このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道部
日時: 2013/03/11 21:45:58
名前: くろまめ 

初めてまして!
剣道に憧れる中三女子です。

春から高校生なのですが、剣道部に入りたいと思っています。剣道の美しさやかっこよさ、礼儀正しいところなどすべてに惹かれていて、今すぐにでも始めてみたいほどです。

しかし、習い事のピアノや勉強との両立(国公立大志望)・剣道未経験ということもあり、文化部(週一)と迷っています。

ちなみに行く学校は県立の進学校で、平日の練習時間は一時間半ほど・部員は現在4人(女子)らしいです。

剣道部って楽しいですか?どんなことでもいいので教えてほしいです。

こんな質問の仕方で申し訳ありません(汗)
お暇なときにでも答えてくださるとうれしいです!
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道部 ( No.1 )
日時: 2013/03/12 07:56:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

どの部もそうですが、部によって楽しくできるところとそうでないところがあります。
あなたの進学する高校の剣道部が楽しく活動できる部かどうかは、クラブ見学などで肌で
感じてみるしかありません(>_<)

剣道が楽しいかどうかっていうことでしたら、間違いなく「楽しい」と断言できます。
ただ、上達の実感に乏しくゲーム性が低いため、一般的にスポーツと比べると楽しさは少
ないかもしれません(^_^ メ)

でも、老若男女が同じフィールドで同じように競技することができ、加齢に伴う体力的な
低下を精神性のUPで補うことができる素晴らしい競技です。また、日本の伝統文化でもあ
りますから、あなたが青春を賭けるにふさわしい競技だと断言できます(^0^)


ただ、「他に習い事をしている」ということを考えますと、毎日活動する部活動ではなく、
近隣の道場や剣道の団体で「出来る時」に剣道に取り組むスタイルのほうがいいかもしれ
ませんねd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道部 ( No.2 )
日時: 2013/03/12 23:49:23
名前: くろまめ 

コメントありがとうごさいます!

剣道って楽しいんですね!
ますますやってみたくなりました^o^
部は学校によりますよね^^;

まだ入学まで少し時間もあるので、休み中部活見学に行ってみようと思います。
道場に入ることも考えたいと思います!

ありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道部 ( No.3 )
日時: 2013/03/13 07:40:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道はとても奥深いですよ。
「静から動」への切り替え、お相手に対する集中、自己を見つめ己の弱さを知る…文化性
を理解することにより、より精神性も高まってきます。

部の雰囲気がよかったら、ぜひ部で、そうでなかったとしても道場で、ぜひぜひ、取り組
んでみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道部 ( No.4 )
日時: 2013/03/14 18:04:50
名前: もち子 

同じく国公立大学志望現在高一のもち子と言います。
私の学校では剣道も勉強も両立している人がたくさんいますよ!!
時間は平日一時間半から二時間程度です。
剣道はとても楽しいですよ(*^^)v
機会があればぜひぜひやってみてください(^−^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存