このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古後の水分補給について
日時: 2015/08/02 22:13:14
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシと申します。

この時期、稽古中水分補給については過去LOGを一部参照しましたが、稽古後のものについては探しようが悪いのか見つからず、相談させて下さい。

稽古の前後で体重を計ると2キロから3キロ程度変わっていることがあります。

そのせいもあり、薄めたスポーツドリンクを紙コップで3から4杯も飲んでしまい、お腹に張りを感じつつ、喉がまだ欲しがっていることがあります。

コップ4杯で500cc程度は飲んでいると思われます。

喉の渇きとお腹の張りのバランスの良い飲み方をご存知の方があればご教授ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古後の水分補給について ( No.1 )
日時: 2015/08/03 07:34:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

根拠はありませんが、私の師匠は「喉の渇きを癒やすのは、苦いものが一番じゃ」と稽古
後にアイスコーヒーを飲んでおられました。

私ももちろん真似してましたが、お茶系は利尿作用がありますので、ビールなどと同様、
実際には水分補給の用にはならないと思われます。
うまいんですけどね、稽古後のキンキンに冷えた生ビールは(^_^ メ)


スポドリを薄めて飲むか、100果汁のジュースを薄めて飲む、レモンを軽く絞ったレモン
水などが定番でしょうか?

数年前、某強豪校が麦茶に梅干しを潰して入れたものをジャグに作って飲んでいると紹介
されました。梅干しはクエン酸や塩分ミネラルも含まれてますのでいいと思いますが、お
茶系ですので、どうなんでしょうねぇ?


みなさんからの情報もお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.2 )
日時: 2015/08/03 07:47:47
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシです。

Hide先生早速の回答ありがとうございます。

>私の師匠は「喉の渇きを癒やすのは、苦いものが一番じゃ」と稽古後にアイスコーヒーを飲んでおられました。

なるほど、コーヒーですか。

ガブ飲みしないよう微糖にして試してみます。

若いころはのどの渇きを我慢して、ビールを飲むことがありました。

40代の後半に、狭心症持ちであることがわかり、血中の水分が少ないときには危険なため控えています。


稽古終了後の水分補給のタイミングと摂取量の目安について情報をお待ちしています。
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.3 )
日時: 2015/08/03 08:05:42
名前: 2児のパパ 

私は息子達にクエン酸コンクRJ という商品を水で薄めて飲ませております。

自衛隊ご用達との事で、夏場の稽古には良いかなと思い、昨年、今年と飲ませております。

昨年は「クエン酸コンク ミネラル」にしたので、今年はRJの方で。

味はRJの方が多少飲みやすい・・・かな?


濃い目に作ると、飲んだ時に喉にタンがからむ感じになるらしいので、薄めに作ってさらに氷を入れて持って行くようにしております。

私はたまに、晩酌の焼酎に入れて飲んでおりますが結構美味しいです。
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.4 )
日時: 2015/08/03 21:41:51
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシです。

2児のパパさんさっそく、ネットで検索しました。

検索するとシリーズ化されており、自衛隊での実績についても書かれていました。

水で希釈してもちいるもののようです。

クエン酸やモノによってはロイヤルゼリーとうが配合されており疲労回復にも効果ありそうでした。

購入を検討したいと思います。

情報ありがとうございます。
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.5 )
日時: 2015/08/04 08:02:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 三七式ヨシさん

>若いころはのどの渇きを我慢して、ビールを飲むことがありました。

あはは、私もそうです。
大学時代はシャワーの水が口にはいるのも我慢し、養老乃●に飛び込んで大ジョッキを一
気飲みしたものですが、今はやはり健康が気になります(^_^ メ)



To 2児のパパさん

管理人のHide.です。

おお〜「クエン酸コンクRJ」ですか?!
検索してみましたが、なかなか使えそうな商品ですね。
私も試してみようと思います。ありがとうございました\
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.6 )
日時: 2015/08/04 08:05:49
名前: 2児のパパ 

>三七式ヨシさん

>Hide.さん


最初は結構すっぱく感じると思いますが、馴れてくるとグイグイ飲めちゃうと思います。

ただ、濃いめに作るとタンが絡むので、コツは薄めに作る事かなと思います。

ただ、飲み過ぎるとどうしても水腹でタポンタポンしちゃうので、飲み過ぎには注意して下さいませ

メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.7 )
日時: 2015/08/14 19:29:04
名前: 007 

昔は(私が高校のときだから25年くらい前) は水分補給はなしでしたね。5時間の稽古ても。うさぎ跳びしながら素振りもしてました。それでもやっていけましたね。だれも脱水になることなく、うさぎ跳びで怪我もすることなく。今の子供は弱いんですかね。
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.8 )
日時: 2015/08/15 09:47:31
名前: 美穂 

2児のパパ 様

美穂です。

私も早速Amazon で、ポチッとしました!
なかなか美味しいですね!

先日激しい稽古の後、2倍希釈くらいで飲んだら、疲れがすっと取れたように思いましたよ〜

メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.9 )
日時: 2015/08/15 11:51:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 2児のパパさん

クエン酸コンク、暑中稽古前から試しています。
実に具合がいいです。

ありがとうございました\
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.10 )
日時: 2015/08/24 00:00:52
名前: 三七式ヨシ 

三七式よしです。

自分で試した結果を報告します。

稽古直後、10分以内に一定量以上を飲むと、なかなかのどの渇きは癒えず、お腹がタポタポになるようです。

体調等にもよりますが、30分程度おいて飲むと500CCでものどの渇きは収まるようです。

ただし、汗は脂肪の燃えた結果ではなく、体内の水分、特に血液中の水分が体外に出ています。

従って、水分とナトリュウム(塩ではなく)の補給はかかせません。

熱中症やドロドロ血などになることも十分考えられますので、体調を見極めることが大切だと思います。
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.11 )
日時: 2015/08/24 08:18:43
名前: 2児のパパ 

>美穂さん
>Hide.さん
>三七式ヨシさん


クエン酸コンク、お試しになられたみたいで、気に行ってもらえたら幸いです



三七式ヨシさんも仰られてますが、やはり飲み過ぎると水腹になるため、飲み方や量は要調整ですよね。

稽古中は水腹にならないよう、お茶などを少しづつ飲み、同時に「塩分チャージタブレッツ」などで熱中症対策しながら、コンクは稽古後や自宅に帰って飲むというのも手でしょうかね
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.12 )
日時: 2015/08/24 16:58:10
名前: 美穂 

2児のパパ 先生

先日の稽古の際、南アルプスの天然水スパークリングにコンクを目分量注いで、稽古の合間にちょこちょこ飲んでいました。
すると、前々回ふらふらになった足が、最後までピンピンしていました。やはりコンクのおかげだと思います。

9月はまだまだ暑い日もありますので、子どもの水筒にも入れちゃおうと思っています!

教えて下さり、ありがとうございました!
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.13 )
日時: 2015/08/25 09:11:28
名前: 2児のパパ 

>美穂さん

コンクを飲んだからといって、そんなにすぐに効果は出ないと思いますので、ふらふらにならない体幹や体さばき、足さばきが出来てきたのではないでしょうか

気に入って貰えたなら幸いです


ところで、私は先生ではありません
剣道してる2児の父親なだけなので、何かあれば気軽に接して下さい
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.14 )
日時: 2015/08/27 00:45:18
名前: 美穂 

2児のパパ 様

私にとっては、皆様が先生だと思っておりますが、そう仰るのでしたら、『様』付けにさせていただきます。

絶対、コンクのおかげだと思ったんですけれど…

とても気に入りました!特に炭酸水に入れて飲むのがお気に入りです
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.15 )
日時: 2015/08/27 23:15:54
名前: サラ・ブライアント 

2児のパパ さん

私はちょっと前の暑い日の稽古で、それはもう汗をだらだらとかきまして…、
スポーツドリンクを飲んでも水分が入ってこない感じだったので、
ここで話題のクエン酸コンクをアマゾンで買ってみました!

ただ、それから涼しくなっちゃって、
そんなに稽古の時に汗をかいていないので、
稽古の時の効果がまだよくわからないのですが…

すっぱめの味と飲んだ感じがとても気に入りまして、
最近は常に冷蔵庫に薄めたものを常備して、
暑い日の外出にはペットボトルに入れて持ち歩いています。

今までは夏場の疲労回復を目的に酢のドリンクを飲んでいたのですが、
(稽古の時ではないですが…)
クエン酸コンクは酢ドリンクより安く、気軽に飲めるのがいいです。
一本買えば相当もちますし…
わりとたくさん飲んでも、お茶よりガボガボになりません。

うちの息子は稽古の時にあまり水分を摂らなくて、
水筒にお茶を入れておいてもほとんど残しているのですが
(もう少し飲んだほうがいいといつも言っているのですが…)
クエン酸コンクを入れたらほとんど飲みきっていました。
飲みやすかったのだと思います。
これからは稽古時にも親子分、必ず持参しようと思っています。

いい商品を教えていただいて、ありがとうございました!
メンテ
Re: 稽古後の水分補給について ( No.16 )
日時: 2015/08/28 07:59:44
名前: 2児のパパ 

>サラさん

コンク、自分の好みの濃さで飲めるのは良いですよね
美穂さんの仰られてる、炭酸水も美味しそうです




皆さんに気に入っていただけ、私としても本当嬉しいです
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存