このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
オッサン剣道!?
日時: 2014/02/04 23:46:04
名前: ちっちゃいオッサン 

はじめまして、

私は中学生から剣道を始めて、現在大学生5年目にして剣道がやっと楽しくなって来たへっぽこ3段です。

最近、攻めや機先などとても難しい事を気にしだして、「攻めがないよ!」としょっちゅう言われる事があります。

攻めが何かはおそらく様々な方々が議論されているのですが、

中学生のようなキビキビと動く剣道から脱出しようとじっくりやってみた所、私の剣道がオッサンくさいとのお言葉を貰う事が多くなりました。

じっくり中心に竹刀を置いて、中心を攻めながら相手と対話がしたいのですが、あまり攻めのバリエーションが少ないせいか対話の上で無口になってしまいます。
自分を律するという事が難しく、打突の「貯め」も足りないために、只単に動かない剣道になっているのだと思います。

オッサン剣道から脱却するべきか、このまま自分の好きなスタイルを貫いて、真のオッサン(失礼)になった時のためにどのようにこれから精進したら良いか、迷っています。

どうか先輩方にご教授願いたいです。自分の剣風に悩んだ事はありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: オッサン剣道!? ( No.1 )
日時: 2014/02/05 09:02:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

アハハ、若くしておっさん剣道の人いますよね(笑)
でも、それはそれでいいんだと思いますよ。

大切なことは、自分の理想とする剣道が明確にイメージできているかどうかっていうこと
です。ただ漠然としたイメージではなくできるだけ具体的なイメージがいいですよ。
例えば「●●選手のような剣風」みたいな。

その理想のイメージに近づけていくべくお稽古に励めばいいのです。

ただ、身体が動くのは今のうちですから、十分、カラダを使った打ち方も学んでおきまし
ょう。「繊細に攻めて大胆に打つ」といった感じでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: オッサン剣道!? ( No.2 )
日時: 2014/02/22 19:59:11
名前: 快刀乱麻 

ちっちゃいオッサンさん、
私は逆に30代の時も「剣道が若すぎる」と言われたクチです。(笑)フットワークを多用し、遠間から面に飛び込む剣道でした。そこに全く理合はなく昇段審査には不利でした。20代の頃は試合で勝つことの方が多かったのに身体能力の衰えとともに勝てなくなりました。そんな私も面に跳ぶ飛距離も落ちた頃、頸椎を傷めましてますます跳べなくなりました。その頃初めて抜き胴、返し胴を打てるようになりました。怪我が奏功し、目からウロコでした。山へのルートはいろいろあります。いずれはほとんどの選手が若い頃の動きは出来なくなります。慌ててオッサン剣道に無理に当てはめる人、動けなくなって気づく人、様々です。剣道って面白いですね。他の競技なら動けなくなった時は終わりなのに。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存