このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
頂き物の名前の刺繍
日時: 2015/08/27 01:39:02
名前: 美穂 

最近、質問ばかりしている美穂です。
剣道を始めたばかりでわからないこと、知りたいことがたくさんあり、でも身近な人になかなか聞く機会もなくて…

先生から、防具、道着、竹刀、木刀など一切を頂いていまして、道着には全て、先生の苗字が刺繍されています。

私としては、先生に敬意をはらって、そのままにしていますが、今後試合等に出るとき、垂ネームと違うのはどうなのか?と思うのですがどうなのでしょうか?

今でも、「先生のお嬢様ですか?」と聞かれることもあったりします(^。^)

どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.5 )
日時: 2015/08/28 01:02:39

Hide. 先生

>私はいただきもののネームなそのまま残しておく主義です。
その方の思いの詰まったお品だと思いますので、その方からいただいたことに敬意を表して残してあります。

まさに、私もその心境です!
じゃあ、いいんですね。ただ、審査とかで使わなければ、ということですね。
ということは、先日、白胴着・袴セットを買ってもらったばっかりだけど、お出かけが近々何度もあるので、自分の名前入りの紺袴も買ってもらっちゃおうかしら…

ありがとうございました!またご教示下さい。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.6 )
日時: 2015/08/28 01:12:15

あんま先生

ご回答ありがとうございます!

>美穂さんも、頑張りを先生が認めて 袴などくださったのでは…と推察します。自慢して(心の中で) いいのではないでしょうか

そうですね!本当に何から何まで頂いていて、感謝もいたしておりますし、誇りにも思うこととします。

>私は先生から頂いた袴をはくと だらしない稽古したら恥ずかしい、と 自分に喝を入れるような気持ちになり、ここぞ、というお稽古に履きます

それは、気が引き締まりますね〜!私は一張羅なので、そんな風な使い方はできないのですが…σ^_^・

ありがとうございます!稽古の時に大切にはこうと思います!
またご教示下さい。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.7 )
日時: 2015/08/28 07:11:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

>じゃあ、いいんですね。ただ、審査とかで使わなければ、ということですね。

上位の審査だとネームの部分をテープなどで隠して実技を行うように現地で言われますの
で、はっきりいうと、誰の名前がついていても問題ないんですがね(^_^ メ)

>お出かけが近々何度もあるので、自分の名前入りの紺袴も買ってもらっちゃおうかしら…

お出かけに紺の袴をお使いになる予定がお有りでしたら、そのほうがいいかもしれません
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.8 )
日時: 2015/08/28 10:54:54
名前: あんま 

美穂さん、楽しくがんばです〜

f(^_^;私はただのおばさんですから 先生はご勘弁ください
あんまさんでいいですよ♪
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.9 )
日時: 2015/08/31 06:05:37

Hide.先生

お出かけ初日は、自分の名前の袴で、二日目以降、たまに先生の名前入り袴をはいちゃおうかと思っていました。「もしかして、◯◯の、◯◯先生をご存知なんですか?」みたいな話になったりして…と思いまして。でも、やめたほうがいいのですね〜

紺袴、実は息子のお下がりがあるにはあるのですが、綿袴で、体育の授業の際ろくに畳み方も習わず一年間ぐちゃぐちゃに丸めていたらしく、ひだが完全に取れてしまっています。アイロンかけようにも原型をとどめていないので難しいです…

いつもありがとうございます!またご教示下さい。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.10 )
日時: 2015/08/31 06:08:02

あんまさん

私にとってはどなたも先生ですが、『さん付け』で呼ばせていただきます。

そうですね!楽しく頑張ります!

これからもよろしくお願いいたします!
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.11 )
日時: 2015/08/31 07:07:57
参照:

To 美穂さん

>「もしかして、◯◯の、◯◯先生をご存知なんですか?」みたいな話になったりして…
>と思いまして。でも、やめたほうがいいのですね〜

ある程度、先方が美穂さんのことをわかってくださるようになった場合は「あり」かもし
れませんが、数回のお稽古程度でしたら、おやめになったほうがいいかもしれませんm(_ _)m

>ひだが完全に取れてしまっています。アイロンかけようにも原型をとどめていないので
>難しいです…

安い綿袴の場合難しいかもしれませんが、袴の上部(帯の所)と下部(裾)を丹念に引っ
張っていきますと、おおよそのひだの場所がわかるはずです。まずは完全にシワを伸ばす
ところから始めてみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.12 )
日時: 2015/09/01 07:42:10

Hide. 先生

いつもありがとうございます!
それではやめておきます。

綿袴は、本当にぐちゃぐちゃで、いまさら内ひだ補整とかしてくれるところはないものでしょうかね〜
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.13 )
日時: 2015/09/01 08:41:16
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

私は頼んだことはないのですが、クリーニングに出せば
袴のヒダをつけて返してくれるのではないでしょうか…?
クリーニングも袴を扱っているところは限られているようですが。

http://www.geocities.jp/kendo_hts/club/hakama_iron.html

内ヒダ補正はたぶん、してくれるところはほとんどないと思います。
お直しだと裾上げですらけっこう値段を取られるので、内ヒダ縫製はあったとしても、すごく高いと思います。
クリーニングで襞をつけて返してもらって、自分で縫っておくのがいいかもしれません。
上のリンクに、襞の縫い方も書いてありました。

うちも最初息子が借りていたお下がりはヒダ取れ放題でしたねえ。
しかも色はほぼ完全に褪せてるわ、腰板は中で折れてて、縫い目がばっちり見えるように縫ってあったり、
今考えると、あのまま履かせていたなんて恥ずかしいですが(笑)

それをお下がりとして貸している会もどうかと思いますが…
私も何も知らなかったのでそんなものなのかと…(汗)

警察ではきっちりたたみ方を教えてもらえたので、今は私も子供もたためるようになりました〜。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.14 )
日時: 2015/09/02 05:13:36

サラさん

とてもいい情報、ありがとうございます!
やっぱり、縫製してくれるところはないですか…
あんまり安いものなら、諦めるって手もありかもしれませんね〜
とりあえず、1回クリーニングに出してみますね。

うちの子も、部活でお下がりを借りていますが、やはり色は抜けていますね。でも何故かお気に入りで、新しいのを買わなくていいとか言っています。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.15 )
日時: 2015/09/02 09:36:05
参照:

To 美穂さん

ご自身でおできにならないようでしたら、サラさんがおっしゃるようにクリーニングがベ
ストかもしれませんね 〜☆
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.16 )
日時: 2015/09/03 04:10:41

Hide. 先生

そうですね!
検討してみます!
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.17 )
日時: 2015/09/03 12:06:57

美穂さん

クリーニングもけっこうお金、かかるかもしれませんが…
店によって案外料金が違いそうな気がするので、
いくつか聞いてみてからのほうがいいかもしれませんね。

>あんまり安いものなら、諦めるって手もありかもしれませんね〜

そうですね〜、元が安い袴だとしたら、あまりお金をかけるのはもったいないかも…。

どのくらい色褪せてくたびれているのかわかりませんが、
今後、美穂さんがはかれるのなら、新しいのを買ったほうがいいかもしれませんね。

普通は1年使ったくらいなら許容範囲のような気がしますが…
洗い方にもよりますが、
洗濯機で洗剤でガンガン洗っていたらけっこう落ちちゃってますかね〜。

もちろん、ある程度の色あせは当然ありますし、
少し褪せてたほうが、上級者っぽい感じが出ますけど(笑)

ちなみに私は2年間同じ上着、袴ですが、
水で手洗いだったので、袴のほうはまだキレイです。
上着のほうは、ちょっと薄くなってきましたが、まだ許容範囲かな…。

子供とか、部活なら多少くたびれててもいいと思うのですが…
40代女性だと、ほどほどなものを着用していないと、
段を受けるあたりになってくると微妙な気がします。

ちなみに、うちの息子がはいていたお下がりは、
ちょっと色あせちゃってるなんてもんじゃなくて、
紺色だったのがもはや水色に…って感じでした。
洗濯機でガシガシ洗って、全くヒダをつけず、
合計5年くらいは履いていたものだと思います。
試合とかまだ出てなかったですが、あれでは試合は…(汗)
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.18 )
日時: 2015/09/04 05:43:23

サラさん

上の子が体育で、たった1年使っただけなので、色褪せとかは全くありません。そもそも1回も持って帰って来なかったので、洗ってさえいませんし…

ただ、1年間全く畳まず、グルグルと丸めていたようで、ひだがほとんど残っていないという有様なのです。

クリーニング代がどのくらいかかるか聞いて、値段次第では諦めるのもアリですかね〜

水色に…お下がりとしてすごい活躍したんですね〜うちの子がはいているお下がりは、どうしてそこが色褪せる?と思うところが横一文字に褪せています。ひだは生きてましたけれども。確かに、あれで試合はちょっと…ですよね〜(ただ、まずは買わなくてよかったことは大変有り難かったことは確かです)

最近白袴を買っちゃったので、すぐ紺袴を買うと、夫が怒りそうなので、せめて来月くらいにしようかな σ^_^;

女性用の腰板が小さめのがあるらしいですが、高いのかなあ〜

ちなみに、白胴着&白袴で審査を受けられないものですか?やっぱり紺の上下じゃないと。しかも綿のものでないといけないのでしょうか?(どこかで読んだような…)
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.19 )
日時: 2015/09/04 08:53:47
名前: あんま 

着々と 進んでいらっしゃるようで すね〜\

白の上下で審査を受けても問題なし、ですよ
白×紺のように組み合わせで受ける方も三段以下審査では結構お見かけしますが 上下違う色は 本当は稽古用 審査などでは 本当は避けたいものです
また、かなり色褪せた稽古着で 審査に臨まれる方もいないわけではありません…また、例えば中学生等で部活でやっているなどご家庭の事情もあったりしますから一様に 言えない現状もあります
が、大人のかたで 色褪せた稽古着を着ている方がいらっしゃったりすると 「指導者の方は言わないのだろうか」「心映えがね…」等の声があることも確かです
試合、審査等 それまで一生懸命頑張っていた精一杯の自分を出す、そのためにはピシッとした稽古着で臨みたい、と私は思います

クリーニングの事ですが 所属の方にお聞きしてみるのはどうでしょう
皆さん、結構使っていらっしゃることも
あそこがいいよ、とか、あそこの店主は剣道経験者だからキチンとやってくれるよ、とかネットには出ない情報をご存知なのではないでしょうか
私の回りでは皆さん、結構クチコミで お願いする決まったお店をお持ちです 自分がぐちゃぐちゃにしたのではなく 学校のだから困っちゃって…と 言っておけば それは困るよね〜、みたいな話にならないでしょうか (^-^)v
また、内襞を全部縫わなくても ピシッと 折り目が着いたら 裾のほうに糸印を着けておく、ほんの少し襞山を縫っておく、など しておくと 畳むのが楽になります♪
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.20 )
日時: 2015/09/07 05:50:32

あんま 様

ご回答ありがとうございます。

確かに、中学生には言えないところですね。

>所属の人に聞いてみる

そうですね!今度の稽古の時に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。またご教示ください。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.21 )
日時: 2015/09/08 21:27:11

美穂さん

>上の子が体育で、たった1年使っただけなので、色褪せとかは全くありません。

すみません、私勘違いしていて、色あせしているほうを息子さんから美穂さんがもらったのかと思っていました。失礼しました。

色あせしているほうは、息子さんが今着ている、他の方からのお下がりなんですね。

>どうしてそこが色褪せる?と思うところが横一文字に褪せています。

きっとその部分を折って、畳んだまま洗ってしまったのではないでしょうか…。

>ひだは生きてましたけれども。確かに、あれで試合はちょっと…ですよね〜
>(ただ、まずは買わなくてよかったことは大変有り難かったことは確かです)

子供は特に、最初は剣道を続けるかどうかすらわからないですから、
いきなり新品を買うのも躊躇しますよね〜。
最初はそんなのでいいと思います。

>女性用の腰板が小さめのがあるらしいですが、高いのかなあ〜

私が知ってる「女性用」と銘打ってるのは、高いですね!
これは腰板が小さいのかどうかはわかりませんが…
広がりを抑えてあるらしいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kendo-lady/000-kh850s23.html

こっちはもっと高いです!しかも受注生産。
これは腰板が小さいって書いてありますね。
http://kendokyoto.com/fs/minamoto/804519

女性用、と銘打ってるのはあとひとつしか発見できませんでした。
憧れですが、ちょっと高すぎて手が出せません…。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.22 )
日時: 2015/09/11 08:55:09

サラさん

すみません。分かりにくい文章でしたね。

いろいろ教えて下さり、ありがとうございます。
あ〜やっぱり高いですね〜
ついついおしゃれ感覚でいいもの欲しくなりますが、まずは腕を磨かないとですね〜

いよいよ明日初のお出かけですが、体調の関係で白袴が心配になってきました。どうしようかなぁ。今から速攻で防具屋さんで、紺袴買って来ようかしら。夫に怒られそうだけど…初日は白備えできめたかったんですが。迷うところです。

部室には、先輩が残していった道着とか防具とか結構あるんですよね。この先どうかなあという我が家みたいなうちは、助かります。でもだいたいの子は新調しているので、使っていないようですが。あの、かっこいい白胴着、借りちゃおうかなぁ。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.23 )
日時: 2015/09/11 09:09:58

美穂さん

いよいよ「お出かけ」ですか!
しかし体調が…なんですね〜、あれ、ホント困りますよね…
剣道女子(?)には切実な問題ですよね。

実は春の大会の時、ばっちり当たっちゃって…
演武があったり子供の面倒を見たりとなかなかトイレに行けなくて、
気が付いたらちょっとまずい事態になってました…。
白袴だったらかなり困ったと思います。

お出かけ先だと、トイレもどうなってるかわからないですし…
心配な時は紺のほうがいいかと思います。
でも今から買いに行くのも大変ですね〜(汗)
念のため、替えのものがあれば持って行ったほうがいいかもです。
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.24 )
日時: 2015/09/11 21:20:00

サラさん

そうなんですよね〜

大会に!それは大変!でもまあ、大丈夫でよかったですね。

私だったら、大会や審査の時は白備えにしようと思っていたので、大ピンチですね!

今回は知らないところなので、トイレ事情が分からないですし、道着着てからのトイレ、実は未体験なんです&#128531;

というわけで、紺袴、買って来ちゃいました。
吟味しないで、2番目に安いものです。カードで買おうと思ったのに、はずみでキャッシュで払ってしまいました。かえって、夫にバレなくてすんだかも!?

一応両方持って行って、現地で考えようかなと思います。
防具持って、電車で1時間くらいも初体験なので、ちょっと不安ですが…荷物も増えちゃいますが、仕方ないですね。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存