このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合時間の終了は、なにをもって判断するの??
日時: 2009/06/22 19:38:03
名前: 県民 

試合終了の「やめ」についてですが、
終了は、勿論、審判の「やめ」で試合終了となるわけですが、
たまにありますが、終了の笛が鳴っても審判気がつかず、試合が続いている場合よくあります。
もし、その時間帯に、有効打突が出た場合、(旗が2人挙がった)はどうなるのでしょう。

1人の審判が合議で「笛鳴ってました」で、取り消してもよいものなのでしょうか?
やはり、2人審判が有効としたら審判が、判断するべきなのでしょうか?

応援や観衆は笛に気づき、審判だけ気がつかないってたまにありますよね。
自分が審判の場合、今後どうしたらよいかと思い、質問しました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 時間終了は? ( No.1 )
日時: 2009/06/22 21:05:09
名前: 親父剣士 

一人の審判が時間終了に気がついていたのであれば、
合議の上、取り消すべきと考えます。
問題は、誰も時間終了に気がつかなかった場合ですね。
この場合は、コート主任が指摘し、合議の上、取り消しとなると思います。
誤解を避ける為にも、計時係は明確な表示(旗の上げ下げ)が必要ですね。
メンテ
Re: 時間終了は? ( No.2 )
日時: 2009/06/22 21:08:24
名前: 県民 

なるほど!親父剣士さんありがとうございます。
よく分かりました。
メンテ
Re: 試合時間の終了は、なにをもって判断するの?? ( No.3 )
日時: 2009/06/23 10:35:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

遅くなりましたが、親父剣士さんの書き込みに少し補足させていただきますm(_ _)m


審判が笛の合図に気がつかないで試合が続行してしまい有効打突などが起こってしまうこ
とを避けるために、現在は、「笛の合図をもって試合時間終了とする」という解釈になっ
ています。
これを厳密にするのがコート主任(=審判主任)の仕事のひとつです(^^)


なお、笛がなり始める段階で打突動作に入っていたものは「時間内」、笛が鳴り始めてか
ら打突動作が起こったものは「時間外」と考えています。

鳴り終わるまでに打突したか否かが問題なのではありませんからご注意をd(^-^)!
メンテ
Re: 試合時間の終了は、なにをもって判断するの?? ( No.4 )
日時: 2009/06/23 19:40:35
名前: 県民 

Hide.さんありがとうございます。今後に生かします。
メンテ
Re: 試合時間の終了は、なにをもって判断するの?? ( No.5 )
日時: 2009/06/23 20:48:28
名前: 親父剣士 

Hide.さん
ありがとうございます。
>現在は、「笛の合図をもって試合時間終了とする」という解釈になっています。
そうでしたか。勉強になりました。

>笛がなり始める段階で打突動作に入っていたものは「時間内」、笛が鳴り始めてから打突動作が起こったものは「時間外」と考えています。
打突動作の開始タイミングを見極める訳ですね。
メンテ
Re: 試合時間の終了は、なにをもって判断するの?? ( No.6 )
日時: 2009/06/24 07:57:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 県民さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


To 親父剣士さん
>打突動作の開始タイミングを見極める訳ですね。
そうですね、心の動きまで読むのは難しいので、あくまでも動作の始動が観点です。
まぁ、見ていればわかることだとは思いますが
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存