このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
一番長持ちな防具
日時: 2014/05/22 19:29:45
名前: こめちゃん 

今度新しい防具を買おうと思ってます←大学生一年生
それである程度いい防具を買おうと思ってるんですけどあんまりお金がないのでなんか一個だけいい奴を買おうと思っています!今の自分の考えなんですけど、面とかコテは消耗品かなーって思ってます!それで胴か垂れのどちらかをめっちゃいい奴買おうと思ってるんですけどどちらがいいと思いますか??個人的に垂れがめっちゃいい手刺しだったらかっこいいなーと思うんですけど皆さんの意見を教えてください
メンテ

Page: 1 |

Re: 一番長持ちな防具 ( No.1 )
日時: 2014/05/22 22:37:56
名前: だみ声  < >

こめちゃん
今年大学1年生になって大学の剣道部で剣道を続けるおつもりなのですね?(まさか初心者では
ないですよね?) 
>それである程度いい防具を買おうと思ってる
  大学合格した自分へのお祝いのつもりもあるでしょう。 そしてある程度良い防具がほしい
  … 気持ちはよくわかります。 高校卒業、大学合格祝いで、いくばくかのお小遣いもある
  のかな? ではどんな風に防具を組み立てるのか??!!!
で、予算とも相談してお書きになったようなことですね? 

ここからは「車」に置き換えて考えた内容です。
 予算的に中古車を30万円で手に入れたいと思っています。 何しろ初めて買う自分の車です
から、新車は次に回すつもりで、この中古車で十分運転感覚をマスターしようと思っています。
でもっっ!!!! タイヤだけはミシュランの高級品をつけるっっっ!! 安全のためです!
防具の場合は新品と考えていいでしょうが、いずれにしても「垂れ」だけを高級品にしたら…
車に戻って考えると、中古車なのにタイヤだけがやたら高級品?? 何かアンバランスではない
ですか?(尤もこっちは消耗品ですがね)

そして稽古に明け暮れ、上達もしたし、バイト代もたまっていよいよ小手・面・胴の高級品を手
に入れましたっ!
今度は高級品ですが垂れだけがお古… やっぱりアンバランス… てな事になりませんか?

もう一つの例を挙げますと…
やっと手に入れたマイホーム。 新築だったのですがその後ローンも終わるころ(築30年)あ
ちこち痛みが目立ちますし、最新の家電品によるカッコいいレイアウトも気になります。
そこでトイレをウォシュレットにし、キッチンをオール電化にしようとして業者から見積もりを
取りました。 業者からはアドバイスがあり、省エネも出来るし補助も付きます、是非ソーラ屋
根をお勧めします… 更に老後に備えて床暖房とバリアフリーに… で見積額は新築の70%。

と言う具合で、中古と一部新品と言う組み合わせは、結局「割高」あるいは「アンバランス」なの
ではないでしょうか?

ここで僕がおすすめしたいのは、せっかく新品防具をお考えなら、「一式」をお揃えになるのがい
いのではないでしょうか? 買い替えるときはまた一式で…
そして「予備品」というかアクセントをつける意味で、ちょっと毛色の違う「面」をつけたり、
「家紋入り胴」に替えてみたり、「高級垂れ」を組み合わせたり…  等いかがでしょう?

という事はこういう予備品を持つにはかなり余裕がなければできない事ですから、今回の発想は
「もっと大人になってから」という事にして激しい稽古に心血を注ぐべきではないでしょうか?

最後に付け加えさせていただく意見としては…
 修行途上(30歳以下)で防具や装備に凝って、あれこれお金をかけた方に、僕の意識する「立派な剣士」は
ごくまれにしかいないという事です。
それよりそのお金で栄養のあるものをいっぱい食べてスタミナをつけて、心身ともにすぐれた剣
士になる努力をしていただきたいです。
メンテ
Re: 一番長持ちな防具 ( No.2 )
日時: 2014/05/23 07:31:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、身の丈に合わないものはどんな高級品でも「それ」と見えません。
よく、中高生がメッチャ高いブランド品を持っていたりしますが、逆に「偽物なんじゃな
いの」なんて思われるのが関の山。
ブランド品を身につけることが人間の価値を上げることにはつながらないのです(-_-)

いくら予算があるのか不明ですが、20万程度持っておられるなら、ミシン刺しでいいから
しっかりした剣道具を購入されることをお勧めします。
贅沢は「社会人になられてから」でよろしいのでは

なお、私の友人の防具道楽の方は、ネットオークションをうまく利用し、かつ、手先が器
用ですので、自分なりにアレンジしておしゃれを楽しんでいます。
いいご趣味だと思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 一番長持ちな防具 ( No.3 )
日時: 2014/05/23 20:37:26
名前: こめちゃん 

だみ声さん、hideありがとうございます!
確かにそうですね。たとえにめっちゃ納得しました
もっと稽古して、防具に頼らないような品格を身につけたいと思います!
メンテ
Re: 一番長持ちな防具 ( No.4 )
日時: 2014/05/24 10:20:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To こめちゃんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

今のご自身に合った最適な剣道具を求められますよう祈念しております
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存