このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
本気で剣道やる
日時: 2014/07/10 20:07:10
名前: あかね 

女子剣道部の方に質問です
他の掲示板でみたのですが本気で剣道やる女剣士は女を捨てると書いてありましたがイマイチ意味がわかりません
剣道を本気でやるといっても男性だって本気でやってるわけなので、男性は男を捨てているわけではないとおもうんです
よって女を捨てるとはどういうことなのでしょうか?
それは女剣士が通る道なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 本気で剣道やる ( No.1 )
日時: 2014/07/11 02:13:59
名前: だみ声  < >

あかねさん こんばんわ  だみ声オヤジ69歳です。

「女を捨てる」と言う言葉ですが…
僕なりの解釈ですが、剣道は基本的に男が戦争で相手を倒して生き残るための「格闘技」だった
ので、近年女性が剣道に取り組む時、稽古相手は男性がかなり多いと思います。
そんな時、「力負け」や、「速度」の点で劣っていて「だから女は弱い」などと男性に言わせない
と言う「女の意地」とか「男女平等」をしっかり意識して稽古すると言うための言葉ではないか
と思います。
と言うのも僕自身、稽古相手が「女性だから」と言う理由で打ちを軽くするとか、まして「打た
せる」なんて考えた事すらないです。 そんなこと気持ちの片隅にでもあろうものなら、「ぱっ
くり」打たれてしまいます。 まさにガチンコ勝負なのです。
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.2 )
日時: 2014/07/11 07:10:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私はそのような表現はしませんが、男性にも女性にも「面をつけたら鬼になれ」と言って
います。
自分の中にある「強さ、厳しさ、(いい面での)荒々しさ、たくましさ、激しさ、不屈の
闘志」といったものを「増幅させる」と同時に、「弱さ、甘さ、気弱さ、(悪い意味で
の)優しさ、優柔不断、(悪い意味での)気配り」などを「出さない(捨てる)」という
ニュアンスです。

「女を捨てろ」とは、だみ声さんがおっしゃっているようなことに加えて「女性の本質」
と言われるような「優しくお相手を思いやる細やかな気持ち」を捨て「雄々しく戦え」と
いった意味だと思います。

女性にとって「大きな声を出してお相手に殴りかかる」というのは社会通念上男性以上に
はばかられること。でも、剣道の時は「そういった意識は捨てなさい」という感じですか
〜☆


でも、女性の剣道は男性の模倣であってはいけません。
女性のほうが周辺視野が広く、お相手の心を読む「観の目」が優れています。防衛本能が
強いので、ディフェンス力も高いです。男性と同じような剣風を目指すのではなく、女性
らしいしなやかで柔軟な剣風を目指すべきですし、礼法や指導の場面においては男性も
女性を見習い「お相手に対するきめ細やかな心遣い」を発揮すべきと考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.3 )
日時: 2014/07/12 16:50:20
名前: あかね 

Hideさん、だみ声さん、ありがとうございます
他のサイトでは女を捨てる=下着を外すみたいなふうに書かれていたのでどういうことなんだろうと思っていました
私も夏は男性と一緒でパンツは脱いでますけどね
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.4 )
日時: 2014/07/13 07:32:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あかねさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「弱さ」を捨てて気持ちのしっかりした女性らしい剣道を目指してがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.5 )
日時: 2014/07/13 18:01:56
名前: あかね 

Hideさん、ありがとうございます
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.6 )
日時: 2014/07/13 23:27:49
名前: あかね 

今日中学生の男の子で剣道着の袴の下にその学校のジャージの半ズボンはいてやってました 見ていて気持ち悪かったです
私としては本気で剣道やってる人が半ズボンはいてるなんてありえないと思いました
Hideさんは、そういう男子に対してどんな指導をしますか?
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.7 )
日時: 2014/07/14 07:20:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あかねさん

中学生ぐらいだとそういう男子がいますね。
本人が暑くないのならそれで構わないと思います(^_^ メ)

まぁ、自分の部活の生徒でしたら、少なくともジャージのハーフパンツだけは脱ぐように
指導します。
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.8 )
日時: 2014/07/14 21:14:35
名前: あかね 

Hideさん、ありがとうございます
いろんな人がいますもんね
柔軟に対応しようとおもいます
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.9 )
日時: 2014/07/15 05:19:58
名前: あかね 

Hideさんは、どうなさってるんですか?
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.10 )
日時: 2014/07/15 05:23:41
名前: あかね 

Hideさんはどうなさってるんですか?
また今日の稽古で完全に女を捨てようと思います
更衣室がなくてちょっと男性陣の前で着替えなくてはならないので見えないようにするのではなく、見えたら見えたで仕方ないと思って着替えます
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.11 )
日時: 2014/07/15 07:41:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あかねさん

>Hideさんはどうなさってるんですか?

どうなさっているというのは、何を質問されているのでしょう?


>更衣室がなくてちょっと男性陣の前で着替えなくてはならないので見えないようにする
>のではなく、見えたら見えたで仕方ないと思って着替えます

女を捨てるというのはそういう意味ではありません。
あまりそういうのはよろしくありませんねぇ。男性に「要らぬ気を使わせる」事になりま
す。
それは逆の意味でセクハラになりますよ(>_<)

私は男性ですが、道場内に女性がいるとき、目の届く範囲で着替えることをよしとしてお
りません。それが礼節だと思うからです。
お構いなしに脱ぎ着しちゃう男性が多いですが…。

少なくとも剣道着と袴を着替えるときだけでも、男性の目の届かないところに移動してお
着替えになられますようm(_ _)m
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.12 )
日時: 2014/07/15 07:45:19
名前: あかね 

Hideさん、ありがとうございます
できるだけ、男性には気を使うつもりです
さすがに男性の前でお尻を見せて着替えるわけにはいかないので
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.13 )
日時: 2014/07/15 10:13:10
名前: サラ・ブライアント 

あかねさん、はじめまして。
女剣士に憧れて最近剣道を始めたオバサンです。

下着を外す=女を捨てる と書かれていますが…
どちらかというと、下着を外す=日常の自分を捨てる
ではないのでしょうか?

ふだん生活している時の雑念を排除して、
無心で稽古に挑むという覚悟が、
下着を外すということなのだと思います。
それは男性も女性も変わらないと思うのですが。

男性も、最初に下着を外してやる時は抵抗があると思うんですよね。
女性のほうがもちろん、抵抗が強いかとは思いますが…。

ちなみに私は、上は外していますが、下は着用しています。
実用上、下を脱ぐのはいろいろとありまして。
でも、女性でもそうしたい方は外していいと思っています。

私はもともと恥が薄いほうで、
昔はあまり着替えをするのも隠そうとせず無頓着でしたが、
やはり、女性は男性に見えないところで
着替えたほうがいいと思います。
本人が気にしなくても、周りが気にするものです。

女性が下着を外して稽古している、というのも、
それが当たり前と言う環境でないのであれば、
あまり公言しないほうがいいと思います。
普通の男性は、そんなことを知ったら、
気になってしょうがないと思いますので…。


あと、稽古の時は「日常や女を捨てる」のはいいと思いますが、
ふだんの生活では、女性らしくしていてもいいかと。
スポーツや武道に熱中していると、
だんだん男っぽくなってきちゃう人も多いですが、
「稽古以外の時は女性らしい」女剣士は素敵だと思いますよ。

私は、胴も赤っぽい色にしましたし、
手拭や鍔は花柄などの女性らしい柄を使っています。
女性は少し華があったほうが、
かえってカッコイイと思います(笑)。

#私、もともと男女半々みたいな趣味なんですが…
#男性っぽいのも、女性っぽいのも好きなんです。

あかねさんが、剣道に一生懸命打ちこんでいる姿勢は
とてもカッコイイと思いますよ!
強く優しく美しい、素敵な女剣士になってくださいね。
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.14 )
日時: 2014/07/15 10:43:56
名前: 長幼の序 

本気で剣道やる、この志は素晴らしい。
ただ、それが、女剣士は女を捨てる、下着の着用云々とは根本的に別問題と考えます。

下着の問題はさておき、女性の剣士の方について常日頃かんじている事があります。
それは「女性らしさ」という点です。

どんなに強靭な凛とした女性剣士にもどこかに男性には持ちえない「女性らしさ」が、あると思います。
男勝りの言動は、いかがなものかと思える女性剣士も稀にいらっしゃるのも事実。
本気の剣道の中に、キラリと光る女性らしさは、剣道をされる女性の特権では、ないでしょうか。
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.15 )
日時: 2014/07/16 07:35:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あかねさん

>できるだけ、男性には気を使うつもりです
>さすがに男性の前でお尻を見せて着替えるわけにはいかないので

よろしくお願いします(^_^ メ)


「女性を捨てる」という話の方で話したNo.2の書き込みの補足ですが、私は子ども達には
剣道でそういった「強い自分」を出しているのだから、「日常生活ではそういう部分を極
力抑えて生活しなさい」と言っています。
まして剣道は、打たれることによって「痛みを知る」事のできる競技です。
「自分がされて嫌なこと」はお相手も嫌なのです。
常にお相手の立場に立ってものを考えられる人間になること…、それも剣道の重要な徳目
の一つだと考えています。

よく女性剣士で、立ち居振る舞いが男っぽく、言葉遣いも粗野で乱暴な方をお見かけする
ことがありますが、とても残念です。そういう表現はできれば「剣道の中だけ」にし、日
常生活ではそうした部分を見せないでほしいなと思ってしまいます。

剣道を真摯に取り組んでおられる方は、日常生活で腰の低い方が多いです。
道場だとキリッとし矍鑠としていますが、面を外すとこぼれんばかりの笑顔で誰彼別け隔
てなく丁寧で優しい言葉をかけておられます。
自分もそんな指導者(剣道愛好家)になりたいなと思います
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.16 )
日時: 2014/07/16 23:05:08
名前: あかね 

皆さん、ありがとうございました
少しだけ剣道において女を捨てるという意味がわかった気がします
明日から稽古頑張りまーす!
メンテ
Re: 本気で剣道やる ( No.17 )
日時: 2014/07/17 06:52:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あかねさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「気品と礼節を兼ね備えた素敵な女性剣士になってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存