このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
出稽古になるのでしょうか?
日時: 2013/05/21 13:34:33
名前: ままん 

こんにちは。
小学校低学年の息子の母です。

年中から剣道をしておりまして、入会当初から教えてくださった先生がお辞めになり、現在は違う道場で教えてらっしゃいます。
お辞めになる際に連絡をやり取りしていたのですが息子宛に、
「防具を持って○○(道場名)まで遊びにきてください」
とありました。

とても良い先生でしたし、息子のことをとてもかわいがっていただいたのでお邪魔したいと思っておりますが、これは出稽古になるのでしょうか?すると所属の剣友会にも言わなくてはなりませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 出稽古になるのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2013/05/21 20:24:52
名前: ん〜 

ままんさま

出稽古になります
所属道場の先生に了解を得る必要がありますね
どういった経緯でお辞めになったか分かりませんが、円満にお辞めになったのであれば、先生も快く了承して頂けると思います
もし問題があってお辞めになったのであれば、卒業までは我慢したほうがいいかもしれません
メンテ
Re: 出稽古になるのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2013/05/22 00:04:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ん〜さんが書いておられる通りこれは出稽古にあたります。
所属の先生にちゃんと許可を取ってからお出かけくださいd(^-^)!

ちょうど「剣道談話室」という掲示板に「剣道における稽古場の所属と出稽古について」
というトピが立っております。参考までにご覧になってみてくださいm(_ _)m

http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=359
メンテ
Re: 出稽古になるのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2013/06/07 10:52:15
名前: ままん 

ご返答ありがとうございました。
スマホから返信しようと思ったらできなかったので遅くなりました。

>ん〜さま
出稽古という形になるのですね。。。
お辞めになった経緯は後述のほうです。

>Hideさま
果たして所属の先生が許可していただけるかどうか。こちらで伺って良かったです。

それと、その先生がお辞めになられたことで練習方法がガラッと変わり、かなり厳しいものになってしまいました。
低学年の我が子にはしんどすぎるらしく辞めたがっています。親としては剣道を辞めさせるつもりはないですが、道場替えを検討しても良いのかな?と思い始めました。
しかし親が全くの初心者のため、道場を替えることは可能なものなのかわからず、一旦辞めて、他に見学に行ったほうがいいのか、今のままで見学することが可能なのかわかりません。

今のままで頑張ることに越したことはないのですが、今の息子を見ているととても頑張ろうという状態ではなく思えます。

どのようにしたら良いでしょうか。
メンテ
Re: 出稽古になるのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2013/06/07 22:02:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ままんさん

そうですねぇ、移籍するとしたら、以前教えていらした先生のところになるのでしょうか?
もしそうなら、その先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

きっと、現在の先生のこともよくご存知でしょうから、どうすればいいか親身にご相談に
乗ってくださると思いますよd(^-^)!
メンテ
Re: 出稽古になるのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2013/06/07 22:37:17
名前: ん〜 

ままんさま

たとえ問題があって辞めたとしても、子供に関係無い問題なら、出稽古には行っても差支えないと思いますが・・・
禍根を残すようなら行かない方が無難です

>練習方法がガラッと変わり、かなり厳しいものになってしまいました。
他の保護者の方はどういった反応なのでしょう?
今までが緩過ぎたという事ではないのでしょうか?

お子さんは低学年なので判断に未熟な所はあるでしょう
辞めたがっているから辞めさせるのであれば、今後も他でそういう事があれば辞めさせるのでしょうか?
今の道場での稽古が、客観的に見てお子さんのプラスにならないのであれば移籍されてもいいと思います
(移籍する事でお子さんにマイナスになる場合もありますが・・・)
出稽古にしても移籍にしても、よく考えて賢明な判断をされる事を願います
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存