このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
片手突きの旗が上がる基準
日時: 2015/12/11 02:48:18
名前:  

最近、年齢がある程で上の先生と稽古をお願いした時に
「僕なんかが学生の時は片手突きをよく打ったけど今の
子はあんまり打たないのかな?」と言われて使えるならと
練習中なのですがイマイチ一本の感覚がつかめません。

とりあえず、動画なので決まっているのを一通り見ると
打たれた方の上体がのけぞっているものそうでないもの
などイマイチどれが一本なのかわかりません。
よろしければご教授よろしくお願いします。

あと、片手突きコツや打ち時などご存知の方もよろしく
お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.1 )
日時: 2015/12/11 07:25:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

片手突きの場合、お相手の身体がガクンとのけぞるほど強く突く必要はありません。一瞬、
お相手の身体が止まる(居つく)感じになれば一本ですね。
諸手突きの場合は、もう少し強く突く必要があると考えます


諸手にせよ片手にせよ突きのポイントは「引き戻し」です。
左足を蹴り放すことなくむしろ残すような感じで、突いたあとはその場に戻ってくる感じ
です。
片手の場合、突いたあとの引き戻しで床を叩く人がいますがあれはいただけませんね(-_-)

また、コースは「下から上」ではなく剣先が「上から下」に一直線に突きます。
「下から上」の突きは「アッパー突き」と言われ、お相手の突垂の下から喉やエラを直撃
することがあって危険です。

腕のイメージとしては、腰が先行して押し出されていくように腕が前に出ていきます。
チューブ入りの歯磨きの最後に残ったものを絞りだすようなイメージですね。一番最後に
中身(剣先)が出てくる感じですd(^-^)!


まずは、静止しているもの(打ち込み台や柱、立木など)に目標を定め剣先をコントロー
ルするお稽古からはじめましょう。
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.2 )
日時: 2015/12/11 07:59:37
名前: 長幼の序 

英国であった世界選手権の決勝戦。
代表選で放った、栄花選手の片手突き。
放つタイミング、姿勢等、お手本の様な片手突きと感じます。(床は叩いてますが)
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.3 )
日時: 2015/12/12 10:51:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 長幼の序さん

管理人のHide.です。

少し部位の右に逸れていたように見ました(^_^ メ)
もちろん、床を叩く以外は、機会も突き方も抜群ではありましたが。
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.4 )
日時: 2015/12/13 01:13:42
名前:  

>>hideさん
なるほど、とりあえず機会を捉えて当たっていれば一本の
ようですね...

勉強させていただきました。ありがとうございました。
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.5 )
日時: 2015/12/13 01:19:35
名前:  

>>長幼の序さん
栄花選手の電光石火の突きお見事でしたね...
あの体格の韓国選手の上体が左手一本で放たれた突きで上
体が後ろにそれましたからね...
流石の日本代表ですね。

個人的には埼玉の米屋選手の片手突きも素敵ですね。
打つ前に色を見せない突き...今年の全日本での最年長選手
の技術はやはり一長一短には真似できそうにないですが
いつか打ってみたいですねぇ...
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.6 )
日時: 2015/12/13 07:21:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 樹さん

>なるほど、とりあえず機会を捉えて当たっていれば一本の
>ようですね...

いえいえ違いますよ。
突いた時の態勢も大いに問題です。


たとえば右の腰が開いてしまって突いた場合、機会を捉えあたっていても一本には出来な
いはずです。右の手は腹にしっかりつけ、ヘソがキチンとお相手に向くように上体を保持
していなければいけません。

打突後の残心も重要です。
片手突きの場合、引き戻したあとはキチンと両手で持って中段残心をする必要があります。
対上段などでその後の上からの打突を恐れるあまり、突いたあと左片手で面を防御するよ
うな動作をする選手がおりますが、あれは私は一本にいたしません。
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.7 )
日時: 2015/12/13 23:44:24
名前:  

>>>hideさん
構えから残心までで一本ですからね...勉強になります。
ちなみに握りはどうするのがベストなのでしょう?
今日、稽古で打ってみたのですが当たるのですが柄が滑り
拳が柄の端から真ん中ほどまでずれてしまいました。
その時私は中指、薬指、小指で握っていたのですが
何かコツでもあるのですか?
メンテ
Re: 片手突きの旗が上がる基準 ( No.8 )
日時: 2015/12/14 07:14:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 樹さん

握りは小指を半がけしておきませんとずれてしまいます。
でも、それでもずれてしまうようなら、突きすぎかもしれませんね。

片手突きは「トン」と味よく突けばいいのです。
突きすぎは逆に一本取りにくいかもしれません(^_^;)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存