このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
これは反則ですか?
日時: 2013/03/01 20:27:53
名前: もやしん 

先日の稽古で、中学生と地稽古をしたとき、抜き胴を打たれ、その瞬間、私は腕を下ろし、
竹刀が抜けないように脇で挟んでしまいました。
中学生相手に大人気なく、恥ずかしいのですが、
試合で、これはやはり私の反則になりますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: これは反則ですか? ( No.1 )
日時: 2013/03/02 09:55:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

瞬間的な行為であれば反則ではありません。
でも、お相手が引き抜こうとしているにも関わらず挟み続けていれば反則でしょう。

お稽古では素直に打たれちゃったほうがいいですよ(^_^ メ)
メンテ
Re: これは反則ですか? ( No.2 )
日時: 2013/03/02 10:15:43
名前: もやしん 

ありがとうございます。
私も意地になってしまいました。
今度から気をつけます。

また、相手に脇で挟まれた場合でも、
一本になることはあるのでしょうか?

申し訳ありません。
質問がわかりにくかったでしょうか。
試合であれば、
胴を打ったあと、相手に竹刀を脇で挟まれたとしても、
有効打突として認められることはありますか?、
メンテ
Re: これは反則ですか? ( No.3 )
日時: 2013/03/04 18:49:54
名前: ん〜 

挟まれたままだと一本になりません
挟まれても、竹刀を抜き残心が取れれば一本になります

挟まれたまま→切れていない
竹刀を抜いた→切れた

私はこう判断します
メンテ
Re: これは反則ですか? ( No.4 )
日時: 2013/03/04 21:59:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

そうですねぇ、私もん〜さんと同じで、挟まれたままなら一本にはできないと思います。
挟まれたままの状態で一本になった事例を見たことがありません(>_<)

抜いて残心が取れれば一本でしょうか
メンテ
Re: これは反則ですか? ( No.5 )
日時: 2013/03/04 22:16:36
名前: もやしん 

ありがとうごさいます。
以前のトピックスにもありました、稽古では相手のことを思い、素直に打たれようと思います。
メンテ
Re: これは反則ですか? ( No.6 )
日時: 2013/03/05 07:22:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「正しく打てば正しく応じられる」これが剣道の理です。
お稽古では打たれることを恐れず、しっかりと機会を見極め、基本に忠実に打突すること
を心がけてくださいd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存