このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
気合のタイミング
日時: 2015/10/30 00:41:47
名前: きのけん 

きのけんと申します。
来月、初めての五段審査を控えている50代のリバ剣男です。いつもこのサイトで勉強させていただいております。
最近は審査を意識した稽古をしていますが、気合をかけるタイミングで先輩からアドバイスがありました。
これまで私は、蹲踞から立ち上がって半歩前に出て気合を出していました。このときは触刃の間合いより少し離れた間合いです。
先輩からのアドバイスは、気合は触刃の間合いに入ってからのほうが良い、という事でしたがどうもしっくりきません。
この間合いで気合を発声している最中に相手が攻め込んで来たら、対応しにくいと思いますし、逆に相手が気合を出している間は、せめてはいけない?なんて事を考えたりしています。
気合のタイミング、どこでするのが正しいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 気合のタイミング ( No.1 )
日時: 2015/10/30 07:17:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、どこが正しいなんて考えたこともありませんし、「ここがベスト」という正解も
ないのではないでしょうか

掛け声は、自分の意志の現れです。
先で積極的に仕掛けようという気持ちならば、立ち上がりお相手よりも先に、間に入りつ
つ長く大きな掛け声をかけるでしょうし、「どっからでも来い」という受けて立つ気持ち
ならば、お相手の掛け声を受けて太く力強く発声すればいい。

お相手の先の気に「ナニクソ、負けるものか!」という気持ちならば、わざとそれにかぶ
せるようにより大きく長い掛け声をかけるべきです。

ただ、互いに交刃の間合いまで入ってから長い掛け声は危険です。
出すとしても短く鋭い発声でしょうd(^-^)!

あまり回答になっていないかもしれませんが、「どこで」なんて考えているようではお相
手に集中できていないように思いますし、そんなことは合否とは何ら関係がないと考えま
すm(_ _)m
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.2 )
日時: 2015/10/30 07:43:17

Hide先生、
とても分かりやすいです。
ありがとうございます。
あまり考えすぎずに、いつも通りに臨みたいと思います。
またこちらで結果報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.3 )
日時: 2015/10/30 08:03:06
名前: 長幼の序 

立合いというものは、その時々の状況で多様に変化します。
相手があっての事ですので、その相手との「攻めぎあい」それに伴う「合気」の中に、気合をかける(声を発する)タイミングがあると思います。

剣道では、何故声を発するのか?
打突部位を打突する際に、その部位の名称を発するのは、御存知の通りですが、もう1つの要因として「息を一気に吐く」という目的があります。
人間の動きと呼吸は密接に関連しています。
最大限の力を出そうとした場合は、呼吸を止め、一気に吐き出す行動をします。
重い物を持ち上げる時に「せ〜の、ヨイショ!」と云う、あの感じです。

そこを踏まえた上で、きのけん様の立合いを、実際に拝見できないので、想像してみます。

蹲踞から立ち上がり半歩前に出て、触刃の間より少し離れた間合で、発声。
今から、最も危険な間合いに入る直前、自身を奮いたたせ、相手を威嚇する意味合いからもここで「気合」を発する事は、悪くありません。が・・・
立ち上がり、即座に、やみくものにその動きをするのは、五段受審及び年齢からあまり好ましくありません。
先輩の指摘は、この辺りでは?
この時点は、間詰めしつつ、相手を観察する所でもありますので。

逆に、触刃から交刃の間、最も危険な距離は、息をこらえ、打突の瞬間に一気に吐き出す為、安易に発声できません。
まさに云われる通りです。
近間で相手が発声している所は、力がプラスになっている所ですので、極めて危険です。
ここで打つべ機会は、その気合(発声)が、途切れた瞬間です。
吐き出した後は、吸い込む行動をします、まさにこの瞬間は最も相手が力を発揮できない、「打つべき好機」です。

おおまかですが、参考になればと思います。
ただ、1番近くで、尚且つ稽古をつけていただく先輩が云われる事は、最も生きた意見と思いますよ。

ついでですが・・・
私の尊敬する高齢の範士との稽古。
私の打突は、ほぼ当たりません。
打とうとした瞬間、まるでフェザータッチの如く、優しく部位に「触れられ」ます。
稽古後、お聴きすると一言「呼吸が判る!」
後日、詳しくお聴きすると
「打とうとする直前、極微妙に左肩が動く、これは横隔膜が動いている証拠、よってそこだけ見れおれば、何の体も無く打てる」との事・・・絶句でした。
ちなみにこの範士、腹式長呼吸で1分間に5回の呼吸(12秒に1回)の訓練をずっとされ体得されたそうです。
これも何か参考になればと思います。

五段審査、頑張ってください。

メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.4 )
日時: 2015/10/30 08:23:41

長幼の序先生、

>立ち上がり、即座に、やみくものにその動きをするのは、五段受審及び年齢からあまり好ましくありません。

とても参考になります。もう若くないのですから、立ち上がって、いきなり「やー」では、らしくないですね。44歳で二段の審査の時、まさにこれをやって、立ちくらみしたことを思い出しました。(笑)

立ち合い前から、ここで気合を出そうと考える事自体ナンセンスでした。

ありがとうござました。

追伸
>「打とうとする直前、極微妙に左肩が動く、これは横隔膜が動いている証拠、よってそこだけ見れおれば、何の体も無く打てる」との事・・・絶句でした。

このような世界にたどり着けることを夢見て、頑張ってます。
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.5 )
日時: 2015/10/31 08:39:22
参照:

To きのけんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

繰り返しになりますが「●段にふさわしい掛け声」なんてないと考えます。
ふだんのお稽古と同様、お相手とのやり取りの中から、自身の意思を明確に伝えられる発
声を心がけていただきたいと思います。

普段通りの立会が出来ますよう頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.6 )
日時: 2015/11/17 09:30:01

日曜日審査があり、何とか五段を頂くことができました。

気合は、特に意識をせず(ほぼ)いつも通りの剣道ができたと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

取り急ぎ報告までに、
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.7 )
日時: 2015/11/18 02:22:48
名前: だみ声  < >

きのけんさん
五段合格おめでとうございます。 それにしても一発合格とは… ですよね? たぶん……
 流石彼の地で厳しい稽古を重ねてこられた結果と推察します。

HNがひらがなだし、一昨日の日曜ということは国内と推測し、お帰りになっておられるようですね?

いずれどこかでお会い出来そうな気がしております。
さしあたり来年3月の「東京電剣」などご検討いただければ嬉しいです。

なんて勝手にkenokenさん=きのけんさんと決め込んで書かせていただきました。
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.8 )
日時: 2015/11/18 07:13:26
参照:

To きのけんさん

おおお、それはよかったですね!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

これから五段としてふさわしいお稽古をp(^-^)q
メンテ
Re: 気合のタイミング ( No.9 )
日時: 2015/11/18 07:52:21

だみ声先生、

そうです。前のKenokenです。
ありがとうございます。
そして、まだ海外です。

Hide先生、
はい、五段として恥ずかしくない剣道ができるよう、頑張りたいと思います!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存