このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道着の色について
日時: 2014/05/18 16:06:54
名前: はるはる 

中学校剣道部の顧問をしています。

本校は、試合の際に女子は白の道着を着用しているのですが、ある生徒から「生理の時は不安なので紺の袴にしてよいか」と質問がありました。大会では、女子の袴は圧倒的に白×白が多く、次いで紺×紺。たまに、白×紺も見かけます。知人の剣道をしていらっしゃる方にお聞きしたら、「規定はないが、上下別は美しくない。嫌う人もいるよ」と言う答えをいただきました。
みなさんの学校の道着の色は?また、生理中の工夫点等があれば教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道着の色について ( No.1 )
日時: 2014/05/19 07:22:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

今もそうなのかわかりませんが、高校の玉竜旗大会のように「女子は白×白」と決められ
ている大会がありますが、そういうものはほとんどありません。
また、上下が別の色でも問題はありません。

ただチームでバラバラなのはあまり好ましくありませんので、生徒さんとお話し合いにな
ってお考えになってみてはいかがでしょうか
メンテ
Re: 剣道着の色について ( No.2 )
日時: 2014/05/19 18:55:56
名前: ミュオン 

はじめまして。
今は大学生の娘が中学時代に同じような問題が持ち上がりました。
女子は伝統的に白X白だったんですが、試合後にトイレに水洗いしに駆け込んだ子がいました。まわりは気付かなかったのですが、付き添ったのが娘でしたので事情を知りました。
それで保護者として後日、顧問にそういうことがあったので紺の着用を認めてほしいと訴えたところ、
「それは可哀想なことをした。白って決まりはないのだから紺で構いませんよ。」と言っていただきました。
ですが結局娘たちは「団体戦は伝統の『白』でょ!」と。。。(苦笑)
また、そういうことがあったから自分たちで用心も考えてしてるから大丈夫、とも言ってました。

工夫といえるかどうかわかりませんが、
袴の下に体育のハーフパンツは履いてたようです。

メンテ
Re: 剣道着の色について ( No.3 )
日時: 2014/05/20 07:05:46
参照:

管理人のHide.です。
ミュオンさん、具体例の書き込み感謝いたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道着の色について ( No.4 )
日時: 2014/05/20 09:20:11
名前: 長幼の序 

剣道をする女子が、誰しも経験する事。
我々、男性には絶対に判らない、また中々進んで議論する事の出来ないデリケートな事です。

少し前の昇段審査で、審査直前で控えていた女性剣士(白袴)の袴が、真っ赤に染まっているのに気付きました。                  すぐ後ろに廻りこみ盾になって、その方に耳打ちして関係者に即座に伝え、同時に審査委員長に伝えた所、速やかに「ちょっと休憩を入れます」という、適正な処置をしていただきました。

何よりも受審者の動揺が、心配でしたが、周りの方の気配り、また変えの袴も持ってきてないようでしたが、知り合いの方の紺袴を着て、審査を受け無事、昇段する事ができました。

この様に不測の事態には、臨機応変に対応していくしか術は、ありません。
また剣道関係者で、それについて袴の色云々とか言う人はいないでしょう。
しってる強豪高校女子チームは、その辺を考慮して白袴を通常の袴に変えた所もあるようです。

対応は、判り兼ねますが、変えの袴を常備しておくことは大切でしょう。
メンテ
Re: 剣道着の色について ( No.5 )
日時: 2014/05/20 22:55:56
名前: はるはる 

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

剣道は素人の顧問ですが
大会で女子の更衣室がなかったり
道着をつけていることでトイレに行きづらかったり
苦労している女子も多いように感じていました。
また、この話も男性の顧問には相談しづらい問題でもあるでしょうね。

道着の色については、みなさんの書き込みを参考に
今度の保護者会で相談してみようと思っています。

また、ミュオン様同様、袴の下にスパッツ(あるいはハーフパンツ)は
付けさせています。
替えの袴、というのは発想になかったので参考にさせていただきます。

またいろいろと質問させてくださいね。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道着の色について ( No.6 )
日時: 2014/05/21 07:33:48
参照:

To はるはるさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

更衣室がない(もしくは狭くてみんなで着替えられない)などは以前から拙サイトでも問
題視されていた部分です。
女子剣道形さらに活発になるためには、今回のようなご相談も不可欠と考えます。
ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道着の色について ( No.7 )
日時: 2014/08/22 13:04:41
名前: 無為 

1年生などで初潮がまだの生徒が稽古中にきてしまって袴が真っ赤に…。そんなことでその生徒は剣道部を辞めてしまった、そんな話しを聞いたことがあります。もう30年近く前の話ですが…。
 その話を聞いてから、女子部員にはその話しをさせてもらっています。女性顧問がいないときは、3年生の部員に話をし、1年生部員を集めて伝えてもらっています。
 まあ、最近の女子部員は、男子部員が周りにいても平気で「生理です」と訴えてはきますが…。
 長幼の序 様の適切な対応、すばらしいです。そういった対応が自然にできる人になっていきたいと考えます。ありがとうございました。

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存