このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
前への推進力
日時: 2015/11/18 15:06:05
名前: 美穂 

剣道を始めて、約一年の美穂です。

切り返しや早素振りをすると、始めた場所より後ろに下がったところにいつの間にかいます。
また、打突の後、打ち抜けるスピードも遅く、先生に時々背中を押されてしまいます。
これは、前に進む推進力が弱いせい、と先生にも言われてしまっているのですが、どのようなトレーニングを積んで鍛えていけばよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 前への推進力 ( No.1 )
日時: 2015/11/19 07:12:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

一番いいのは板の間で長い距離のすり足を素早く行うことです。
ただ、自宅でトレーニングということになりますと、なかなか難しいですね(>_<)

やはり、足腰の強化が一番です。
走りこみや坂道ダッシュ、階段走などがベストです。
お手軽なところでは縄跳びなどもいいでしょう

前に出るときは左足、さがるときは右足が主役です。
片足跳びなども効果がありますよd(^-^)!
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.2 )
日時: 2015/11/19 08:20:11
名前: 長幼の序 

一般的には、切り返し、速素振り(跳躍面)をやると、元の場所より前になる方が多いようです。
初心者は、ほぼそうです。
切り返しは、通常、前4本、後5本で大体ほぼ同じ位置にくるもの、それ位、前の歩幅の方が長いはずです。
美穂様のようになる場合は、前への打ちの際に、打ちが小さくなり、それに伴って擦り込み足も小さくなっていると考えられます。
右足、右手連動で大きく振り上げ、摺り込み、打ちおろす時、左足を迅速に引き付ける。
後退は、その逆。
この基本的な動きを1つ1つ確かめながらやると、原因にたどり着くはずです。
速素振りの際も同様に前への跳躍不足、合わせて膝が上に向き高く跳びすぎて、跳んでるつもりでも前に跳んでない事も多い。
また、足先が、左に向き、円滑な前への跳躍になっていない、その際、1回1回の前後の着地地点が違う方が多いようです。
修正法としては、右足(できれば両足)をまっすぐな線(ライン、板目)に沿って構え、前後の跳躍のベストな距離を記し、それに合わせて振ってみる。
これは、足先、膝がそっぽを向くことも併せて修正できるようです。
どちらも、基本通り大きく振る事を念頭に置く事が大切です。
打ち抜けのスピードアップの為の足腰鍛錬は、Hideさんのいわれる通りです。
そこに打突後の最初の1歩をより速くする等の「意識改革」が、加わる事。
これをコツコツ時間をかけて行うと、徐々にスピード、推進力は増すはずです。
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.3 )
日時: 2015/11/19 22:40:31
名前: 美穂 

Hide.先生

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり、足腰の強化なんですね。
いっとき、縄跳びもしていましたが、近頃はおサボり気味でした。また再開しなくちゃですね。

実は、まもなく初めての昇級審査がありますが、切り返しの元立ちは一回しかしたことがなく、おまけに地稽古もほんの何回かしか経験したことがありません (^_^;)

厳しい高段の先生に「稽古不足ですね」と言われてしまいましたが、今さら言われても〜(T_T) という感じです…

なので、やれることはやっておこうと思います。

またご教示ください。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.4 )
日時: 2015/11/19 23:28:36
名前: 美穂 

長幼の序 先生

早速のご回答、ありがとうございます。

打ちの小ささ、跳躍不足が原因なんですね。
基本的な動きを、今度の稽古の時には確認して行いたいと思います。
切り返しの修正点も、体育館のラインなどを利用して、確認してみたいと思います。
切り返しについては、周りのペースに惑わされて、速く打てば「そんなに急いでバタバタすることない」と言われ、一打づつ確認しながらゆっくり打てば「丁寧過ぎる」と言われ、ちょうどがなかなか難しいなあと思っています。

またご教示下さい。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.5 )
日時: 2015/11/20 07:21:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


う〜ん、でも稽古不足はいけませんねぇ。
切返しも級審査の課題に入っているのでしょうか?
相互に行うとすると、お相手にも迷惑をかけてしまいかねません。しっかりと取り組んで
おく必要があります(>_<)

トレーニングよりもお稽古が急務ですね。
頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.6 )
日時: 2015/11/20 11:40:58
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

お尋ねの内容とは違うのですが、
1級審査の具体的内容は把握していらっしゃいますか?

私も1月に審査があるので、
息子が5月に受けた時のビデオを見直していました。
細かいところは忘れていたので、
見直して良かったです。

手順や雰囲気など、知っていた方が落ち着いてできるかと思いますが…
同じ会で審査を受けた方のビデオなどありませんか?
地域によって微妙に内容が違うので、
受ける会場のがあれば一番いいのですが、
もしなければ、ネット動画など探すか、
うちの息子ので良ければ、DVDに焼いてお送りしますが。

稽古不足ならなおさら、「試験対策」は重要かと思います。
審査の様子を見ることで、何を重点的にやればいいのかわかりますし。

ぜひ事前に審査の内容を確認しておくことをお勧めします。

メンテ
Re: 前への推進力 ( No.7 )
日時: 2015/11/20 13:09:25
名前: 美穂 

サラさん

そうですね。
切り返しとミニ試合と剣道形だとは聞いています。

DVDで送って下さると言っていただき、ありがとうございます。
ですが、先ほど、youtube で見てみましたが、切り返しも、面で受けてから竹刀でも受ける所や、竹刀で受けるだけの所など、自治体によって違うのかもしれないので、一緒に受ける仲間に確認してみたいと思います。
せっかく言って下さったのに、すみません。

いろいろアドバイス、ありがとうございます
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.8 )
日時: 2015/11/21 07:05:17
名前: 美穂 

Hide.先生

稽古は可能な限り、参加しているのですが…
まあ、子供の用事などがあり、出られない日もありますけれど。
それを知ってて、審査を受けるのを勧めてくれたんじゃないの!?という感じです(^_^;)
残された日数で、やれるだけのことはしたいと思います。

ありがとうございました。またご教示下さい。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.9 )
日時: 2015/11/21 07:21:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

ともあれ、切返しがあるとなると、元立ちもキチンと出来ないといけません。
お相手に迷惑をかける訳にはいきませんから、しっかりとお稽古しておいてくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 前への推進力 ( No.10 )
日時: 2015/11/21 09:07:40
名前: 美穂 

Hide.先生

は〜い!
頑張りま〜す

ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存