このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
袴の位置
日時: 2014/03/17 18:37:25
名前: 弱小剣士 

突然ですけど袴の帯?ってゆうかそこで垂の位置がかわりますよね?変わったら動きやすいとかありますよね?今僕は表の蝶結びするすぐしたなので超かっこ悪いです。先人はどの位置で袴を着ろといっていたんでしょうか?またHibe先生はどの辺でつけていますか?教えてください!
メンテ

Page: 1 |

Re: 袴の位置 ( No.1 )
日時: 2014/03/18 07:15:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、一般的に「男性は腰で履き、女性はウエストで履く」と言われてますね。
男性でも若い人ほどウエストで履く傾向が強いようです。

私も若い頃はウエストで履いておりましたが、歳を数えて下腹部にそれなりに肉がついて
きますと、「腰ではいたほうがしっくりくる」ので、今は腰で履いています(^^ゞ


このページは弓道用ですが、イラストがわかり易いのでさんぉうにしてみてください。
これはウエストで履いてますかね。
前帯の中心がおへそのあたりに来るように履くと「ウエスト」、それよりも下だと「l腰」
で履けますd(^-^)!

袴の着方(男性版)http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/d04_05.html
メンテ
Re: 袴の位置 ( No.2 )
日時: 2014/03/18 07:41:04
名前: 弱小剣士 

ありがとうございました!何でこんな質問したかとゆうと実はこのまえかかり稽古50秒5回!と言われてで死にも狂いで床に倒されながらしたら面紐ほどける、胴紐ほどける、袴落ちてるでひどかったんですけど近くに強い人がいたのでみたら全然乱れてないので「あ、身だしなみも実力のうちなんだな〜」と思いこの質問をしました。本当にありがとうございました!これからはみだしなみも大切に堂々と出来るように精進します。
メンテ
Re: 袴の位置 ( No.3 )
日時: 2014/03/19 07:07:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

うまい人は着装も綺麗ですし着崩れしません。
ネットで検索しますと色々なページがヒットします。上位者を見習うと同時に、そういう
サイトも利用してしっかりとつけられるように頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 袴の位置 ( No.4 )
日時: 2014/03/19 09:02:38
名前: 弱小剣士 

はい、本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 袴の位置 ( No.5 )
日時: 2015/08/24 01:35:09
名前: もやしん 

みなさん袴を履くときは前帯をどの位置に持ってきますか?
袴の長さにもよると思いますが、私は、170cmで25号を履いています。
稽古用と試合用で履いたときの長さが変わってくることに気づきました。
試合用はかなり下げてはかなければくるぶしが隠れる程度にはなりません。

腰骨のところに前帯を持ってきて、裾は床に着いて、
少したるみがでる位置にしないと、
履いたときにくるぶしが隠れる長さにはなりません。

みなさんも試合、稽古と剣道着、袴をわけていますか?
また、くるぶしが隠れる長さとは、
実際は床から何cm裾が上がっているべきでしょうか?
5cmくらいでしょうか?

メンテ
Re: 袴の位置 ( No.6 )
日時: 2015/08/24 07:16:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

管理人のHide.です。

試合用と稽古用で長さが違うということはありません。
同じ銘柄同じサイズのものを用意すれば、異なるということはないはずですが…。
ちなみに、剣道着袴だけでなく剣道具も竹刀も「試合用」と「審査用」は分けてます

前帯は下腹(骨盤の直上)に当てて履きます。
床からの高さは足首の位置で4〜5センチというところでしょうか。
「前下り後ろ上がり」に履きますので、袴の前と後ろとでは高さが違いますd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存