このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
思い入れのある小手面
日時: 2015/05/27 17:02:12
名前: くたくた剣士 

昨年、リバ剣を果たしました。
先日は試合にも出させてもらいました。子どや妻がいる前でコテンパンにやられました。気持ちよかったです。

稽古で道場の先生から小手面を褒めて頂きました。嬉しい限りです。でもこの小手面は、子どもの頃の思い出が詰まっている私の宝物なのです。 

子どもの頃の私は、体が弱く、稽古はおろか学校も休みがちでした。当然、試合に出られる訳もなかったのですが、ただ、稽古は好きでした。そんな私を見かねて、体が小さくても、力が弱くても相手に打ち込めるようにと当時の先生が考え、教えてくれたのが小手面だったのです。 

その後、大学まで続ける事ができました。自分で言うのも何ですが、あまり上手くなりませんでした。そんな私が剣道を続ける事がでしたのは、あの日あの時小手面を一生懸命に教えて下さった先生のお陰です。その思いは私の剣道を支え、励まし、今に至っています。 

今、道場で教えられている先生方。そんな子いると思います。一向に上手くならない子。ここぞという時に負けてしまう子。辛抱がいると思いますが、先生方の気持ちは分かっていると思います。どうか粘り強く見守ってあげて下さい。下手でも剣道が好きな剣士を代表(!)しまして、何とぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 思い入れのある小手面 ( No.1 )
日時: 2015/05/28 07:26:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いいお話ですねぇ。
思い入れのある小手面ですか。いいですねぇ。
これから先も、その小手面を大切に磨かれますようp(^-^)q

ぶきっちょな子、ウチの剣友会にも少なくありません。運動神経がいい子は野球やサッ
カーに行ってしまうため、勢い剣道にはそんなタイプが揃っているようですが、皆、コツ
コツ熱心にお稽古に取り組んでいます

そんな中で、声掛けってホント大切ですね。
その子が頑張っていることや少しでも「いいところ」「いい兆し」が見えたら、すかさず
褒める。それも保護者の前で褒めると効果抜群です。

器用な子は放っておいても見よう見まねでうまくなりますが、ぶきっちょタイプにはなに
しろ「根気よく」がポイントだと思います(^0^)
メンテ
Re: 思い入れのある小手面 ( No.2 )
日時: 2015/05/28 15:32:20
名前: くたくた剣士 

Hide様

ご返信ありがとうございます。 
今更ながら気付く恩師のありがたさです。
もっとも、私が気付くのが早かったら上達も早かったかも  

「保護者の前で褒めると効果抜群です。」とは言い得ていますね。
先日こんな事がありました。

道場でまわり稽古をしている時、
奇数で相手がいなくて待っている子どもがいました。
私なら「ラッキー」とばかり休憩タイムとなるのですが、
その子は、待っている間も素振りをし皆と一緒に動いていました。
感心した私は、居合わせた保護者の方に、「ああいう行動は普段の心がけがいいからですよ。将来きっと上手くなる。」と言いました。

たまたまその子のお母さんだったようで、大変喜ばれていました。未経験のお母さんにしてみれば、褒めてあげようにも、どこを褒めたらいいか分からなかったそうです。その事を言ったのかどうかは分かりませんが、居残り練習でもハッスルし、先生から「今日は調子いいなぁ」と言われていました。 

大変参考になりました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 思い入れのある小手面 ( No.3 )
日時: 2015/05/29 05:33:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

本当に剣道の先生というのはありがたい存在です。
私も、数十年経て「あ、あの先生がおっしゃっていたのは、この事だったんだ」と気付か
されることも少なくありませんで。

また、指導者は自らの身体を打たせてお弟子さん達を育て上げていきます。
尊く深い愛情に裏打ちされた行為ではありませんか

しかしながら、「師の恩」は決して師に返すことが出来ません。
ならば、それを咀嚼しより高めて次の世代に「正しく伝えること」こそ大切と心得ます。
くたくた剣士さんもその小手面のみならず、先生の教えを子どもたちに伝えてあげてくだ
さい。
互いに頑張りましょうp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存