このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
伸び悩んでいます
日時: 2014/03/24 06:42:34
名前: ひーくん 

今出籠手がうまくなりたくて練習してるのですが、練習ではうまくできるのですがいざ試合となると一本になりません。一体どうしたらよいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 伸び悩んでいます ( No.1 )
日時: 2014/03/25 07:01:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

有効打突の要件に当てはまっていないから一本にならないのですね。

考えられるのは、
・姿勢が悪い(打ったあと崩れる)
・刃筋が通っていない(竹刀の平で打っている)
などではないでしょうか?

先生や先輩、友達にアドバイスをいただいて修正していくべくお稽古を積んでくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 伸び悩んでいます ( No.2 )
日時: 2014/03/25 08:33:06
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうございます
メンテ
Re: 伸び悩んでいます ( No.3 )
日時: 2014/03/25 15:49:09
名前: やすき 

Toひーくんさん
練習で出来て試合でできないのは、約束稽古と実践の違いです。お稽古のなかで、面を打ってくると言うお相手に対して、技を出すのは、ある程度簡単な事でしょう。しかしながら、実践ではそうはいきませんよね。どんな技を出すにせよ技前が重要になってきます。まずは、お相手の手元が挙がる為には、当然誘いが必要、右足を上手く使いながら、剣先を下げて面を誘ったり、お相手の竹刀を抑えてみたりです試行錯誤試してみましょう。
メンテ
Re: 伸び悩んでいます ( No.4 )
日時: 2014/03/26 06:56:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひーくんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お相手が来るのを待ってしまっていては出小手は当たりません。
お相手に「打とう」と気持ちが生じた瞬間、思い切って「前で」打ってみてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 伸び悩んでいます ( No.5 )
日時: 2014/03/26 11:23:14
名前: ひーくん 

Hideさん、ありがとうごさいます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存