このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
防具を買うにあたって
日時: 2013/10/05 10:35:19
名前: たま 

20年ぶり位に、剣道を再開しようと思って
防具についていろいろ調べています。

ネット上には、5段審査くらいになると
手刺しの防具が必要とか
段に応じて立派な物をという意見が
見られました。

個人的には、装飾の派手な物や
高級品には興味がありません。
10万円以下の機械刺しのシンプルな物を
大事に使っていきたいと思っています。

審査のことを考えたりすると
後々のためにある程度上等な物を買っておいた方が
良いのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 防具を買うにあたって ( No.1 )
日時: 2013/10/05 13:15:54
名前: 快刀乱麻 

数十万円もする手刺し防具を二十年前に買い、最近稽古用に五万円くらいのミシン刺のセットを購入しました。最近のミシン刺しは軽くて柔らかくて、すぐ馴染みますよね。この頃では大事な大会にもそのミシン刺でのぞみます。(笑)高価な手刺を買う必要はあし
メンテ
Re: 防具を買うにあたって ( No.2 )
日時: 2013/10/05 14:08:09
名前: くろ 

たまさま

私もリバ剣組ですが同じようにそう思い手刺しを買いました。

でも昇段審査で大事なのは防具の中身ではなく、正しく美しい着装なのではないのでしょうか。

稽古を続けていくと色褪せや擦り切れなどが出てくることがあります。

手入れして大事に使う、または安くてもいいから替え防具を持っておくと長持ちします。

昇段審査のために高価な防具は必要ありません、それよりも昇段には稽古をしっかりとすることが必要かと。
メンテ
Re: 防具を買うにあたって ( No.3 )
日時: 2013/10/05 16:30:32
名前: たま 

>快刀乱麻さま

そういう話もよく目にしました。
手刺しの小手より、練習用に買った安物の方が
良かったなどなど。
経験談を教えていただきありがとうございます。

>くろさま

防具そのものよりも、心構えが大切なのでしょうね。
着装、稽古、防具の手入れをしっかりと
していきたいと思います。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 防具を買うにあたって ( No.4 )
日時: 2013/10/06 08:17:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道具の場合「馬子にも衣裳」とはいきません。
高価な剣道具をつけていても貧相に見える人もいますし、安価な剣道具でも品よく&かっ
こよく見える人もいます。
「分相応」っていうことでしょうか(^_^ メ)

稽古用ということでしたら、最近は10万円以内で「そこそこの見栄え」のものがありま
す。高校生が稽古で使っても実用に耐えるものですから、耐久性にも問題はないようです。
まず、そんなところから購入してみてはいかがでしょうか
メンテ
Re: 防具を買うにあたって ( No.5 )
日時: 2013/10/06 21:25:34
名前: たま 

>Hideさま

個人的には、安いものの方が
愛着が湧くタイプなので安くていいものを
探していきたいと思います。
高価なものだと、傷がついたり
破けたりするたびに落ち込みそうですので^^
メンテ
Re: 防具を買うにあたって ( No.6 )
日時: 2013/10/07 06:58:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To たまさん

管理人のHide.です。


>高価なものだと、傷がついたり
>破けたりするたびに落ち込みそうですので^^

私の周りにもそうおっしゃる方がおられます。
100万円を超える素晴らしい剣道具を購入されたのですが、ちっともそれをお使いになら
ない。「いつ使うの?」と伺いましたら、「正月稽古と昇段審査…くらいかなぁ」と。

その方が、日本人男性の平均寿命まで生きたとしても、30回もお付けにならないことにな
ります。お道具は「使ってなんぼ」だと思う私にとっては「宝の持ち腐れだ」と思うので
す。防具が泣いてませんかねぇ。

また、お作りになった職人さんも床の間に飾られている剣道具を見て嬉しいでしょうか(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存