このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
全中の組み合わせ
日時: 2013/04/21 05:06:24
名前: 相面 

剣道そのものというより、裏方の質問でたいへん恐縮なんですが、他に聞ける場所が浮かばないので質問させてください。

全中個人戦は96名で行いますが、32名のシード選手は県大会1位の選手だと分かります。

残り15名の県1位選手はシード外なわけですが、これって単に抽選で決めてるんですか?
それとも前年の全中成績によって、地区でシード枠数を振り分けるとかありますか?
(年によって、九州地区のシードがやけに多かったり、逆に少なかったり、東北地区がそうだったりetc…)

2011だったか、兵庫開催のとき、地元の兵庫の女子4選手がなんと全員ノーシードだったときがありました。
かと思えば埼玉開催の年に埼玉選手が4人中2人シードでした。(どちらかというと、このケースは埼玉の方が正しいように見えます)

ほんと剣道の本筋から離れた質問で、申し訳ありません…。
開催地の扱いの差から、ふと気になってしまって・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 全中の組み合わせ ( No.1 )
日時: 2013/04/22 00:23:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

さぁて、どうなんでしょうねぇ。

少なくとも同じ県同士は反対の山になっているとは思いますが。
あとは開催県の考え方に任されているのではないでしょうか。

本当は全国中体連で統一されている方が問題や疑念が起きにくいと思いますが(>_<)
メンテ
Re: 全中の組み合わせ ( No.2 )
日時: 2013/04/22 21:46:22
名前: 相面 

>少なくとも同じ県同士は反対の山になっているとは思いますが。

そうですね。
全中やIHの他の競技もそうでしょうが、地区振り分けの規則性がみえます。
九州・沖縄8県がトーナメント・8ブロックにそれぞれ振り分けられてたり
関東・山梨8県が8ブロック、東海4県が4ブロックに…


それで、開催県というと有利(少し語弊のある言い方ですが…不利にはならないという感じで)
に組まれると思ったのですが、一概には言えないんですかね。

この例はちょっと気になりました。ともあれ、コメントどうもありがとうございます。
メンテ
Re: 全中の組み合わせ ( No.3 )
日時: 2013/04/22 23:47:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

全国大会であれば、できるだけ同じ地区同士がすぐに当たらないようにする配慮は必要だ
と思います。ただ、そうやっていくと、「また一回戦で、●●県じゃん」なんてうことも
起こりうるわけで。

悩ましいですねぇ(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存