このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
筋トレ 部位
日時: 2014/05/17 20:49:46
名前: けんじん 

剣道をやる上で鍛えておいた方が良い部分はどこですか? またそこを鍛えられる筋トレも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします
メンテ

Page: 1 |

Re: 筋トレ 部位 ( No.1 )
日時: 2014/05/18 00:21:47
名前: 快刀乱麻 

私も同じ疑問を常々持っています。剣道選手のふくらはぎは圧倒的に左足の方が右足よりも太く、太ももは逆になる傾向が強いように思います。痛める腰も左側がほとんどですよね。以前八段の先生が普段歩く時もサイズの短い草履を履かれて常に踵を浮かせて歩かれてる姿を見ました。そこにヒントがあるのかもしれませんね。
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.2 )
日時: 2014/05/18 12:06:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道におけるトレーニングに関しましては、そういった関係の本が出版されてますし、ネ
ットでも検索できるはずです。

それに、個人個人、弱いところ強いところが違いますので、「どこをどう」というのは一
概には言えません。


一般的には、足腰の強化ですね。
私は「階段走」をお勧めしてます
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.3 )
日時: 2014/05/18 14:29:23
名前: けんじん 

足腰が重要なのですね。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.4 )
日時: 2014/05/19 07:25:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんじんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


もちろん上半身の強化も必要ですよ。
とくに、背筋は構えを支え姿勢が崩れないようにするために重要ですし、竹刀を自由に振
り回せるように腕や肩の筋肉の強化も必要です。

自分に足りないのはどこなのかをよく考えて、強化していかれますようd(^-^)!
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.5 )
日時: 2014/06/15 20:40:48
名前: けんじん 

タイヤをつけるランニングは足腰の強化につながりますか
度々失礼します 皆さんご回答よろしくお願いします
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.6 )
日時: 2014/06/16 07:32:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんじんさん

負荷をかけるのはいいことだと思います。
私は手軽にできる「階段走」をお勧めしますd(^-^)!
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.7 )
日時: 2014/06/16 09:54:45
名前: 長幼の序 

私は、事あるごとに「雑巾がけ」を主体にした足腰、全身の強化をしています。
これは、腕の強化、腹筋、背筋の強化も全て網羅でき、尚且つ道場も綺麗にできるという事で、一石二鳥。
また息が上がる中、ボディバランス、いわゆる体幹を鍛えるのにも売って付けのようです。

少年指導に組み込んだ所、如実に好結果として反映してきました。

もし「雑巾がけ」が、出来ない環境であれば、やはり下半身の強化「階段走」「坂道走」が、良いのではないでしょうか。

経験上、過度に成らない事が、大切と考えます。
やり過ぎは、それこそ怪我の要因になり本末転倒ですので。
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.8 )
日時: 2014/06/16 21:50:17
名前: けんじん 

階段走がおすすめなのですね。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 筋トレ 部位 ( No.9 )
日時: 2014/06/17 07:49:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんじんさん

長幼の序さんもおっしゃるようにやり過ぎには注意です。
無理のないように頑張ってみてください 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存