このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
個人戦、団体戦
日時: 2014/06/16 17:30:05
名前: 見取り稽古八段 

改めてこんな質問するのは気が引くんですが、、、、
剣道の試合において個人戦と団体戦とがありますが、どちらに重点をおくのでしょうか?
観客の盛り上がりなんかを観ていると団体戦の方が盛り上がっていますが、、、、
メンテ

Page: 1 |

Re: 個人戦、団体戦 ( No.1 )
日時: 2014/06/17 07:51:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

個人戦には個人戦の、団体戦には団体戦の面白さがあります。
戦い方も駆け引きも、少〜〜し違うんです

盛り上がるのはやっぱ団体戦ですね。
中でも、玉竜旗のような勝ち抜き戦は非常にエキサイティングです\
メンテ
Re: 個人戦、団体戦 ( No.2 )
日時: 2014/06/17 09:38:14
名前: 見取り稽古八段 

Hide 様

なるほどね!
お忙しい中、こんな初歩的な質問に回答していただき
本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 個人戦、団体戦 ( No.3 )
日時: 2014/06/18 07:34:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

いえいえ、少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一進一退の団体戦は、ホント盛り上がりますねぇ。
ただ、有利なチームが「引き分け狙い」のような試合をするのは見苦しいものです。
個人戦でも、「打たれたくない」の気持ちが強すぎて互いにいたずらに時間ばかり過ぎて
いく試合も興を削がれます(>_<)

これらは監督や指導者、選手の心ばえの問題ですが、勝っても負けても正々堂々の試合を
繰り広げてほしいと思います


ちなみに、剣道の早慶戦は面白いですよぉ!
男子は20名の団体戦です。

応援団によるエール交換、両校の校歌斉唱。「声援あり」なので観客席からも選手に声が
かかります。その盛り上がりは、良好とも半端ありません(^_^ メ)

1年毎に対抗戦と勝ち抜き戦を交互に戦います。
両校の選手とも、母校の名誉をかけて必死に戦います。引き分けがありませんのでデスマ
ッチですしね 〜☆
メンテ
Re: 個人戦、団体戦 ( No.4 )
日時: 2014/06/21 19:15:11
名前: 快刀乱麻 

団体の規律を重んじる日本人ですが、日本古来からのスポーツは対人競技が多いのが面白いですね。
メンテ
Re: 個人戦、団体戦 ( No.5 )
日時: 2014/06/22 07:17:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 快刀乱麻さん

管理人のHide.です。

「日本古来からのスポーツは」とありますが、その期限は戦闘(武技)出会ったことを考
えれば、対人競技でしか存続し得なかったわけですd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存