このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道着
日時: 2014/01/20 21:23:06
名前: 総一郎 

はじめまして、最近剣道をはじめた初心者です!
そろそろ剣道着を着るのですが剣道着の着方がわかりません!教えて下さい!
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道着 ( No.1 )
日時: 2014/01/20 22:03:56
名前: ん〜 

はいどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Xc9mzSLuVb4

袴はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=XFurOFhU0Zw
メンテ
Re: 剣道着 ( No.2 )
日時: 2014/01/21 07:36:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道着と袴を着用されるのですね。
冬の時期は寒いですが、頑張ってください!

ちなみに、それらの着方に限らず、竹刀や稽古着袴、防具の着装、手入れ等について詳し
く書かれている本を紹介します。

「剣道用具マニュアル」は剣道を学ぶなら、ぜひ、持っていたほうがいい本です。
1冊600円と廉価ですので、ぜひ、お買い求になれれるといいでしょうd(^-^)!

「剣道用具マニュアル」http://www.f-budogu.jp/shopdetail/001018000001/
メンテ
Re: 剣道着 ( No.3 )
日時: 2014/01/21 11:35:31
名前: 総一郎 

Hideさん、ん〜さん、ありがとうございます
メンテ
Re: 剣道着 ( No.4 )
日時: 2014/01/22 07:43:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 総一郎さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道着と袴を着用しますと、身も心も引き締まりますよぉ!
剣道のお稽古、頑張ってくださいね!p(^-^)q
メンテ
Re: 剣道着 ( No.5 )
日時: 2014/01/22 12:15:36
名前: 総一郎 

Hideさん、ありがとうございます!
メンテ
Re: 剣道着 ( No.6 )
日時: 2017/08/22 18:52:30
名前: もやしん 

剣道着の胸の紐の位置を付け替えると、
着崩れしないといいますが、

みなさんしているのでしょうか?
ミシンで縫ってあるので、
とってしまうと、縫うのが大変ですよね。
メンテ
Re: 剣道着 ( No.7 )
日時: 2017/08/23 06:07:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

管理人のHide.です。

そうですね、痩せている人の場合、紐付けの位置を変えてやるとピシッと着ることがで
きますね。
縫うのは業者に頼む以外は手縫いなんじゃないでしょうか?
メンテ
Re: 剣道着 ( No.8 )
日時: 2017/08/23 07:54:41
名前: もやしん 

Hide.先生は、実際に付け替えていますか?

また、付け替えている人を知っていますか?
メンテ
Re: 剣道着 ( No.9 )
日時: 2017/08/24 07:03:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

私は普通の体型ですので、付け替える必要はありません。
しかし、教え子の中には痩せていて胸元が開いてしまう子がいるので、母親に「付け替
えるよう」アドバイスをして付け替えた子が何人もいますよ
メンテ
Re: 剣道着 ( No.10 )
日時: 2017/08/24 11:52:13
名前: サラ・ブライアント 

もやしんさん

こんにちは。
私は女性なので、体型や事情が違うかもしれませんが、
私はもともと、胸の合わせが深いタイプのものを選んで購入しています。
いちおう女性なので、はだけるとあまりよろしくないので。


一重の藍染なら「藤」などがそうですね。
夏物は「銀龍」がそうでした。
あまりたくさんの種類を試したことはないのですが。


うちの娘の場合は、はだけ防止に胸元(あわせの部分)にホックをつけていました。
ヒモを縫い直すのは、剣道着は厚手なのでけっこう大変なのではないかと思います…。
メンテ
Re: 剣道着 ( No.11 )
日時: 2017/08/24 23:02:26
名前: もやしん 

サラ・ブライアントさんありがとうございます。
ホックですか。

思いつきませんでしたが、
縫いつけるのが、簡単そうですね。

マジックテープをつけるなどといったことも聞いたことがあるのですが、
大変そうで、みんなどうしているのだろうかと思っていました。

Hide.先生、
そうですか、紐の位置を変える人もたくさんいるのですね。
今回はありがとうございました。

メンテ
Re: 剣道着 ( No.12 )
日時: 2017/08/25 07:14:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
メンテ
Re: 剣道着 ( No.13 )
日時: 2021/12/26 12:59:05
名前: 脚下照顧 

剣道着の長さは、袖が小手にかからない長さと言われることがあります。

それだと、身幅はいいのですが、丈が少し短いです。
お尻が半分隠れる長さくらいになってしまいます。

更衣室があればいいのですが、更衣室も体育館にありません。

丈はあまり重要ではないのでしょうか?
他に見当たらずこちらで質問させていただきました。
メンテ
Re: 剣道着 ( No.14 )
日時: 2021/12/27 06:47:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 脚下照顧さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、着丈の方は長いものや短いものの販売はされていないようですね。
着丈に合わせるとすると袖の方を何とかするしかなさそうです。

剣道具屋さんでご相談なさってはいかがでしょうか?
メンテ
Re: 剣道着 ( No.15 )
日時: 2021/12/27 16:39:50
名前: 脚下照顧 

袴の脇の部分から、肌が見えなければ構わないのでしょうか?

みなさんは袖ではなく、丈で合わせているんでしょうか?
メンテ
Re: 剣道着 ( No.16 )
日時: 2021/12/27 21:17:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 脚下照顧さん

>袴の脇の部分から、肌が見えなければ構わないのでしょうか?

そうですね、素肌や下着が見えてしまうのはNGでしょう。


>みなさんは袖ではなく、丈で合わせているんでしょうか?

一般的には袖で合わせていると思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存