このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
いらっとする打突
日時: 2013/02/11 21:06:06
名前: 一般愛好家の1人です。 

こんにちは。互角稽古の際のお話です。
年齢が上のお相手でしたので、かかる気持ちで
稽古させていただきましたが、私がお相手の横を
打ち抜ける際に、わたしの私の面を横から打ったり、
ひどいときは後ろから後頭部を打たれたことがあります。お相手は60さい前後の六段、悪いひとではないですが、注意するかどうかなやんでます。私は44才、六段です。
メンテ

Page: 1 |

Re: いらっとする打突 ( No.1 )
日時: 2013/02/12 09:29:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ちょっと失礼な行為ですね(>_<)

でも、そこに隙があるよと教えてくれているのだという捉え方もあると思います。
剣道の有効打突という観点ではNGですが、刀であれば「斬られてている」わけですから。

その方とのお稽古ではとくに「打突後」に気を付けて、そういうところで「触らせない」
ことを意識されてはいかがでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: いらっとする打突 ( No.2 )
日時: 2013/02/12 18:47:49
名前: 一般愛好家の1人です。 

Hide様、アドバイスありがとうございます。
隙、ですか。打ち抜けのスピードアップ努力しますね。そういえば剣道雑誌にも特集されてましたね。
しかし、真剣であれば、先に斬っているのですが、、、たぶん、仕留め損ねたと反省します!
メンテ
Re: いらっとする打突 ( No.3 )
日時: 2013/02/12 23:26:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>しかし、真剣であれば、先に斬っているのですが、、、たぶん、仕留め損ねたと反省し
>ます!

はい、こちらが残心をする前に浴びせられているのですから、絶命してはいないのでしょ
う(笑)
メンテ
Re: いらっとする打突 ( No.4 )
日時: 2013/02/15 18:21:29
名前: 尚武 

このお相手の先生、後打ちができる余力があるって言えると思います。

ですので、後打ちできないくらい攻め上げる必要があるようにも思います。

がんばってください!
メンテ
Re: いらっとする打突 ( No.5 )
日時: 2013/02/16 00:21:31
名前: 一般愛好家の1人です。 


アドバイスありがとうございます。「攻めあげ、
勝って打って、とどめをさし、合掌(残心)する」
ようにします!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存