このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫?
日時: 2009/06/24 23:45:43
名前: 鹿太郎 

鹿革については陰干しが鉄則ですが、クラリーノについてはどうなのでしょうか。
愚息(中学生)がなにしろ汗かきです。また、朝練は毎日、土日も稽古のため、小手が乾く暇がありません。
衛生面、臭いで苦労しています。替え小手と2組で回してはいるのですが、それでも厳しい状況です。
人工皮革のなかではくラリーノは古くからあり、靴などにも用いられてきています。直接日光に当てても大丈夫
なのでしょうか。どなたかおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
また、他の人工皮革(アイレザー等)についてもアドバイスをいただけるようでしたらよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.1 )
日時: 2009/06/25 07:42:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

さて、私もこのあたりはちょっとわかりませんねぇ(>_<)
私はクラリーノであっても直射日光は避けた方がいいと考えておりましたが、根拠はあり
ませんで。剣道具屋さんでも聞いてみたことがありません。

たしかに、朝と午後にお稽古があったら、小手が2組あったとしても乾ききらないかもし
れませんね。極力風通しのいいところに乾しませんと。扇風機などにあてるのもいいよう
ですよ。床にじか置きしないで、破損した竹などに指して立てておくと乾きがいいようで
すd(^-^)!
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.2 )
日時: 2009/06/25 15:48:04
名前: 鹿太郎 

Hide さん

ありがとうございます。確かに床に直置きしない、は有効ですね。一方で剣道は特に道具の取り扱いに対しても
いろいろあり、学校では難しいかもしれません。可能な時には家に持ってこさせるようにはしていますが・・。

革に限らず、面布団などもあまり直射日光にあてますと乾きすぎ、縮んだりもしますし、逆に使用感がよくなく
なります。八分くらいの乾燥度が良いのでしょうが、人工皮革についてそれくらいまでなら直射日光OKかどう
かを知りたいです
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.3 )
日時: 2009/06/26 07:58:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>可能な時には家に持ってこさせるようにはしていますが・・。

もし、金銭的なものが許せば、もうひと組お買い求めになってみてはいかがでしょう。
3組あれば、かなりローテーションとしては楽だと思いますが


>人工皮革についてそれくらいまでなら直射日光OKかどうかを知りたいです

さて、どうなんでしょうか。
お詳しい方からの書き込みをお待ちしたいと存じますm(_ _)m
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.4 )
日時: 2009/06/26 23:39:03
名前: 鹿太郎 

そうですね。3組目の小手が一番現実路線ですね。
破損したら買う、よりは同じ3組でも得ですね。

その方向で考えます。
それでも、クラリーノ/直射日光・・・知りたいです。

どなたか情報をお持ちでしたら、お願いします
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.5 )
日時: 2009/06/27 08:33:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>破損したら買う、よりは同じ3組でも得ですね。

はい、それだけ稽古両があれば、「あって無駄になるもの」ではないと思いますしね 〜☆
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.6 )
日時: 2009/06/27 14:46:15
名前: 臼井 

クラリーノや人工皮革は日射でもOKです。革は水分蒸発とともに油分も無くなります。
その結果ひび割れなどを招くことに。その点問題はありません。

但し、質問の主旨から外れますがクラリーノ等は時間経過とともに「毛羽立ち」が起きます。
元々が鹿革と違い人工物ですから、密度も組成も異質なんですね。
この場合は、アイロンでゆっくり伸ばして下さい。決してハサミなどで切らないことです。
この欠点は回避出来ませんから、素材の特性と諦めるしかありません。
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.7 )
日時: 2009/06/27 23:10:25
名前: 鹿太郎 

To 臼井 さん

専門的・明確なご回答をいただきありがとうございます。いただきましたアドバイスを活かし、3組態勢にて臨
みたいと思います。

毛羽立ちの件もとても良くわかりました。

アイ・レザーの消臭(防臭)効果の実際につきまして、アドバイスいただけることがありましたらお願い致します。
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.8 )
日時: 2009/06/28 05:56:33
名前: 臼井 

アイレザーもクラリーノ同様の人工皮革ですね。
双方の品質を直接比較したことはありませんが、基本的には同一特徴を備えてると思われます。

消臭(防臭)効果ですが、防具と言う性質上は回避出来ないと思われます。
市販の消臭剤の使用や充分な乾燥に頼るしかないかとも思います。
匂いの原因の主は発汗ですし、吸収する小手は如何ともし難いのでは。
私は稽古後に乾燥機のある部屋に干してますが、案外匂いも気にならないですよ。

汗は時間経過とともにアンモノア臭をを出します。ですから早めに乾燥させるなどで対処可能では。
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.9 )
日時: 2009/06/28 14:02:12
名前: 鹿太郎 

臼井 様

何度もご丁寧にありがとうございます。
やはりこまめな乾燥が一番ですね。

アイレザーは、最近よく目にするようになり、従来品とは明らかに防臭効果が違うという謳い文句に関心をもち
まして・・。

メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.10 )
日時: 2009/06/28 14:56:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 臼井さん
管理人のHide.です。

たいへんご丁寧な回答痛み入ります。
私も勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m


To 鹿太郎さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

わかってよかったですね(^0^)
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.11 )
日時: 2009/06/29 22:33:11
名前: 小剣士s 

中学生の小剣士sです。

鹿太郎さん

僕はアイレザーのミクロパンチを使っています。(替え甲手)
それはネットで買ったのですが、商品の説明で、
「速乾性」により、「防臭」「防カビ」「防菌」機能が向上した。 
と書かれていました。

メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.12 )
日時: 2009/06/29 23:40:48
名前: 鹿太郎 

小剣士s さん

とてもナイスなレスありがとうございます。
そうなんです、速乾性がアイレザーの特徴ですね。この春、自分の中学生の息子にどうかと思って検討したので
すが、結局購入に至りませんでした。部活が毎日あるため、速乾性とはいえ、乾きが追いつかないのではという
心配と、アイレザーはクラリーノより価格が高く、また替え小手を求めていたため、2組で回すのならクラリーノ
でも良いかと思ったのですが・・・。
小剣士sさん、次の点についてどうかアドバイスをお願いします。謳い文句通りの速乾性を持っているのか、使
い勝手、手の内の感触はどうか。

どうかよろしくお願いします。
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.13 )
日時: 2009/07/01 22:01:34
名前: 小剣士s 
参照: http://ichinikai.com

鹿太郎さん

>謳い文句通りの速乾性を持っているのか

すごく早く乾きます。↑のサイトのアイレザーの説明には、「約3〜4時間程度で乾きます」との説明がありました。

>使い勝手、手の内の感触はどうか。

最初は硬いと思いましたが、慣れた後は、べたべたせず、使いやすいです。
涼しいので夏はアイレザー中心で行きたいです

最後に、使ってみて良かったので、↑の甲手をお勧めします
手の内も柔らかいです。
不満は芯材が少ないと思ったことです。後、結構穴が、早く開きました(偶然?)
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.14 )
日時: 2009/07/03 02:34:29
名前: 鹿太郎 

小剣士s さん

ありがとうございます。
アイレザーのカタログは持っていまして、実際のところが知りたかったのです。
詳しい情報をありがとうございました。
穴が開いた(手の内ですよね)というところが気になります・・
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.15 )
日時: 2009/07/03 20:15:29
名前: 小剣士s 

追記

>穴が開いた(手の内ですよね)というところが気になります・・

自分のだけです。他の人の(違う商品)は大丈夫でした。
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.16 )
日時: 2009/07/04 01:24:46
名前: 鹿太郎 

小剣士s さん
>自分のだけです。他の人の(違う商品)は大丈夫でした。

了解です。次の機会にはアイレザーを購入してみようと思います。
何度もレスをありがとうございました
メンテ
Re: クラリーノの小手の乾燥は直射日光でも大丈夫? ( No.17 )
日時: 2009/07/04 16:27:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 鹿太郎さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お答えいただきました小剣士s君、ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存