このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初心者が白防具
日時: 2012/11/27 16:28:39
名前: ペガサス 

最近、剣道を始めた19才です。今度防具を購入する
予定なのですが、純白の防具を着た姿に憧れて剣道を
始めたので、白の防具を購入したいのですが、
先輩方に生意気だと思われないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 初心者が白防具 ( No.1 )
日時: 2012/11/28 07:03:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

2点ほどお尋ねしたいのですが、あなたがお始めになったのは道場ですか大学の部活ですか?
もう一点は、男性ですか女性でしょうか?


一般的には「白防具だから生意気」ということはありません。でも、白防具は汚れ等も目
立ち、稽古用としてはあまりお勧めはできません。
とくに、小手の頭がお相手の小手と接触することにより、すぐ青くなってしまったりしま
すので、稽古用でお使いになるのはいかがなものかと(>_<)


これはあくまでも私の主観ですが、初心者の白防具は逆にカッコが悪いかも。
ものすごく目立ちますからねぇ。
あまり技術が伴っていないと、ご本人が恥ずかしい思いをされることにならないかな、と
少し心配なわけです(^^ゞ
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.2 )
日時: 2012/11/28 11:24:45
名前: ペガサス 

返答、ありがとうございます。男性で、スポーツ少年団に混じって師範から稽古をつけてもらっております。
汚れなどが目立つとしても、白防具をつけることにより
より稽古に対するやる気があがると思うのです。
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.3 )
日時: 2012/11/28 12:52:38
名前: だみ声  < >

ペガサスさん  だみ声オヤジです。
 19歳男性で、剣道歴はたぶん1年程度。 そろそろ防具付けて稽古する段階にある所と解釈しまし
た。
お尋ねは初心者としてどんな防具が良いか? ではなく、あこがれの白防具で稽古したいが「生意気」
と思われないでしょうか? ですね?
あなた自身が初心者が白防具をつける事を「生意気」と思っておられるのではないでしょうか? だか
らこの質問をなさったのではないですか?

そして生意気と思われても、>白防具をつけることによりより稽古に対するやる気があがると思う<か
ら反対されても白防具を買います。と言う感じに受け取れますがいかがでしょう?

防具の色など、とやかく感じない僕などは、「どうでもいい」から稽古だけは「死ぬ気でやれ!」です。
ただしHideさんも書いておられる通り、白防具は「目立つ事」は免れませんから下手も上手も周囲に見
られ易いです。
後で防具の色も含めて「ぼろくそ」言われる事もあるでしょうし、「うまいのが目立つよ」と褒められ
る事もあるでしょう。 もはやご本人の感性としか言いようがありません。

最後に白は汚れやすいから、稽古後の手入れや整備は入念にしないと、それこそ「道具を粗末にしてい
る」と言われる頻度も高くなるでしょう。 それでもやるかやらないかはあなた次第です。

一般論としては、最初は普通の物で目立たぬようにして稽古に励み、ある程度の目標を達成(昇段審査
合格など)した時、あこがれの「白防具」を自分に対するご褒美として購入する、と言う事ではないで
しょうか?
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.4 )
日時: 2012/11/28 22:34:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ペガサスさん

男性の白防具は、極めて少ないですから、メッチャ目立ちますよぉ(^_^ メ)

師範の先生にお伺いを立ててみてはいかがでしょう?
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.5 )
日時: 2012/11/29 12:30:00
名前: ペガサス 

やはり、白防具を付けたいので白防具を購入することに
しました。回答いただきありがとうございました。
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.6 )
日時: 2012/11/29 12:46:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ペガサスさん

お心のままに。

いいお稽古をなさってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.7 )
日時: 2012/12/14 11:23:30
名前: 千葉都民 

Toペガサスさん
 
 スルーしようかとも思ったのですがHideさん、
だみ声さんがペガサスさんが初心者であるという
ことですので丁寧に対応して、助言して下さって
いるのに“やはり白防具を付(着)けたいので白
防具を購入することにしました”とありますが、
だったら他人様に助言など求めずHideさんの言う
通り“お心のままに”と言うことですね。
私も剣道歴40数年、少女や学校の部活(女子)以外
で白防具を着けている方はお目にかかったことが
ありません。高段者でご高齢の方がたまにいらっ
しゃいますが例外中の例外です。郷にいれば郷に
従え、Hideさんもだみ声さんも言葉優しく“おや
めなさい”と諭してくれていたのですよ。
ペガサスさんにより、真剣に答えてくれているHi
deさんとだみ声さんに申し訳なく感じてしまいま
した。重ねて“お心のままに”ですが好奇の目で
見られるのは間違いありません、それも心して下
さい。良い、お師匠を探すことをお勧めします。
メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.8 )
日時: 2012/12/14 23:39:27
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

横から失礼致します。

千葉都民様


多分私の年齢は千葉都民様とペガサスさんの間だと思いますが、私も基本的には
千葉都民さんと同様の意見を持って拝読していました。


実は私も赤い手ぬぐいを毎回のお稽古で使用しています。
青や白の手ぬぐいばかりの中で赤の手ぬぐいを面の上に置く時に目立つ感があるのですが、
頂き物で大変大切なためお稽古の際には必須です。
この手ぬぐいをつける事により、自分が少しでも強くなれるように願いつつといった所です。

ペガサスさんが白で行きたいというのにはそれなりの理由と覚悟があるのではと察します。


>良い、お師匠を探すことをお勧めします。
千葉都民様のこのお言葉にひっかかるものがあり今回書き込みをさせて頂く次第です。

私も師を探していました。
先日知り合いの大学生に恩師と一緒のところを写真に収めて欲しいと言われ撮っている最中に、
恩師が大学生を可愛がり、大学生は恩師一筋といった光景を目の当たりにし、
「あぁ、これが師弟の関係かなぁ」と思うと同時に、自分にはこういった関係を築く事は
恐らく無いだろうと思いました。

白で行きたいというペガサスさんの個性を引き出して頂けるような師に巡りあえたら良いですねぇと
陰ながら応援いたします。


suzu 拝


メンテ
Re: 初心者が白防具 ( No.9 )
日時: 2012/12/18 09:36:25
名前: 千葉都民 

suzuさんへ
ご丁寧なご意見有り難うございます。人様の考え
にとやかく言える立場ではないのですが剣道界の
良いところも悪いところも見てきましたので助言
のつもりででしたが、少し上目線でしたのでしょ
うか、言葉足らずで申し訳ありません。

いくつかお話ししたいことがあります。
一つは赤い手拭いと、初心者が白防具を使うこと
は同列では語れないですよね。
赤い手拭い(赤に限らず派手な色)の手拭いは昨
今、そこかしこで見られます。これは時代の流れ
でしょう。胴が一昔前までは見られなかった派手
な物が散見されるのと同列だと思います。
しかし、白防具を初心者が着ける時にあれこれ陰
口をいわれるのも事実です。理解を示さず批判す
る剣道家もいるでしょう。初心者であるからこそ
余り自分を最初から逆境におかない方が良い、と
いう老婆心で理由や覚悟を否定するものではあり
ません。我々の時代は大学一年生が白袴をはこう
ものならとんでもない目に遭わされました。
それとも状況は違うと思いますが良き師を探して
欲しいというのは、大学生と恩師という関係では
なくとも、剣道は自己流では上達は期待できない
競技です。どなたか、道場でも、剣道教室でも、
技術、剣理、剣道の歴史等にお詳しい師に巡り会
えれば良いご指導を受けられると思ったからです
。私が、私の稽古する道場で初心者の方がペガサ
スさんのような気持ちを持っていたら、丁寧に
“おやめなさい”と諭すと思います。しかし、体
育館等の公の稽古場では思いは伝えないでしょう
(気心が通じていれば伝えますが)。
剣道界って優しい代わり、伝統やしきたりに必要
以上にこだわるところがあります。師はそれを教え、またそこから守ってくれます。文章が苦手で
うまく伝えられませんが・・・。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存