このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
腰板と垂紐
日時: 2015/12/15 09:06:06
名前: 大阪の侍 

こんにちは。
大学生になり、大きな声で質問できないことを質問させていただきます。笑
垂を着装する際、垂紐はうしろで腰板の下半分にかけるのか、それとも腰板にかからないようにするのか、どちらが正しいのかわかりません。
私は今まで腰板の下半分にのっかるように結んでいたのですが他の選手を見てみると違う人もいました。
どちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 腰板と垂紐 ( No.1 )
日時: 2015/12/15 18:25:08
名前: モンモン 

腰板にかからない、が正しいと思います。
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.2 )
日時: 2015/12/16 07:11:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

腰板の下、腰板に掛からないようにするのが正しい履き方ですd(^-^)!
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.3 )
日時: 2015/12/23 14:53:25
名前: 大阪の侍 

お返事ありがとうございます
驚きました、自分が今まで間違っていただなんて。。笑
これからはよりかっこいい立ち姿で剣道したいと思います
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.4 )
日時: 2015/12/24 11:11:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


正しく袴をつけますと腰が入り、腰板が背中を押してくれますので立ち姿も美しくなりま
すよ 〜☆
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.5 )
日時: 2017/05/21 07:03:52
名前: もやしん 

垂を腰に当て、垂紐を後ろに回したとき、左の紐、右の紐、
どちらが上かとあるのでしょうか?

剣道着も小手も、胴紐も決まっていますよね。
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.6 )
日時: 2017/05/21 07:56:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

管理人のHide.です。

そうですね、いくつか書物を調べてみたのですが、明確な記述は発見できませんでした。
私は特に意識することなく、袴と同様に左帯が下になるように着けています。
幼いころに教えていただいたそのまま、自然にそうやっています。

引き続き、文献をあたってみますm(_ _)m
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.7 )
日時: 2017/05/21 08:18:52
名前: もやしん 

よろしくお願いします。

私の持っている「剣道 礼法と作法」馬場武典先生著には、
剣道着や小手を左手から着ける理由などが載っていますが、
垂は写真だけで、どちらが上かとの記述はありませんでした。

ただ写真では、
左の紐が上になっていました。
実際にしようと思うと、私は右利きですので、
垂紐を後ろに回したとき、紐を持ちかえるのがやりにくいですね。
メンテ
Re: 腰板と垂紐 ( No.8 )
日時: 2017/05/22 07:33:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

持ち帰る必要はないでしょうから、そのままでよろしいのでは
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存