このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
綿袴の購入時の留意点を教えてください!
日時: 2009/06/21 08:59:54
名前: 剣道好き 

ひとつ前のスレッドとかぶるかも知れませんが…
40歳を過ぎてから剣道を始めたおばちゃんです。
始めてから6年になり、やっと今年は三段審査を受けれる年になりました。
年に3回ほど小さな大会にしか出ない私ですが、そろそろ綿袴(紺)をと思っています。
何枚も買うつもりも、何度も買い替えるつもりもあまりません。いい物を一枚大事に使おうと思っています。
そこで、パンフレットなどいろいろ見ているのですが、7000番,10000番がどう違うのか、
あまりいい物は手刺しの防具の様に重いのか、ウォッシュ加工してある物がいいのか悪いのか、
よくわかりません。
好みとしては、紫っぽく見える色の袴は好きではありません。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 綿袴の選び方 ( No.1 )
日時: 2009/06/21 22:21:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

番手はメーカーによって違いがあるので、一概に同じ番手でも違うんですよ。
一般的に、袴の番手は糸の太さ(重さ)と関係があるようです。

また、色落ちして紫っぽく見える袴は、藍染でなく人工染料であることが少なくありませ
ん。このあたりは、購入時に「藍染かどうか」を確認するといいでしょう(^^)


ウォッシュ加工というのは、袴の縮みを防止するための加工ですね。一般的に剣道着も袴
も、洗濯すると縮みます。故に、1号(丈で3センチ違う)ほど大きめのものを購入する必
要があります。

これも購入時に剣道具屋さんできちんと確認をしておきましょうd(^-^)!
メンテ
Re: 綿袴の購入時の留意点を教えてください! ( No.2 )
日時: 2009/06/22 09:25:13
名前: ウォンバット  < >

剣道好き様

私の苦い経験も一言・・・・・・
某有名剣道具店のバーゲンで袴を買ったんですが、どうもしっくり畳めないんですよ。
別の武道具店で改めて定価で購入した袴と比べてみてビックリ! なんとバーゲン品は折り返しの幅が浅すぎるじゃありませんか!!

あとで同様の指摘がインターネットでも出ていて、生地を少なく作る為に折り返しをケチるんだそうです。

結論は・・・品質を良く見て、あまり安い品は手を出さない事、つくづく分かりました    
メンテ
Re: 綿袴の購入時の留意点を教えてください! ( No.3 )
日時: 2009/06/22 21:56:22
名前: 剣道好き 

Hideさん,ウォンバットさん、ありがとうございます。

同じ番手でもお店によって違うとは知りませんでした。サイズが何処の店でもほぼ同じように、同じだと思ってました。

安物は買わないつもりですが、いい物と思って奮発して、重すぎたら動けなくなりそうで心配だし、
ウォンバットさんのように生地が少ない物も困りますしね。難しいですね。

この店は防具がいいけど竹刀はよくない、とかいろいろあるみたいなので迷います。

防具を買う時も一生ものだと思い手刺しを買いました。私の宝です。なので、袴もちゃんとしたものを大事にと思ってます。

胴着,袴で3万円の予算です。


メンテ
Re: 綿袴の購入時の留意点を教えてください! ( No.4 )
日時: 2009/06/23 10:27:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道好きさん

>同じ番手でもお店によって違うとは知りませんでした。サイズが何処の店でもほぼ同じ
>ように、同じだと思ってました。

糸の種類と打ち込み(密度)によってグレードが変わってくるわけですが、メーカーによ
って番手の基準が統一されてませんので消費者からすると厄介きわまりないですね(>_<)

長さは一般的に、袴の前帯の下からの長さを計ってまして1号違うと3センチ変わってくる
はず。これも、まれに袴の前帯の上から計って号数を出しているメーカーがある(らしい)
ので注意が必要です。


>胴着,袴で3万円の予算です。

それだけあればいい品が揃えられますよ。
ただし、剣道具と違いまして、剣道着と袴はそこそこ洗濯もいたしますので「一生もの」
という具合にはいかないと思います。10万以上する総手刺の剣道着でも、あまり頻繁に洗
えば痛みますし(>_<)

そのあたりはわきまえてお買い求めください ~☆
メンテ
Re: 綿袴の購入時の留意点を教えてください! ( No.5 )
日時: 2009/06/23 22:00:03
名前: 剣道好き 

Hideさんありがとうございました。

>ただし、剣道具と違いまして、剣道着と袴はそこそこ洗濯もいたしますので「一生もの」
という具合にはいかないと思います。

そうなんですよね。子供たちの胴着は色あせてくるころにボロボロになるので、その時に買いかえればいいんですが、
私なんかは、稽古量より洗濯する方が多いので、初めて買った紺色胴着は何処も傷んでないのに色あせてしまいました。
今度は洗濯を控えて色あせに気を付けようと思います。

一人では不安なので、剣道仲間と一緒に買いに行きます。アドバイスありがとうございました。
メンテ
Re: 綿袴の購入時の留意点を教えてください! ( No.6 )
日時: 2009/06/24 07:55:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道好きさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いい剣道着&袴を手に入れられるといいですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存