このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道での声
日時: 2012/08/19 13:11:41
名前: のら 

私は高校1年の女子です。
剣道は高校から始めました。

題の件なのですか...
部活の友達に、「あんたの声いつも死にそうやなぁ」と言われました。
そうなんです。死にそうなんです。
いつも高くて最後が消え入りそうなかけ声になります。
稽古の最後の方はさらに酷くなります。

根性無しなのもありますが、普段から声を出すのが苦手です。
とても情けないことなのですか、腹から声を出す方法を教えて下さい!
どうしても喉から出してしまいます。

それから、低い声は高い声より不利だと聞きました。
私はどちらかといえば低くて気迫のある声に憧れています。
あんな声が出せたらいいな....とも思います。
「低い声不利説」は本当なのでしょうか?

くだらない質問ですがよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道での声 ( No.1 )
日時: 2012/08/19 20:29:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、たしかに剣道の強い人って声が大きく発声がいいですね。
声が弱々しいと「自信がない」ように見えてしまいますので、損だと思います(>_<)

腹式呼吸の方法につきましては、拙サイトよりもネットで検索してもらったほうが、効果
的な方法が沢山見つかるはずですd(^-^)!


>「低い声不利説」は本当なのでしょうか?

そんなこともないのですが、高い声の方が試合会場で「通りやすい」んですね。
試合などでは「アピール」がいい方が有利ですから。

でも、大人になりますと、低くても気迫を表現できる方もたくさんいらっしゃいますので、
必ずしも「高いこと」が有利とは言えませんね(^^ゞ
メンテ
Re: 剣道での声 ( No.2 )
日時: 2012/08/22 15:24:42
名前: のら 

お返事が遅くなり申し訳ありません;

腹式呼吸の方法、探してみましたらたくさんのサイトで扱っていました。
そちらの方を参考にしつつ、稽古頑張ってみます!


一昨日、昨日と錬成会があったのですが、
やっぱりよく聞こえてくるのは女子も男子も高い声でした。
まずは高い低いでなく、大きな声を出せるようにしていきたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道での声 ( No.3 )
日時: 2012/08/23 07:50:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大きく長い掛け声が出せるようがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道での声 ( No.4 )
日時: 2012/09/01 23:00:19
名前: ・・・・ 

一言。かけ声を出す理由を考えてくださいね。
声が大きいければいいわけではないですよ。大声で選手権ではないよ)
腹式呼吸をしなければならないわけが存在します。
よく研究してくださいね。
同じくなぜ打つときにメンとかいうのでしょうか?
考えて見ましょう。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存