このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導の際、身体に触れること
日時: 2015/08/27 01:50:31
名前: 美穂 

連続してスレを立ててすみません。美穂です。

私はまだ剣道を始めたばかりなので、竹刀の持ち方や構えなど、未熟な部分がたくさんあります。

そこで、男の先生方が指導して下さるのですが、中には竹刀を持つ私の手に触れる方や、バックハグのようになって背中越しに両手をしっかり握って持ち方を指導する先生もいます。

スポーツの指導の際には、口頭ではなかなか伝わらないことも多いと思うので、ある程度はやむを得ないところもあるかな、とそれほど気にしていないのですが、皆様のところではいかがですか?普通じゃないのでしょうか?

そのままにしていると、私がふしだらな女性に見られてしまうのだろうかと心配になりまして。かと言って、過剰反応するのもどうかと思いますし。

剣道そのものの質問ではないのですが、結構真面目に悩んでおりますので、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導の際、身体に触れること ( No.1 )
日時: 2015/08/27 08:34:20
名前: 2児のパパ 

そのバックハグのようにされる先生が、年齢や性格、人当りや人格などどういう方なのかは存じ上げませんが、一般的には無しだと思います。

竹刀の握り方や姿勢を教える時に手に触れる程度はよくあるかと思いますが、バックハグ的な行動は行き過ぎだと思います。

言葉で説明してもなかなか伝わらない小さいお子さんにするのならまだ解りますが、大人の女性である美穂さんにそういう行動をするのは、NGでしょうね。

もしかすると、ただの誤解で熱心に御指導するあまり、そうなっちゃった可能性もあるかもしれませんので美穂さんが嫌だと感じておられるのなら、一度きちんとお話してみてはいかがでしょうか?

それでスネて教えてくれなくなる先生であれば、他の先生に教えてもらえば良いと思います。

しかし、同じ男性としても、剣道に関わってる男性としても、こういう話を聞くと呆れてしまいます。

もし私が、所属してる道場でそういう行動をしてる指導者の方がいたら、一保護者の立場である私でも、その指導者に注意すると思います。

指導者にあるまじき行動や、周りに誤解を与える行動はしないで下さいと。

剣は心なり。 ですよね。
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.2 )
日時: 2015/08/27 10:57:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そういうお話を伺うと非常に残念に思います。
私は指導上必要があると考えれば、手でも足でも腰でも背中でもどこでも触りますよ。
お相手が男性でも女性でも子どもでも大人でも同じです。
口頭で注意するよりも、どこをどう意識したらいいのかがすぐに分かりますので効果的で
すから

ただ、大人の場合はバックハグして教えるのは、身体の大きさの関係で難しいですね。子
どもの場合はありますが…。

懸念されているように、美穂さんが「ふしだら」と見られるなどということは絶対にあり
ません。触れて指導している側が「いやらしいオヤヂで」と思われることはあるかもしれ
ませんが、それはお気になさるようなことではないと考えます(-_-)

しかしながら、美穂さんがそうした指導を「嫌だ(=セクハラだ)」と考えになっている
とするならば、話は別だと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.3 )
日時: 2015/08/27 11:56:24
名前: あんま 

子供の稽古をするとき、姿勢を直すのに首を稽古着の襟に触れるよう口で話しても伝わらないことがしばしばあります 上から見下ろすように…と言ってもなかなか意識出来ないお子さんも多いので 額や腰、ふくらはぎなど 触れながらの指導をするほうがわかりやすいので…
同じ事を伝えようとしても 受け取りかたは色々ありますから その度 ニュアンスを変えて話しますが やはり見本と実際に体に触れる事はあります

逆に 私自身がお稽古頂くときに 打ち終わりの手の位置、攻める時の竹刀操作等 腕や手に触れてのご指導を頂く事もあります 自分では、やっているつもり、出来ているつもり、でも 実際の姿とは 違うので…稽古をビデオで撮ると あまりの出来ていない自分にがっかりします…実際に 手を触れてのご指導は有り難く感じています

ただ、バックハグは 微妙ですね
子供に先生がやっていらっしゃる…そう指導されているのを見かける事はありますが 妙齢の女性に、と思うとどうなんでしょう…
ふしだら、ということはないと思います
が、なんだか嫌だな、思ったら 少し身振りでお伝えしてもいいのかもしれません

子供達を指導するのに、今のこうした時代ですから 例えば女の子の着装の乱れは女性の指導員が手を出す…口は男性指導員から注意しますが…等 美穂さんのご指導の先生方も気を配っているのではないでしょうか 所属では指導員同士話しをしております
きっと熱心なご指導なんだろうなぁ、と 想像しています
どんどん上達されますね 私も頑張らなくては (^-^)v

メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.4 )
日時: 2015/08/27 23:00:49
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん、こんばんは。

私の剣友会では、指導者(男性)が、女性剣士の手や腕などの体を指導のために触ることは、普通にあります。
そうするとわかりやすいからでしょうね。
私なんか、フォームが悪いのでよく、ぐっと直されます(笑)

ただ、他の方も書いている通り、背中から覆うような感じ…は微妙ですねえ。子供相手ならともかく、大人に(男性にも)そうしている先生は見た事はないですね。

されるほうが気にしてないなら、それでもいいと思いますが…
美穂さんは悩んでおられる…ということなので、
やっぱりちょっと違和感があるのでしょうか。

今までその道場には女性がほとんどいなかったので、
先生のほうも、どこまでやっていいのかよくわかってない、のかもしれませんね。
美穂さんの道場は女性の指導員はいないのですよね…?
するとちょっと言いづらいかもしれませんが…
気になるなら伝えてもいいのではないでしょうか。

私が「バックハグ」的に教えられたことはないのですが、それをどう感じるかは指導者のふだんの姿勢にもよりますよね…、
妙に女性に媚びているような方だと「ん?」と思いますし、
そうでなくて、ただ熱心に指導されている方なら、熱心に教えているからそうなるんだろうなと感じます。

普通なら、そうされている女性が「ふしだら」とは思わないですが…。
だって望んでされているわけではないですし。

美穂さんはその道場では数少ない女性で、注目されてしまうので
余計周囲にどう思われるか気になるんでしょうね…。

ただ、お話を伺う限り、道場にいる男性との距離感(稽古中ではなく、それ以外の時)には、気を付けたほうがいいのかなとは思います。
美穂さんは何とも思ってなくても、
勝手に向こうが舞い上がってるかもしれないですよね。

私だって、日舞をやってたという女性が
着物で道場に通ってこられていたら
「素敵な方!」って寄っていっちゃいますよ!
あまりもてすぎないよう、お気を付け下さい(笑)
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.5 )
日時: 2015/08/28 00:45:26

2児のパパ様、Hide. 先生、あんま先生、サラ様

早速のご回答ありがとうございます!

何人か、手や腕に触れて指導される先生はいるのですが、たいていそこに変なものは感じません。熱心に教えて下さっているだけだと、私も思います。なので、なんでもかんでも、触れればセクハラ!みたいな過剰反応はするつもりはありません。

ただ、バックハグのような指導の先生は、途中の発言が「ん?」と思うようなことがちょいちょい入ってくるので、先日は「そういう風に言われると、セクハラめいてきちゃいますけど?」とやんわりお伝えしました。とはいえ、その指導は、ちゃんと内容を伴っているものではあるのです。他の時間も、大変熱心にご指導下さっているので、そういう要素がちょびっと入ってしまっているという程度なのかもしれません。

ただ、2児のパパさんのような見方も一方ではあるので、「何、あの人、セクハラされて喜んでんじゃないの?」と思われていたら、最悪だなあとも思います。実際、その先生にバックハグ的指導を受けたことがきっかけで(恐らく)、他の一人の先生にシカトされるような感じになっちゃったこともありまして。(その先生だって、私にバックハグ的指導をしたことがあるくせに、です)

確かに、女性が今までいなかったので、対応に慣れておられないことはあるのだろうと思います。

ならば、なおのこと、バックハグ的なのはちょっと…というように、やんわりとお伝えしてみたほうがいいのかもしれませんね。

いえいえ、サラさん、モテてないですって!(笑)

ありがとうございました!またご教示下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.6 )
日時: 2015/09/05 12:43:00
名前: 無為 

私もHideさん同様、体をさわりまくりますね。
握りを教えるときは、人差し指と中指を伸ばしてもらってそれを握ります。力の入れ具合や小指を締めるとはこういうことだ、と…
あとは、前に出るときにお尻の割れ目の始まりぐらいの位置を押しますね。
最近は私がしゃがんで手のひらを背中ぐらいで、ひじがお尻の割れ目になるようにして腕全体で前に押しています。右ひざが出るように矯正するためにやるのですがね。
竹刀のふり方は、最近は柄の右手と左手の隙間をもって一緒に振ってあげます。文句が出たことはないですが、セクハラになりますかね?

メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.7 )
日時: 2015/09/06 07:48:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

う〜ん、あくまでも一般的な話ですが、男性が女性に親切にするのは「下心あり」ですか
ら(笑)

他の方にしないのにその方にだけしていることがあれば「要注意」でしょうか(^_^ メ)

私も男性女性別け隔てなく指導しているつもりですが、改めて気をつけようと思いました。
ありがとうございます 〜☆
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.8 )
日時: 2015/09/06 20:02:53
名前: あた 

はじめまして、あたと申します。

たまにいますよね、ん?って思う先生。
他の人にもやってるなら、そう言う指導をする先生。
他の人にはやらないのに自分にだけなら距離を置きます。

最近、高校生達と久々に稽古したら腰が残ってたからお尻をたたいたら「先生、セクハラっすよ!」と言われました(笑)
「お尻触られたくなかったら、腰を残すな&#8252;」って言ってお母さん方も笑ってました。

信頼関係もあるんじゃないのでしょうか。
私も先生と稽古して最後に抱き付かれることがあります。
(最後に面の打ち合いで打ち切った所を受け止める?と言った方が正確かもしれません)
でも、ん?と思ったことも嫌だとセクハラだと思ったことはありません。
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.9 )
日時: 2015/09/07 05:23:41

無為 先生

ご回答ありがとうございます!

身体に触れる = セクハラ とは思いません。必要な時も十分あると思いますし。ご指導された方が何も言っていないのなら、大丈夫ということではないでしょうか?

私が知りたかったのは、一般的に身体に触れる指導がなされているものなのか、ん?と思う指導を受けている時、周囲はどう見ているのかということです。
「え〜あの人、あんな指導をされて平気なんだ〜」のような、だらしない女性に見られはしないだろうか?と思ったのです。

他所の道場でも、身体に触れる指導はなされているとわかってよかったです。

ん?と思う時は、先生にやんわり言えばいいかなと思いました。

ありがとうございました。またご教示ください。
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.10 )
日時: 2015/09/07 05:31:12

Hide.先生

男性の「下心あり」はある程度了解しております。一応女性を何十年もやってきてますので(笑)

そういった状況の中、微妙な指導を受けている場合、周囲から「あの人、あんな指導を受けても平気なんだ〜」と、軽い女性認定されてはいないだろうか?と思ったのです。

当の先生には、過剰なら、そっと言えば済むことですが、周囲に説明して周るわけにもいかないですし。

前回のご回答で、私が悪くは見られないと仰って下さいましたので、安心しました。

どうもありがとうございました。またご教示ください。
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.11 )
日時: 2015/09/07 05:40:42

あた 先生

いつもいつも、ん?というご指導をされるわけではないんですよね。もちろん信頼関係はあるのですが、時々微妙な時がありまして。

気になったのは、指導を受けている私の方が、「あの人、あんな指導を受けても何にも言わないんだ〜」みたいな、ふしだらな女性と思われてはいないだろうか?という点なんです。

あた先生のケースは、高校生たちも冗談で言ったのかな、と思いますが…

触れる指導 = セクハラ とは思いません。触れる指導を受けても、何とも思わない先生のほうが多いですし。

ありがとうございました。またご教示ください。
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.12 )
日時: 2015/09/07 18:12:24
名前: あた 

美穂さんへ

私はあまり周りを気にしないからかもしれませんが、稽古をしてる人をふしだらに思いません。
逆に稽古をしにきてるのか、喋りにきてるのかわからない人の方が気になります(笑)
お互い日々精進、頑張りましょう。
メンテ
Re: 指導の際、身体に触れること ( No.13 )
日時: 2015/09/11 08:59:54

あた先生

そう言って頂くと、ちょっと安心します。

>逆に稽古をしにきてるのか、喋りにきてるのかわからない人の方が気になります(笑)

そういう方がいらっしゃるんですね〜うちは皆さん真面目に稽古されているように思います。

精進したいと思います。

ありがとうございました。また、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存