このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アキレス腱を切りました
日時: 2013/09/17 13:22:15
名前: くたくた剣士 

残暑も厳しい最中ではありますが
稽古に励んでおられる皆様には頭が下がります。
私男38歳。仕事の休憩時間中に書いております。

我が子も小学校1年。そろそろ本気で親子で取り組めるものはないかと思うようになりました。
いよいよ剣道を一緒に始めるかと思い、ウン年ぶりに竹刀を握りました。

案外足も動くなぁ…と。そこに油断が生じました稽古も無事終わろうとした時、
「ブチッッ!!」
本当に後ろから人に押されたように倒れ込みました。

アキレス腱断裂。あれから4カ月。走れるまでに回復しましたが、当時は本当にすみませんでした。道場の皆様にはお詫びをしましたが、逆に励まされ恥ずかしいばかりです。この場をお借りしまして、全国の愛好家の皆様、私のような者を受け入れて下さり本当にありがとうございます。

そこで質問です。このような「前科者」の私ですが、火が点いてしましました。是非もう一度剣道を始めたいです。今後、道場の皆様に迷惑をかけないように心がけておきたい事とは何でしょうか?

雑文にお付き合い頂きありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

Re: アキレス腱を切りました ( No.1 )
日時: 2013/09/18 07:20:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

まずもってお見舞い申し上げます。
でも、4ヶ月で走れるくらいまで回復されたとは驚異的ですね!

私の友人に三度もアキレス腱を切って、でも元気に剣道を頑張っている強者がおります。
まぁ、彼の場合、ウエイトオーバーも原因の一つなんですが、アキレス腱をお切りになっ
ても、超一流選手という方も多々おられます。
剣道復帰は問題ないと思われます。


ただ、気をつけたいのは、剣道の改革ですね。
ひょっとしてくたくた剣士さんはリバ剣さんなんじゃないでしょうか?
リバ剣さんって、アキレス腱断裂や肉離れなど怪我に見舞われやすいんです。なぜなら、
昔、若かった頃の剣道を脳が記憶していて、無意識にその通りに体を動かすよう指令を出
すんです。ところはカラダは年相応に重くなったり筋力が衰えていたり…。
で、怪我につながります(>_<)

ゆえに、お始めにあるにあたっては、「大人の剣道」への脱皮を図るべく、再度、基本か
らやり直す気持ちで取り組んでみてください。
構え方、足の踏み方、足さばき、素振りなどからですd(^-^)!
形稽古に真剣に取り組むのもいいでしょう。

じっくりゆっくり、自分の体と脳に、剣道を再インストールする。それがベストと考えま
す。頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: アキレス腱を切りました ( No.2 )
日時: 2013/09/18 09:35:08
名前: くたくた剣士 

Hide.様

忙しい中、お返事頂きありがとうございます。

お察しの通り、まさしくリバ剣です。
学生時代は熱心にやっていましたが、結婚してからは年に1回、大学生と稽古をする程度でした。

怪我とした場面のお話をさせて頂きます。中学生との地稽古中です。
私身長158センチ。下から攻めて相手の剣を下げさせる。お得意の戦法です。
引き技で更に打ち気を高めさておいて、相手が間合いを詰めてきた所に、「思いっきり」上から面をかぶる。
学生時代、何度この技に救われた事か…

案の定、「思いっきり」切れてしまいました。

「大人の剣道」という言葉に膝を打つ思いでした。
私が剣道を通じて、息子に何を伝えたかったのか。
勝った負けたは時の運。大事なことは、自分に勝ったのか。
勝負に焦り過ぎだと反省しました。 

まづは、正々堂々とリバ剣を認めます。基本からやり直し。大人は自分から修正していかないとね。 

でもねHide.様
勝負は楽しいから止められないのよねぇ

まだまだ反省が足りないようで…失礼しました。
メンテ
Re: アキレス腱を切りました ( No.3 )
日時: 2013/09/18 21:11:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

アハハ、やはりリバ剣さんでしたか(^_^ メ)


>でもねHide.様
>勝負は楽しいから止められないのよねぇ

私も同じです。
50代も半ばだというのに、未だに少年剣道から脱皮できません。
子ども達とは打ち合いだってしちゃいますヾ(・_・;)オイオイ

ま、楽しければいいとは思いますが、あくまでも自分の肉体がコントロールできる範囲で
行うことが大切でしょう 〜☆
メンテ
Re: アキレス腱を切りました ( No.4 )
日時: 2013/09/19 00:11:48
名前: くたくた剣士 

Hide.様

これまで、貴掲示板を見るばかりでしたが
投稿してみてよかったです。

剣道をしていない職場の人間にも
貴サイトの宣伝をしておきました。
こんなに一人一人の事を大切に思っている人がいるんだと。

これで気持ちが吹っ切れました。
この週末親子で近所の道場に見学をさせて頂く決心がつきました。
後日、レポがてら投稿させて頂きます。

本当にありがとうございました。
メンテ
Re: アキレス腱を切りました ( No.5 )
日時: 2013/09/19 07:48:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>剣道をしていない職場の人間にも
>貴サイトの宣伝をしておきました。
>こんなに一人一人の事を大切に思っている人がいるんだと。

うわ、恐れ入ります。
そんな大それたものではありません(^_^ メ)

でも、うれしいです。ありがとうございます
メンテ
Re: アキレス腱を切りました ( No.6 )
日時: 2013/09/19 22:32:52
名前: 通りすがり 

他武道のBBSの記事ですけど、こんなのありました
たぶんアキレス腱本体ではなく、ここにあるように脂肪層とか筋膜が切れたのかもしれませんね

718 :名無しさん@一本勝ち:2013/09/01(日) 12:45:31.91 ID:yAEM1p2F0
1つ小ネタなんだが・・・
よく「アキレス腱を切る」って表現するけど、実際に多いのは
ふくらはぎの脂肪層やヒフク筋の筋膜が切れる
(本当のアキレス腱が断裂したら絶対に自然治癒しないし片輪になる)

そしてイヤラシイ話なんだけど、ヒフク筋の筋膜が切れるのはストレッチで防げるんだが
脂肪層はストレッチをしても効果が無い
ジジイになると走ったり歩いたりしただけでプチンといくのがこいつなのだ

719 :名無しさん@一本勝ち:2013/09/01(日) 12:53:51.59 ID:yAEM1p2F0
年配者が「うぎゃ、アキレス腱が切れた!」とか騒いで
1ヶ月くらいで「やっと直ったよ^^」とか言って練習復帰してくるじゃん
あれがまさしく脂肪層断裂
筋膜が断裂したら治癒に1年前後、アキレス腱が断裂してたら手術して治癒まで3年前後かかるから
事実上の引退になるよ
メンテ
Re: アキレス腱を切りました ( No.7 )
日時: 2013/09/20 09:08:43
名前: くたくた剣士  < >

通りすがり様
詳細なお話ありがとうございます。

>よく「アキレス腱を切る」って表現するけど、実際に多いのは
>ふくらはぎの脂肪層やヒフク筋の筋膜が切れる
>(本当のアキレス腱が断裂したら絶対に自然治癒しないし片輪になる)

私は、結局手術することになったのですが、
以前は固定だけして、つながるまで安静にするという
考えもあったようですが、最近はほぼ手術を勧めるようです。

今でも、ハリは感じます。
全く元に戻った感じはありません。
その点では不満です。
それでも、来月の受診で終了の予定です。
完治というより、これ以上治療の必要が無いといったところでしょうか。 
まあ、日常生活には支障はないし、運動してもいいよと言われているので、まっいっかという気持ちです。

ただ、お話の通り、アキレス本体でなければひと安心かなと。

>そしてイヤラシイ話なんだけど、ヒフク筋の筋膜が切れるのはストレッチで防げるんだが
>脂肪層はストレッチをしても効果が無い
>ジジイになると走ったり歩いたりしただけでプチンといくのがこいつなのだ

これが気になりますねぇ…。
どうしたものかと。 

ありがとうございました! 
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存