このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
見苦しい引き揚げ
日時: 2013/02/05 06:23:09
名前: 左足けんけん 

超久しぶりに投稿します。

剣道日本3月号の恵土先生の残心の記事の中に
打って勝手にやめてしまうことを 引き揚げというという文がありました。
私は勝手に 見苦しい引き上げ=面のあと竹刀を引
き上げてぴょんぴょんと 面だあ面だあ みたいな
ことを示すのだと ずっと思っていました。

あれっ そうだったの という気持ちです。
そう思っている方はいませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 見苦しい引き揚げ ( No.1 )
日時: 2013/02/05 07:51:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左足けんけんさんがおっしゃるのは「狭義の引き上げ」ですね。
広義の「引き揚げる」とは、お相手に相対することなく「背を向ける」「元の位置(開始
戦)に戻る」などの行為を指します。つまり「=残心がない」ということですねd(^-^)!


蛇足ですが、恵土先生のおっしゃる残心は非常に深いですね。
さすがにご慧眼です。
形の上のことではなく、精神性の部分のお話です。たしかに残心の考え方こそが、スポー
ツと武道(剣道)の明確な線引きと言えるでしょう。

この残心の文化性についての話題は「剣道談話室」に改めてトピを立てて考えていきたい
と思っています 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存