このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手刺しの魔力...
日時: 2013/07/15 12:11:27
名前: 梵我 
参照: http://img.shoplive.jp/player/default.swf?url=http%3A%2F%2Fstream ..... intro=true

防具の善し悪しの目利きに慣れている方にお願いがあります。
今、新しい防具の購入を検討している初心者なのですが、、

最初は どうしても手刺しの防具に憧れを持っていました。。

理由は やはり見た目のよさと一針一針に職人さんの思いが詰め込まれているような
使用する者への思いやり的な部分です。

だが、しかし現在では国内ではそういった仕事は
ほとんど見られなくて 布団やパーツは海外で作り
仕組みだけ国内だったり、やもするとタグだけ国内で貼るような
仕事もあるとか。。。><

そんな事情を知ってしまい、、で、あるならば国内生産のミシンの方が
材料、職人などの部分でいいかも?との思いで

顎と胸の刺しだけは海外らしいのですが、それ以外は材料、仕立て共に
国内製のミシン刺しの防具で、、と考えていたのですが 色々こだわりを盛り込んだら
ミシンとは言えそれなりにお値段がいってしまい 30万超えとのこと、、、(笑)

でも、実際に手に取ってみたところ面の作りは素晴らしかったです。
胴の素材も強化樹脂より自然素材の竹胴に漆の方が
日本的な魅力を感じてしまいます。。

この面と胴が それぞれ9万円程するのは納得したんですが
垂れも同じ位の値段がするのが納得できず この防具はいったん諦めました。。

そこで国内に拘るのをやめて海外製の手差しに
再び気持ちが向きだして、現在二つ迷っている防具があります。。

一つは2.5分の織刺し
http://www.f-budogu.jp/shopdetail/001002000003/order/

もう一つは、1.2分の総紺革の防具なんですが
これが厄介な事に韓国からの直販形式なんです。。

hhttps://ssl.gmt.ne.jp/shop-online.jp/kendo/index.php?body=spec&am ..... abb9ab768b

自分的には初心者ですし、軽さや乾きの良さを考えると織刺かな?
とも思うんですが、、、(修理、メンテナンスなどのアドバンテージもありますし)
(刺し目が荒いのも自分には魅力的に映るんですが)


それなのに、細かい刺し目の高段者的な防具にも正直憧れます。。
(だいぶ固そうで痛そうですけど)


この迷いを断ち切りたくて、第三者からの的確な指摘を頂戴したいと
思いまして このスレッドを立ち上げさせてもらいました。。

韓国サイトを見ると いきなり修理 KO !! とか (OKの事だと思いますw)
つっこみ所は満載なんですがww

もし、ここから買ってハズレでも総紺革で1.2分の垂れと黒石目の胴を買えた事にしよう。。
みたいな言い訳めいた気持ちも正直ありまして。。(本当に迷いすぎて困っています)

できれば画像と文章からだけなんですけど、韓国製の欠点でも見抜いて頂いて
恐ろしい手刺しの呪縛から逃れ、気持ちよく2.5分の織刺しを注文したいのですが

防具の目利きに慣れていらっしゃる先輩方のアドバイス
もしくはこの韓国サイトで買った事ある方の経験談など伺えたら 


迷える子羊としては非常に助かります。。

先輩方、アドバイスよろしくお願いします !!




メンテ

Page: 1 |

Re: 手刺しの魔力... ( No.1 )
日時: 2013/07/16 07:34:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は通販で自分の使う剣道具を購入するようなことはありません。
やはり店頭で、目で見て店員の説明を聞き、触ってみて選びます。

手刺しはやはり素晴らしいと思いますが、私の財力では購入不可能ですので、老後の楽し
みにとってあります(^^ゞ


剣道具選びにつきましては詳しくありませんので、お詳しい剣道具マニアの方からの書き
込みをお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.2 )
日時: 2013/07/16 22:24:53
名前: 梵我 
参照: http://ichinikai.com

to Hide さん

お忙しい中 くだらない質問に付き合わせてしまって大変 恐縮です(汗)

ここなら 防具に詳しい方もたくさんいらっしゃるだろう。。。なんて思ってしまいましたが
Hide さんの個人サイトなのを すっかり忘れていました。。

今日の稽古で 初めて 元というか 対人稽古で 篭手や面を打たれる経験をしました。。

手の内をあまり効かせてないとはいえ、女子高生の打突が(お互い初心者なんですが)けっこう痛くて
まさに、面喰らってしまいました(笑)

大人の本気の打突を考えると ちょっと恐怖心も沸いてしまいますが
同時に防具の大切さも考えさせられました。。


幸い、このサイトから知った武道具屋さんが大変親切で相談もしやすく
尚かつ、愛犬も店内に連れて行けるという気軽さもあって

これから、このお店といい付き合いができればと思います。

防具の方は そんな理由もあって 実際に見もしないで買うのは論外だという考えに至りましたので
引き続き、店員さん(H澤さんですw)に相談して決めたいと思います。

わざわざ返信 ありがとうございました。






メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.3 )
日時: 2013/07/16 23:12:22
名前: だみ声  < >

梵我さん
>手の内をあまり効かせてないとはいえ、女子高生の打突が(お互い初心者なんですが)けっこう痛く
 てまさに、面喰らってしまいました(笑)  大人の本気の打突を考えると ちょっと恐怖心も沸い
 てしまいますが、同時に防具の大切さも考えさせられました。。

防具の話題ではないですが、この女子高生の打ち方が、まだ右手でしっかり打っているのだと思います
よ。 その内上達して来ると、冴のある打突になり、痛みはかなり軽減して来ます。 しばらく辛抱し
て付き合ってあげて下さい。
こちらからの打突は、空手同様、しっかり手の内に「冴え」を効かせて、夢にもお嬢さんを泣かしたり
しないで下さいよ。
梵我さんの鍛えられた腕に、「みみずばれ」が出来ても「空手ほどじゃない」で我慢です。 お嬢さん
に泣かれた時は、平身低頭… そして優しくしてあげて下さいね(笑)。

防具の事ですが、僕にはどうも執着がないと言うか、機能が出て使い易ければ、文句言わない主義です
ので、こだわりがありません。
故障やほころびが出てきたら修理してもらう程度で、今使っている防具も、昇段審査に不合格だった時
「気分転換じゃ!」で始めて散財した品物です。
もう一つは還暦になった時、兄弟(姉と妹)から道着袴を贈られ、試着していたら、奥さんが「防具も
新調したら…」とつぶやいてくれた時、気がか変わらぬ内にと、その足で行きつけの防具屋へ直行して
ちょうどキャンペーン中だったものをゲットしたものです。
結構気に入って使っておりますが、これと言う特徴もない、普通のものです。

次の昇段審査で、合格出来たらもう一回だけ新調させてもらおうかなと、たくらんでいる所ですが、合
格率を思うと、新調の可能性は決して高くありません。 「夢」に終わる方が現実味がありますね。

まあ、防具新調にかける期待とこだわりは、しっかりお持ちなって「気に入った防具」をゲットなさっ
て下さい。 入手初日は、それをまとったままお休み下さい。(笑)
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.4 )
日時: 2013/07/17 06:50:05
名前: 梵我 
参照: http://ichinikai.com


だみ声先生

おはようございます

そうですね♪(笑) 
打たれると そのまんま 竹刀が上に乗ってるかの様な感じの打突でしたw

気合いや振り上げ、踏み込み、振り下ろしは打突の当たるギリギリ瞬間まで本気でおこないましたが
無事に泣かす事もなく、たぶん、手の内は効かせていられたと思います。
(この辺りは、以前の経験が役に立っています)

僕も初めて打たれてみて多少の緊張を感じたので 
彼女もきっとそうだったんだと思うのですが、、、

打たれる恐怖感から 下がって受けようとすると(たぶん)余計に痛かったり
ズレた分、拳に当たったり しかねないから 面のてっぺんから いつもヒラヒラしてる手ぬぐいと合わせて
伝えてみようかな??? とも思いましたが、そこらへんは先生におまかせすることにしました



防具を新調した暁には きっとそうすると思います♪
歴代の新しい板達(サーフボード)は みんな もれなく抱いて寝ましたね(笑)



メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.5 )
日時: 2013/07/17 09:15:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 梵我さん

>大人の本気の打突を考えると ちょっと恐怖心も沸いてしまいますが
>同時に防具の大切さも考えさせられました。。

はい、防具はとても大切なもの。だからこそ、見てくれではなくしっかりしたものを選び
ませんとね


大人の本気の打突って、上手い人ほど痛くないんです。
「手の内」が決まってますので、ピシッといい音はしますが衝撃は少ないもの。
初心者の打突の方がよほど痛いです(^_^ メ)
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.6 )
日時: 2013/07/27 01:33:19
名前: 梵我 

Hide.さん
だみ声先生

あのですね。。 ちょっと、、ショックな出来事がありました。。
一緒に入門した女子高生が今日、久々に稽古に来たんですが
一週間半ぶりに会ったら 彼女の右手(篭手の筒部分)には包帯が巻かれていました。。

10日程前に自分と初めて 互いに打ち込む稽古(交互に元立ちをし、隙を作ってそこに打ち込む稽古)
を先生も立ち会いの元で おこなったんですが
充分に加減して手の内も効かせられていたと自分では思っていたんですが

篭手の打ちを外したわけでもないのですが。。
(一度だけ彼女が引きながら手を立ててしまい拳に当たった事はありました)
10日後でも包帯してるって。。 やはり私の打ちが強すぎなのでしょうか?

稽古前に顔を合わせた時に気がついて 話す事はできたので
あやまることはできて、彼女も大丈夫ですとは言ってくれたものの

正直、申し訳なかったと思いますし、ちょっと今後、篭手を打つのは怖いというか
どの位の打ちをしていいのかわからなくなってしまいました。。

打たれ慣れてないと 最初のうちは よく腫れるなんて事もあったりするのでしょうか?

女性が相手の時の打ちは どうすべきか教えていただけますか?

私も 手の内や振りの力加減には もっともっと注意しなければと思いましたが
今は これ以上、打ちを軽くしようとすると ただの手抜きになってしまいそうです。。

それだとお互い稽古にならないし、失礼に当たるのでは?とも思います。。

でも、痛い打ちをしてくる相手と思われるのも困ります。。。><。。。

お互いに初心者なので打つのも打たせるのも下手ですし
ちょっと 痛っ !! って思うくらいはあるかもとは思っていましたが

まさか 怪我をさせる程だなんて さらさら思ってなかったですし
初めて打たれて怪我させられて、、なんて、、思ってしまって
剣道を嫌いになったりしなければいいんですけど。。


子供や女性とも いい感じに稽古していく為には
全力だけど軽く打つ。。そんな事をできるようになる必要がありますか?
(そんな感じに自分ではしていたつもりで、しかも、実際できていたと思っていました><)

具体的に いい練習方法や 何か対応のしていき方等ありましたら
アドバイスをお願いしたいと思います。。


初心者にありがちな相談かもしれませんが
どうかよろしくお願いします。










メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.7 )
日時: 2013/07/27 19:00:45
名前: だみ声  < >

梵我さん
かわいそうに、手加減したつもりでも、そんなに「ぶったたいて」いたのだっ… とお思いかもしれ
ませんが、これには「打たれ方」のコツが必要でもあるのです。

竹刀を持つ手が、いわゆる右手打ちの持ち方になっていると、ダメージが大きく、次回包帯やサポー
ターをしたくなります。
つまり高校生初心者女子は、梵我さんの打突で傷めたと言うより、打たれ方にも大きく問題があるは
ずで、そんなに落ち込む事はないと思います。

竹刀の持ち方構え方は、十分繰り返さないと、つい「鷲づかみ」的な状態になりますから、こう言う
経験もしながら、上手に握れるようになるはずです。 
やめさえしなければ、慣れて来ますから、フォローだけ上手にしてあげておれば、ノープロブレムで
すよ。

まあ慣れるまでは、小手下のクッションも販売されておりますから、一つプレゼントしてあげるのも
親しみがわいて良いかも知れませんね。 「痛い目合わせてごめんね、これ使って…」てな具合です。


話変わって今日は、中体連県大会、「個人戦」がありました。 「オジンと中学生6」で報告してあ
ります。(初戦敗退でした)
明日は男女とも団体戦です。 でも剣のレベルは高くて厚いのです…。
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.8 )
日時: 2013/07/28 07:35:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 梵我さん

そうですねぇ、梵我さんの打ち方が悪かったのか、その子の打たせ方が悪かったのかは状
況を見ておりませんので不明です。

でも、どういう打たれ方であったとしても、お相手に怪我をさせたということであれば、
梵我さんの打ち方に問題があったと見る方が正しいと思われます。


面でも小手でも、打った瞬間に止めてますか?
空間打突で、「面、小手、胴、突き」の高さがしっかりと身についているでしょうか?
大きく振りかぶって打ったとしても、竹刀が打突部位に当たった瞬間には「手の内を効か
せて止める」のです。それをしないと、逆に危険です(>_<)

熟練者の打突がビシッといい音がしながらも痛くないのは、「手の内が効いている」から
なんですね。そこのところは心してお稽古いたしませんと、他にもけが人を出しますよd(^-^)!
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.9 )
日時: 2013/07/28 09:39:10
名前: 梵我 

おはようございます

アドバイスありがとうございました

まだ、試合の時のような小さい打ちは習っていないので
打ち込みの際は大きく振りかぶっておこなっています
(腕の中から打突部位が見える位)

小手を打ったのは小手ー面の二段打ちだけでしたので、、パパーンと小手のときも面のときも
当たった瞬間に竹刀がポーンと跳ね上がるような感じで打っていたと思います。。
(正確には当たる寸前に手の内を効かせるように心掛けていました)

素振りをする時に 面なら顎まで斬るように、小手は床と水平になるところまでを意識しています
胴打ちは苦手としていまして横からになりがちなんですが上からナナメに
(袈裟斬りよりも若干縦よりのイメージ)そして、前で捉える事を意識しています。

突きは 私の道場ではもしかしたら教えない方針なのかもしれません。。
初心者だから教えないのかもしれませんが、二段、三段の方でも習ってるところは見かけませんし
稽古で出す方もおられません。。逆胴も同じような感じです。。

他道場を知らないので比較はできませんが、ウチの道場は基本重視の稽古で試合で勝つような稽古ではないらしいです。

私としては 突きのあるなしで剣先の攻めの強さに影響がありそうなので 出す出さないは別として
自分のものにする必要は感じていまして 自宅や浜辺の壁際で目標を定めて素振りと言えるのかわかりませんが
狙ったところを突く練習をたまにしていますが いかんせん我流なので ちゃんと習ってからのほうがいいのかな?
とも思います。。

入門当初、君の打ちは痛そうだと言われる事が多かったので
尚更、手の内は意識して稽古に取り組んでいました。。

今は空振りをしたとしても 打突部位で竹刀が跳ね上がるような振り方になってきています
先日の対人稽古の際は、御相手は女性で身長差もけっこうありましたので
小手打ちだと 大きく振り上げている分 かなりの高低差があり その間にスピードがついてしまったのかも知れません

この時、力は極力入れずに、むしろ脱力しつつ早く正確に振る事を考えながら打ち込んだ記憶があります。。
(打突の瞬間より寸前で手の内を効かせる事も意識していました)

ただ、Hideさんが言われるように 怪我をさせてしまった事は事実であり
それを打ち込んだのは まぎれもなく私の未熟な打突によるものと思われます。。

現段階で怪我をさせるような打突をしている以上
次回、もし、女性と対人稽古をする機会があったら 手を抜く稽古をするよりは 
打ちが未熟な事を告げて男性を相手にしてもらうように頼んでみますが

身近な段位の方は女性が多いのが難しいところです。。><

*女性を軽んじてる訳ではないのですが やはり身長差、筋力差、耐久力の違いはあると思います。。
誰とでもいい稽古ができるようになるたいと思っていますし、できれば不要な怪我などは避けたいのです。。

でも、初心者なのに手を抜いてる余裕などはありませんし、稽古は全力でやるものだと考えています。

私の考え方は間違えていますか? 礼を欠く行為に とられてしまいますでしょうか?









メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.10 )
日時: 2013/07/29 22:15:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 梵我さん

梵我さんの道場では、先生方が元立ちになって打ち込みをさせてくださるのではなく同じ
くらいの実力の者同士が組んで基本打ちを行うのでしょうか?

間の作り方や打たせ方が未熟だと、掛かり手(打ち込んで行く側)もうまく打つことがで
きません。上位者に受けていただくのがベストなんですがねぇ…。
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.11 )
日時: 2013/07/29 22:50:53
名前: 梵我 

to Hide さん

いえ、普段は先生が元に立って受けてくださいます。
でも、基本打ちは初心者だけのようです

だいたい、準備運動→素振り→切り返し→(地?)稽古の流れで
先輩方は稽古しているようです

最近は先輩方に混じっていけるように
徐々に少し上の方と稽古したりする場面がでてきて
この日は。なぜか初心者同士で切り返しや打ち込みをしましたが
やはり、息が合わなかったり、なかなか上手くいかなかったです。。

先生方も試しにさせてみた感じでした。。

普段の地稽古は三段以上と二段以下に別れておこなっています。

メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.12 )
日時: 2013/07/30 06:16:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 梵我さん

初心者同士のお稽古は私はNGだと考えています。
地稽古もしかりです。
まぁ、たまに「互いの上達を試すために互格稽古をする」というのであれば、問題はない
と思われますが。

「上手にかかる」が剣道の稽古の基本ですd(^-^)!
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.13 )
日時: 2013/07/30 06:48:32
名前: 梵我 

Hide さん

おはようございます

はい、御相手を自分からは選べませんが
上手に対して全てをぶつけるように心掛けて稽古したいと思います

同期の女の子には小手下サポーターをプレゼントしてみます

今日は稽古がありますので 集中していい稽古になるように
したいと思います。。

Hide さん、そして、みなさまもいい一日をお過ごしください

返信ありがとうございました



梵我一如
メンテ
Re: 手刺しの魔力... ( No.14 )
日時: 2013/08/01 07:19:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 梵我さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いいお稽古をp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存