったまま立てて入れてますが、
素振りのために取り出したらそのまま立てています。
稽古の前にまた入れて持って行く感じですね。

いらなくなった竹刀は、まだ使えるものであれば、剣友会に寄付しています。
初心者への貸出用としてたくさん必要みたいです。

あと、聞かれてもいないのに勝手に書きますが(笑)
防具は「エレクター」みたいな金属製のラックに置いて保管しています。
通気を良くしないとにおうので、すき間が多いスチールラックはちょうどいいようです。
稽古が終わったら、消臭用に面と小手の内側に消毒用のアルコールスプレーをかけてから、ラックに置いておきます。
そして稽古の直前になったら袋に入れて持って行くようにしています。
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.9 )
日時: 2015/12/29 10:00:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

いい竹刀たては見つかりましたでしょうか?

はい、意外にお金がかかるんです。
当初は無料掲示板を利用していたのですが、スパムの書き込みなどに悩まされまして少し
ずつセキュリティを強化してきた結果、それなりのお金がかかるようになってしまいまし
た(^_^ メ)

それ故、拙サイトのルールを守らず好き勝手な書き込みをする人には腹が立ちます。
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.10 )
日時: 2015/12/30 10:25:09
名前: 美穂 

サラ さん

ご回答ありがとうございます。

和風!私としたことが!和のテイストを追求する精神が根本より抜け落ちておりました!

結局、機能を重視して、ニ○リの通販で、いい感じの四角いゴミ箱を注文しましたが、この年末なので、まだ届いていません。

防具は、稽古から帰ったら、すぐお手入れして、面と小手はしばらく干しています。あとは、お気に入りの炭酸水を箱買いした段ボール箱の上に置くのが定位置となっています。

もうひとつ必要になった時は、和風を追い求めたいと思います笑

ありがとうございました
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.11 )
日時: 2015/12/30 10:29:44
名前: 美穂 

Hide.先生

結局、教えていただいた、ニ○リのお店では発見できず、ネット通販でいい感じのものを見つけました。
まだ届いていませんが、早く竹刀を整理したいなあと今から楽しみです。

勝手な書き込み……いろいろとご苦労があるのですね。
私のようなものには、こういうサイト、とってもありがたく助かっております。(私は勝手な書き込みしてないと思いますけど…大丈夫ですよね?)

ありがとうございました。またご教示下さい。
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.12 )
日時: 2015/12/31 09:54:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

通販で良き品が見つかったとのこと、なによりでした


まぁ、15年もサイトをやってますので迷惑な書き込みの対処にも慣れました。
来年も拙サイトをどうぞご贔屓に!
メンテ
Re: 竹刀・木刀の収納 ( No.13 )
日時: 2016/01/07 10:59:24
名前: 美穂 

Hide. 先生

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けて、届きまして、いい感じです!
落ち着いた茶色で、部屋に馴染んでいます。
今後もっと竹刀が増えても、まだまだ大丈夫そうです。

あとは、初段審査に向けて、頑張るだけです

ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存