このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初心者向け入門書が欲しい
日時: 2013/07/08 23:24:23
名前: サラ・ブライアント 

たびたび質問、失礼いたします。
過去ログも検索したのですが、少し古めのスレッドしか見つからなかったので、あらためて質問させてください。

剣道の入門書を購入しようと思っています。
が、あまり本屋さんには置いておらず…ネットでは購入できますが、手に取れないのが難点です。
基本動作の解説、稽古の方法、用語辞典(けっこう用語でわからないものが多いです)、試合のルールについてなど、初心者向けにわかりやすく書いてある本があれば教えてください。
「剣道用具マニュアル」を持っているので、用具についてはそんなに詳しく書いてなくても大丈夫です。

なお、実際に剣道をやっているのは子供(小学校4年と1年の二人ですが、4年のほうがメイン)ですが、私自身もやりたいと思っているくらいなので(時間と体力の関係で今はできないのですが)「小学生が読めるレベル」よりは少し上の感じのものを希望しています。
とはいえ全く大人向けだと子供に読ませることができないので、ほどほどのレベルな…って難しいこと言ってますか?(笑)
どのあたり(年齢、レベル)がターゲットの本なのかも合わせて教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.1 )
日時: 2013/07/09 02:54:18
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

サラ・ブライアントさん、はじめまして。
サラさんの書き込みを拝読してただただ感心している一児の母です。

もしかしたら既にお持ちかもしれませんが、『剣道教科書シリーズ』(少年剣道新聞社)が全7巻でお勧めです。
漫画つきで、漢字には振り仮名もふってあります。
本にもあるように、「この本の内容は、幼少年指導要領(全日本剣道連盟発行)に従い、それを更に詳細に解説した内容になって」います。

私は剣道を始めた昨年初めにこのシリーズを購入しました。

半年経った頃に購入したのは『試合に勝つ!一本がとれる!剣道上達BOOK』(成美堂出版)です。
Hide.さんの著書です
この本は剣道仲間(全員大人)でまわし読みをした程です。
サラさん向けかと思います。

用語関連だと『心と技の道標』(石渡康二著・ふくだ企画発行)、これもサラさん向けかと思います。
読む度に頭が垂れる思いです。

DVDですが『剣道大全典』全4巻、これはHide.さん監修です。
確かいちに会サイトから購入したと記憶しています。
これもサラさん向きかと思います

余談ですが、竹刀のお手入れは娘と日曜の午後に剣道談義をしながら行なっています。
楽しいですよ
suzu 拝
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.2 )
日時: 2013/07/09 06:27:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、子ども向けの書籍ということですと、

-----------------------
DVD付 正しく学んで強くなる少年剣道のきほん(上) 礼法から素振りまで楽しく覚える9ス
テップ (よくわかるDVD+BOOK)

登録情報
単行本: 95ページ
出版社: スキージャーナル (2005/11/2)
言語 日本語
ISBN-10: 4789975088
ISBN-13: 978-4789975087
発売日: 2005/11/2

DVD付 正しく学んで強くなる 少年剣道のきほん(下) 間合から試合稽古までぐんぐん力が
つく9ステップ

登録情報
単行本: 96ページ
出版社: スキージャーナル (2005/11/2)
言語 日本語
ISBN-10: 4789975096
ISBN-13: 978-4789975094
発売日: 2005/11/2

少年剣道基本げいこ―道場で習うけいこ・技術のすべてがわかる! (ジュニアスポーツ)

登録情報
単行本: 159ページ
出版社: 大泉書店 (2009/01)
ISBN-10: 4278046979
ISBN-13: 978-4278046977
発売日: 2009/01
-----------------------

このあたりがお勧めです。
もちろん、suzuさんお勧めの『剣道教科書シリーズ』(少年剣道新聞社)全7巻も読みや
すいと思います

拙著は…中高生向けかもしれません(^^ゞ
それにもう絶版ですから、中古品しか手に入らないかも。
ご希望でしたら、私のところに50冊ほど在庫がありますのでお分けいたします 〜☆
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.3 )
日時: 2013/07/09 13:55:05

suzu 様、Hide.様

さっそくの回答ありがとうございます。
suzuさん、はじめまして。

>サラさんの書き込みを拝読してただただ感心している一児の母です。

えっ、何か感心するようなことがありましたか?
初心者丸出しで恥ずかしいですが…。(でも、聞かないとわからないので聞いています〜)
普通、このくらい初心者だと(しかも自分ではやっていないし)ここまではまってないですよね。(笑)

>もしかしたら既にお持ちかもしれませんが、『剣道教科書シリーズ』(少年剣道新聞社)が全7巻でお勧めです。
>漫画つきで、漢字には振り仮名もふってあります。

まだ入門書は一冊も持っていないのです。
あるのは「剣道用具マニュアル」だけで、これも主人が「必要だから」と言って買ったので、私はHide.さんにおすすめいただいた、最新の「剣道日本」くらいしか買ってないです。

漫画付きなのはいいですね!うちの子は本当にマンガ、好きですから…。1年生の娘にもわかりやすくていいかもしれません。
歴史漫画とか、しょっちゅう学校から借りてきて読んでいるので、私の知らないような近代史の詳細とかよく知っています。
次男は読むだけでなく、描くのも好きなんですよ。そのうち剣道4コマとか書いてくれないかな〜(笑)。

こちらはぜひ購入したいと思います。

>半年経った頃に購入したのは『試合に勝つ!一本がとれる!剣道上達BOOK』(成美堂出版)です。
>Hide.さんの著書です

>拙著は…中高生向けかもしれません(^^ゞ
>それにもう絶版ですから、中古品しか手に入らないかも。
>ご希望でしたら、私のところに50冊ほど在庫がありますのでお分けいたします 〜☆

こちらも欲しいのですが、Hide.様から購入したら、何かの足しになるのでしたら(そしてお手間でなければ)購入させていただきたいですが…。
発送等ご面倒なら、アマゾンに中古でも出ていたのでそちらを購入します。

>用語関連だと『心と技の道標』(石渡康二著・ふくだ企画発行)、これもサラさん向けかと思います。
>読む度に頭が垂れる思いです。

これ、剣道用語マニュアルを書かれた方の本なんですね。ただの用語集ではなく「剣の道」の話もあるのでしょうか。
ネットで目次を見てみましたが、かなり詳しそうですね。
こちらも購入してみようと思います。

>余談ですが、竹刀のお手入れは娘と日曜の午後に剣道談義をしながら行なっています。
>楽しいですよ

娘さんと剣道談義、楽しそうですね〜♪残念ながらうちの息子はお手入れにはまだ興味なさそうです…。
でもさっき息子と「バイオ竹刀っていったい何!?」(先生が使っているのですが)という話で盛り上がりました(笑)。

調べてどういうものかはわかったのですが、やっぱりなにが「バイオ」なのか今一つ意味不明です。
ネットで検索すると「天然素材が持つしなやかさに バイオの生命が吹き込まれました」って書いてありますが、「バイオの生命」って単語がかぶってないでしょうか…。
「バイオ」とは熱軟化による竹繊維の変化のことを指しているのでしょうかねえ…。

そのあたりから、竹刀の材質とか色の規程はどうなってるのか?とかいろいろな疑問が…。
もう、考え出すと知りたいことばかりで大変です。やっぱり本買わないといけないですね(笑)。

って話がそれちゃいましたね。

>DVDですが『剣道大全典』全4巻、これはHide.さん監修です。

>DVD付 正しく学んで強くなる少年剣道のきほん(上) 礼法から素振りまで楽しく覚える9ス
テップ (よくわかるDVD+BOOK)

>少年剣道基本げいこ―道場で習うけいこ・技術のすべてがわかる! (ジュニアスポーツ)

このあたりも興味はあるのですが、最近剣道関係にお金を使いすぎて手が回りません(笑)。
ぼちぼち揃えていこうと思います…。

おふたりの紹介していただいた本、とても参考になりました。
ありがとうございます。購入したらまた感想を書きますね。
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.4 )
日時: 2013/07/09 20:29:37
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

こんにちは、サラさん。

感心というか、サラさんの知識と勉強意欲には脱帽といったところです。
特に神棚の件では目から鱗がポロポロと落ちました。

入門書とはならないかもしれませんが娘の話もかなり役に立っています。
その点では、いちに会マルチ掲示板が一番ですね。
昨日、複数の先生からメッセージを頂き、娘が新たなお稽古に参加する方向となりました。
近い将来荒稽古もあるかもと予想され、掲示板での荒稽古に関する書き込みを再度拝読しています。
こういう事は本には書いていないので、ここで勉強させて頂いています
suzu 拝
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.5 )
日時: 2013/07/10 09:07:10

To サラ・ブライアントさん

>こちらも欲しいのですが、Hide.様から購入したら、何かの足しになるのでしたら(そ
>してお手間でなければ)購入させていただきたいですが…。

アハハ、私の足しになるということはありません。
消費税はいただきませんので、定価の1200円+送料になります。
ご希望でしたらメールにて送り先を教えてくださいm(_ _)m

剣道関係にお金を使いすぎということですので、Amazonで中古をもっと安く購入できるな
らそれもOKかと
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.6 )
日時: 2013/07/11 08:51:37

suzu さん

>感心というか、サラさんの知識と勉強意欲には脱帽といったところです。

そう言っていただけて光栄ですが、知識なんてたいしてないのですが(汗)。
たいがいのことは、その場でネットで調べて書いているだけなんです〜。調べるのは得意ですけど(笑)

確かに、勉強意欲だけはありますが、全然、まだまだ勉強不足です。
これからもちょくちょくご質問させていただくことがあるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

>昨日、複数の先生からメッセージを頂き、娘が新たなお稽古に参加する方向となりました。
>近い将来荒稽古もあるかもと予想され、掲示板での荒稽古に関する書き込みを再度拝読しています。
>こういう事は本には書いていないので、ここで勉強させて頂いています

なるほど〜、確かに「荒稽古について」書いてある解説本はあまりなさそうですよね…。

私も過去ログを見て勉強させていただいてますが、ここは超初心者から、超上級者までいろんな方の書き込みがあって大変勉強になりますね。指導者側のサイトなんてなかなか見る機会がありませんから…。でも、何を書いているのかイマイチわかってないことが多いですが(笑)。

娘さん、着々と上達されているようでうらやましいです。
うちの子はやっと、稽古着を着られるようになったばかりです(足さばきができるまで着せないという方針だったのです)。
防具をつけられるのは早くて秋以降だそうで、待ち遠しいです。

Hide.さん
(様→さんに変えました。何度も投稿しているのに堅苦しいかと思い(笑))

>アハハ、私の足しになるということはありません。
>消費税はいただきませんので、定価の1200円+送料になります。

その1200円は、Hide.さんのところには行かないのでしょうか…?
だとしたらお手数をおかけしてしまうので、アマゾンで購入します。
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.7 )
日時: 2013/07/12 21:42:15

>その1200円は、Hide.さんのところには行かないのでしょうか…?

私が買い取った本ですので、私のところに1200円はまいります
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.8 )
日時: 2013/07/13 06:20:11

Hide.さん

どちらがいいのか悩みますが…、(そちらの手間と実入り?のバランスで(笑))
多少でもHIde.さん(いちに会)の活動の足し?にはなるということなので、そちらから購入させていただきます。

後程メールさせていただきますね。

余談ですが、昨晩「剣道研究室」の「剣道技術研究」「基本の指導法」を読ませていただきました。
すごく役に立つことを教えていただいた感じです。さっそく今朝の素振りからいろいろ実践してみて「なるほど〜」と思いました(まだきちんとできてはいないですが…)。
Hide.さんの本を拝読するのが楽しみです。
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.9 )
日時: 2013/07/13 06:37:22

HIde.さん

メールを送ろうと思いましたが、なぜかエラーになってしまいました。
あて先はa-bi@muc.biglobe.ne.jpでいいのでしょうか?
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.10 )
日時: 2013/07/13 08:54:30

メールはここにリンクされている「hide@ichinikai.com」へお願いしますm(_ _)m

>余談ですが、昨晩「剣道研究室」の「剣道技術研究」「基本の指導法」を読ませていた
>だきました。

内容的には、「Hide.剣道研究室」とさほど変わりません。
ただ、こちらは本と違い、「指導法」ですから指導者視点で書かれている点でしょうか
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.11 )
日時: 2013/07/15 16:50:08

今日、頼んでいた「剣道教科書シリーズ」全7巻が届きました。
まだちょっとしか読んでいませんが、想像以上に詳しい本で感心しました。
ここまで詳しく解説してあるとは…。

なんか「いなかっぺ大将」を思い出す絵ですが(笑)
絵が多いので小学生でもとっつきやすそうですね。

これは大人が読んでも十分勉強になるいい本ですね。
どんなスポーツや武道でもそうだと思いますが、
特に剣道は「最初の心構え、基本動作こそが大事」な気がしていますので、
初心者の頃はもちろん、上達した頃に読み返しても、
原点を確認できる感じに使えてよさそうです。

これから私も読みこんで勉強したいと思います。
良い本を紹介していただき、ありがとうございました。

Hide.さん
先日メールをお送りしました。
全く急いでおりませんが、万が一メールが届いていないと困るので、
こちらでもお知らせしておきます。
メンテ
Re: 初心者向け入門書が欲しい ( No.13 )
日時: 2013/07/15 21:54:32

この連休はめっちゃ忙しくてお返事を書けませんでした。
発送は水曜日以降になる予定ですm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存