このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中年女性の袴の位置
日時: 2013/09/20 01:47:15
名前: サラ・ブライアント 

みなさまこんばんは。

子供の剣道を見ていてどうしてもやりたくなり、遅剣組参加させていただくことが決まったばかりの私(40代女性)です。

今、剣道着を購入すべく探しているのですが…

よく「女性は袴をウエストではくので、男性よりサイズを大きめのものを選ぶ」と書いてあるのですが、
実際に年配(私くらい)の方はどういう位置ではいていらっしゃるものでしょうか。
ネットで探してみましたが、実際に女性がはいている、袴の位置がわかる写真ってなかなかないんです。

というのも、小学生の息子の袴を引っ張り出してきて着てみたら(もちろん私には小さいんですが)
どうも紐がウエスト位置だと少し苦しい感じで、
おへその上くらいに前紐下が来るくらいのあたりが楽な感じがするのです。

ちなみに私は中年女性としては「ややスリム」程度の体型で、
そんなにお腹が出っ張っているわけではないのですが(笑)
やっぱり、若い女性に比べれば下腹部がふっくらはしています…。

道場の小学生はきっちりウエストではいている子も、少し腰ばきの子もいるのですが。

私は身長が165センチとこの年代にしては大きいほうで、
そのせいもあって、あまり上のほうに袴を持ってくると
チマチョゴリ(韓国の民族衣装)みたいな感じになってしまう気がします(笑)。
下のほうにはくとちょっと男性っぽく見えるのですが、
私はあまり凹凸のない体型なので、むしろそのほうが合うかも…という気がするのですが。
しかし短いものを買ってしまったら伸ばせないので、どのサイズで買うか悩んでいます。

実際に着用されている女性の方はもちろん、
手元にある写真を見たらこうだった!という情報でもけっこうですので、
30代以降の女性の袴の位置についてわかる方はぜひ教えてください。
私の好みくらいの位置で着用されている方もいるのでしょうか?

また垂をつける場合は、袴のヒモの位置に合わせるものなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 中年女性の袴の位置 ( No.1 )
日時: 2013/09/20 07:10:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、一般的に女性は「ウエストの位置で履く」と言われていますねぇ。
この辺は実際に女性の方でないとわからないかなぁ(^_^ メ)

女性の方からのお詳しい書き込みをお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.2 )
日時: 2013/09/20 09:26:58
名前: あんま 

Hide.さんに 呼ばれて 僭越ながら…

女性は一般的にウエストではく、と言われますが
体がそうなのでは、と思います
娘の袴を借りたりで 少し低めにはきますと 違和感があります 多分、年齢が上になればなるほどそうだと
と いうのは体型が多少加齢で崩れますから 腰で博と一番太いところが、袴の脇にきますから 開きが大きくなりすぎるので収まりがわるくな ります
前下がりで綺麗にはこうとすると尚更です

子供の高履きとは少し違った位置にはなるかと思います
また、チマチョゴリ状態にはなりません
あそこまで高くはありませんから

垂れを着装する位置ですが、背板が出るように履きますから自然と袴の位置になります

もしご不安なようでしたら 袴を購入されるとき防具屋さんでお聞きになるとサイズはキチンとみていただけると思います

写真等、剣道雑誌等には試合の写真で出てきますが わかりにくいかもしれませんね
実際にはいてみると あ、な〜んだ、と 思われると思いますよ (^-^)v

拙い説明ですみません、頑張って下さいね
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.3 )
日時: 2013/09/20 09:34:52
名前: あん 

すみません,打ち間違いです

博と罰 → 
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.4 )
日時: 2013/09/20 11:31:37
名前: 継続しても力はつかず 

ご質問は稽古をする際の袴の着装かと思いますが
先日、女性の方同士の紋付き袴での日本剣道形の
演舞を拝見致しました。演舞の内容は立派な充分
稽古の後が伺われる内容でした。
しかし、一方の方は男性のように袴を腰ではき、
お相手をされた方はウエストの位置ではいており
ました。紋付き袴を女性が着る機会も少ないので
しょうが、やはりウエストではいている紋付き袴
には違和感を覚えました。そういう考えが広がる
といけないので誰にも言わずに「如何なものかな」
と一人考えていました。お稽古をする際は女性の
体型にあったはき方、若しくは男性のようにはく
どちらでもいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.5 )
日時: 2013/09/20 16:07:24
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん、あんまさん、継続しても力はつかずさん

さっそくのレスありがとうございます。

あんまさんのレスを読んで「なるほど」と思い、実はさっき買ってきてしまいました(笑)。
スタイル的には腰ばきのほうがカッコよく見えて好きなのですが、
あんまさんのおっしゃるように、女性だとちょっと袴が開いた感じになってしまうんですね。
私は息子の小さい袴を試着してたから、最初から開いていて、そんなものかと思ってしまいましたが(笑)。
それと腰ばきだと、女性は動いているとずり上がってきてしまうかもしれませんね。
というわけで私もウエスト位置ではいてみます。
とても参考になりました、ありがとうございます!


最初は安い通販で買おうかな…と思っていたのですが、
サイズも生地も実物を見ないと納得できないような気がして、
家の近くの剣道具屋さんに行って試着してみたのです。
お店の方に、どの位置ではくのがいいか、それならどのサイズがいいか見てもらえたので、ちょうどいいサイズのが買えたかと思います。
その場で購入、名前の刺繍も入れてもらいました。
通販で買うよりは高かったですけど、名前を入れるものだし、
サイズ違いとか返品とかなると面倒ですから、やっぱり実店舗で買ってよかったです。

袴は藍染のウォッシュ加工済の綿袴で、「雅」というものです。サイズは27にしました。
http://item.rakuten.co.jp/selio/miyabi-8000-wash-2/#miyabi-8000-wash-2
テトロンのほうが軽いのでどっちにしようか悩みましたが、
もともと化繊の服が好きでないのもあって綿にしました。

あと、上着は「藤」という藍染の一重のものです。サイズは3号です。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/798603mb/
これ、軽くて柔らかくていいですね。
お店の方にこれをおすすめいただいたポイントは、
生地が柔らかく軽いことと、藍染めの風合いももちろんですが、
打ち合わせが深くてはだけにくいので女性向けなんだそうです。
確かに、試着したもうひとつのほうは胸部分がはだけそうな感じでしたが、
こちらはホックなどつけなくても大丈夫そうな感じでした。
実際のところは稽古をやってみないとわかりませんが。

大人はめったに道着を買い替えないでしょうから、初心者にしてはまあまあ中レベルのものにしておきました(笑)。
いや、これでもう後には引けないです〜(笑)

しかしウォッシュ加工済とはいっても、買ったばかりの綿袴は硬いですね〜
子供はテトロン袴だったので、綿袴を扱うのは初めてなんです。
さっき着てみましたがごわごわで、紐も結びづらかったです。
ほとんど色落ちはしないと書いてありますが、少し手につきますし、
固いのではく前に何度か自分で洗ったほうがよさそうです。
上着のほうは息子のと同じ商品で、
めちゃくちゃ色落ちすることがわかっているので、
一緒に洗っておきます…。


継続しても力はつかず さん

紋付袴だとウエスト位置での着用はちょっと変に見えるかもしれませんね。
剣道のほうは「男女兼用」って感じがありますが、
紋付はどう見ても男性の衣装ですからね…。
演舞だと剣道ほど激しく動くわけではないのでしょうから、
腰ばきに統一してもよさそうな気がしますが。


Hide.さん
あんまさんにお声をかけていただきありがとうございました。
いつも気配りしていただき本当に感謝しております。
私も「やる側」に回ったので、今まで以上にお世話になります。

あんなに文句たらたらでこの掲示板に登場したのに、
当時言ってたことと真逆のことをやってるような気がしますが…。(汗)
わずかですが剣道普及に貢献しているということで許してください
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.6 )
日時: 2013/09/21 07:31:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あんまさん

お越しいただきありがとうございます 〜☆


To サラ・ブライアントさん

いえいえ、某剣道SNSで「女性剣士、HELP!」と丸投げしただけですので(^_^ メ)
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.7 )
日時: 2013/09/21 13:44:56
名前: もち子 

はじめまして、高校二年生のもち子と言います。
身長が165センチとのことですが、私は身長163センチで24の袴をはいています。
袴をはく位置ですが、私はおへそのところではいていますよ!!
それぐらいが上過ぎず下過ぎずちょうど良いように思います
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.8 )
日時: 2013/09/22 08:38:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もち子さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました 〜☆
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.9 )
日時: 2013/09/22 22:30:04
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん

他の方に呼びかけていただきありがとうございました。
SNSもされているのですね、さすがにお顔が広いですね!


もち子さん

レスありがとうございます。もち子さんは腰履き派なんですね。
きっとスリムな体型でいらっしゃるのでは…。(笑)

私も自分の袴を買ったのであらためて家で着てみたのですが、やはり3人も子供を産んだ40代ですから…、骨盤、広いんですよねえ。同じ体重だとしても、10代と40代では体型バランスがずいぶん違うんですよ〜。
だからあえて「中年女性の」というタイトルにしたのですが(笑)
でも、書き込みしていただきありがとうございます。腰履き派の女性もいるってことで参考になりました。

私の場合、腰ばきにした見た目は悪くはないのですが、今ひとつおさまりが悪いようで、動いていると上にずり上がってきてしまうようです。
なのでしばらくはウエストではいてみようと思います。


ちなみに、私の買った袴はウォッシュ加工済(最初から縮んでいる)なので、27といっても実質26くらいのサイズになっているようです。
でも、ちょっと長いかも…。裾が床につきそうな感じです。私としてはあと3センチくらい短くてもいいかなあ。
お店の方が「このくらいでいいと思います」と言っていたのですが、もう一度お店に持って行って見てもらい、長かったら裾上げをして着ようと思っています。
メンテ
Re: 中年女性の袴の位置 ( No.10 )
日時: 2013/09/23 08:34:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To サラ・ブライアントさん

いえいえ、友人がやっているSNSです。
私はこんなことでもないとほとんど書き込んでないんですけどね(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存