このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から?
日時: 2014/10/06 03:53:26
名前: 米ぬか 

お世話になります。

友人の参加している道場に出稽古した時、先生に向かって整列した並び順が高段者を右端にして、左に行くにつれ段が下でした。

段の低い左端が道場の入り口に近いので、これが理由で整列の上座が右奥になっているのだと思いますがこういう場合は右から整列でも良いのでしょうか?

自分が記憶する限りどこでも左→右だったように思います。

どなたかご存知でしたらアドバイスをお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.1 )
日時: 2014/10/06 09:14:41
名前: 長幼の序 

上座は、入口から一番奥側です。
先生方、高段者が正面から見て、どちらかに座るかは、特に限定されませんが、正面に向かって右手奥から高段者の先生が座られるのが、一般的のようです。
道場、施設の作り(正面に神棚、もしくはステージのある体育館等)で縦に広がっている場合は、向って右側が、上手(かみて)側になるため、そちらに座られる事が多いのでは、ないでしょうか。
横に広がる場合は、中央に高段者が座り左右に広がっていく事が多いようです。
後は、その道場のしきたりに合わせる事でしょう。
メンテ
Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.2 )
日時: 2014/10/06 11:16:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

米ぬかさんからのご質問には長幼の序さんが丁寧にお答えいただいてくださってまして、
私からも補足することはありません。
長幼の序さん、ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.3 )
日時: 2014/10/06 18:30:07
名前: 米ぬか 

長幼の序 様

入り口の位置に依るんですね、これは知りませんでした。有難うございます。

今まで自分が知っている所がたまたま全て旗と先生に向かって左→右と整列する所ばかりだったので妙な違和感を感じたのだと思います。

着物の袷のように逆だと縁起が悪いとか、そういう事があったらいけないと思ったので確認のため伺いました。

入り口を基準に奥が上座、列の出だしは左右限定しないという事を覚えておこうと思います。

Hide.様も確認していただき有難うございます。スッキリしました!
メンテ
Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.4 )
日時: 2014/10/06 20:09:03
名前: 三七式ヨシ  < >

こんばんは三七式ヨシです。

日本の場合、左大臣が右大臣より上になるのですが、これは天皇陛下から見ての右左です。

この例が正しいとは言い切れませんが、これに倣うと正面に向かっては右側が上座、左が下座になるのではと思います。
メンテ
Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.5 )
日時: 2014/10/06 20:24:20
名前: 米ぬか 

三七式ヨシ 様

> 天皇陛下から見ての右左です
なるほど、名称が「さだいじん」「うだいじん」と言ってもどっちから見た左右か?と言うのは覚えておく必要がありますね。

場には上座下座があるという事までは理解しているのですが、基準点が分からない事があるので参考になります。

有難うございました!
メンテ
Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.6 )
日時: 2014/10/06 23:16:45
名前: G流剣士 

通常、正面に向かって、右から左の順に高段者順に
整列すると思います。

「あの人の右に出る者はいない」という言葉があると
思いますが、大会でも正面に向かって右から順に
第一試合場となっています。

また、限定はされていませんが、通常、大会の演武で
日本剣道形を行う場合も正面に向かって右が打太刀で
行っています。(打太刀の方が高段者)

歴史と時代の変化の中で、右が上位だったり、
左が上位だったりしたようですが、剣道の場合は
右からの順だと思います。
メンテ
Re: 道場で先生に向かって整列する順序は右から?左から? ( No.7 )
日時: 2014/10/07 17:27:42
名前: 米ぬか 

(8)流剣士 様

>「あの人の右に出る者はいない」
この言い回しを覚えておくのは良いですね!

自分が普段行く道場は正面に対する入り口の位置の関係でたまたま左→右の並び順のようです。

有難うございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存