このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
継ぎ足とは?
日時: 2013/07/22 22:30:52
名前: もやしん 

私は継ぎ足とは、
右足を動かさず、左足を前に右足に寄せることだと思っていたのですが、
初心者向けの本に、
「構えた足から、右足を出し、左足を右足の土踏まずあたりまでひきつける」と書いてありました。

このような、足さばきも継ぎ足というのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 継ぎ足とは? ( No.1 )
日時: 2013/07/23 07:24:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですね、正確にはもやしんさんがおっしゃるとおり「右足を動かさずに左足を引きつ
ける行為」ですが、拡大解釈をすれば、左足を通常の足の位置よりも送り込んでいるので
「継ぎ足の亜流(=応用系)」と考えることはできると思います。

でも、「足さばきの分類」からいくと正確な説明ではないですね。
右足から始動し左足の後ろに引き付ける足は「送り足」ですので(^_^ メ)
メンテ
Re: 継ぎ足とは? ( No.2 )
日時: 2013/07/23 07:50:20
名前: もやしん 

ありがとうございます。

私としては、
この方法は、継ぎ足というよりも、
送り足の延長のようだと思っていました。

あまりこちらで質問すると、
お叱りを受けますので、控えているのですが、
どうしてもわからず質問いたしました。
メンテ
Re: 継ぎ足とは? ( No.3 )
日時: 2013/07/23 12:45:41
名前: ん〜 

私の場合は、意図の無い無駄な前進は全て継ぎ足と解釈してます
送り足で左足が通常の位置だとしても、意味の無い、本人に自覚の無い場合は継ぎ足と判断してます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存