このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
マネージャーか選手か
日時: 2013/05/09 07:04:49
名前: さつま 

こんちには。高校一年の女子です。
私は、剣道部のマネージャーになりたいと思っています。しかし、顧問の先生には、マネージャーの募集はしていないと言われました。マネージャーがいいのなら、もう一度話をして欲しい。選手の方が嬉しいと言われました。
私は、剣道の選手になるのに引け目を感じてしまいます。
中学では剣道をしていたのですが、あまり上達しなかったし、肩こりがひどくなって寝られなかったり、皮膚が弱くて、汗をかくと、炎症を起こして化膿したり、練習には無理して行っている状態でした。
私の通う学校は進学校で、難関大学の合格を目標に入学しました。となると、学業を優先したいと思っています。
剣道の試合を観戦するのはとても好きです。元気をもらえます。
ただ、選手となると、引け目を感じてしまいます。
諦めて選手にするしかないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: マネージャーか選手か ( No.1 )
日時: 2013/05/09 07:25:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も高校で顧問の経験がありましたが、やはり「マネージャーで」と言っ
てきた子に「お稽古もしたほうがいいよ」と声をかけてプレイングマネージャーになって
もらいました。
というのも、選手確保のためではなく、剣道というのはやはり「見るもの」ではなく「や
るもの」だからです

でも、さつまさんのように、皮膚が弱いということであれば、剣道に取り組むのは難しい
かもしれませんね。ただ、ひどいアトピーの子でも、工夫次第では剣道を続けております
ので、何らかの方法がないのかなぁ、とは思いますが…。

かかりつけの病院などがあれば、まず、先生にも相談してみてはいかがでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: マネージャーか選手か ( No.2 )
日時: 2013/05/09 17:34:17
名前: まこだす 

ぼくはマネージャーがやりたいのならマネージャーを希望したほうがいいと思います
もしそれでダメなら部活見学や試合応援をしてあなたの本気度を見せてやりましょう
しかし先生はマネージャーがいることで迷惑なことがあるんですかね?不思議です
メンテ
Re: マネージャーか選手か ( No.3 )
日時: 2013/05/10 00:52:11
参照:

To まこだすさん

管理人のHide.です。

>しかし先生はマネージャーがいることで迷惑なことがあるんですかね?不思議です

違います。
私と同じように、「剣道は見るものではなくやるもの」とお考えになっておられる故だと
推察します。
やったほうがぜ〜〜〜〜ったいに楽しいですから
メンテ
Re: マネージャーか選手か ( No.4 )
日時: 2013/05/10 18:06:50
名前: まこだす 

Hideさん
僕も剣道をやるので楽しいのは重々承知なのです
たぶん他の競技や芸術でもやられる方は
「やった方が絶対楽しい」
と言われる方が多いと思います
ですが、人生の楽しみ方、楽しいツボって人それぞれでいいと思うんです
マネージャーはマネージャーとしてのやりがいがあってそれはそれで楽しいし、いい思い出も残ると思います
それに、サポートする喜びに目覚め、その後の進路や就職に活かせる可能性もありますし
・・・でも先生という職業は1つ1つの判断が僕の理解を超える難しさがあるのでしょうね
その子と直接接して感じるところで判断されているのだと思います
ただ僕はできれば入部義務のない高校の部活は本人の意思を尊重してほしいと思いました
どんな形であれ、さつまさんが2年後「楽しかった」と言える結果になることを祈ってます
メンテ
Re: マネージャーか選手か ( No.5 )
日時: 2013/05/11 07:27:32
参照:

To まこだすさん

>ですが、人生の楽しみ方、楽しいツボって人それぞれでいいと思うんです
>マネージャーはマネージャーとしてのやりがいがあってそれはそれで楽しいし、いい思
>い出も残ると思います
>それに、サポートする喜びに目覚め、その後の進路や就職に活かせる可能性もあります
>し

おっしゃることはよくわかりますが、剣道はほかのスポーツと少しちがった側面がありま
す。それは剣道を正しく学ぶことによって「人間形成の道を模索する」ということです。

上手い下手、強い弱いに関わらず、剣道を通じて学べる徳目というものがあります。
そうしたものを考えますと、トピ主さんのように継続したお稽古が難しかったとしても、
単にマネージャーだけではなくプレイングマネージャーの方がいいのでは、とお勧めした
いわけです
メンテ
Re: マネージャーか選手か ( No.6 )
日時: 2013/05/13 22:35:26
名前: ヒロ 

私が大学生の時、うちの剣道部にはマネージャーがいました。彼女は持病もあってスポーツはあまりできないのでマネージャーをしていました。彼女の仕事ぶりは素晴らしく、本当に献身的に仕事に取り組んでいました。でも彼女も出来ることなら剣道をしたかったことでしょう。私もヒデさんと同じく、もし可能であるならば実際に剣道をなさるほうをお勧めします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存