このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
youtube
日時: 2012/07/16 02:59:00
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

偶然見つけたyoutubeに「炎のチャレンジャー、2 剣道ヒャックマン これができたら100万円」というテレビ番組内での剣道3本勝負がありました。

この中で開始2分30秒ぐらいのところでヒャックマンが胴を決め、後ろにさがるのですが、このさがり方に疑問を持ちました。

普通、面を打突した後は後ろに左足右足とさがると思うのですが、胴を打突した後に後ろにさがる時はどうなのでしょうか。

このyoutubeの中でヒャックマンは胴を打突した後(逆胴)、後ろに向かって普通に走っているのです。
これもありなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: youtube ( No.1 )
日時: 2012/07/16 07:32:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

一時期、こんな打ち方が流行りましたね。
これは逆胴ですが、右胴を打って同様に半ばお相手に背中を向けて走り去るような打ち方
もありました(^_^ メ)

当時はそこそことっていたのですが、今はこうした打突(打った瞬間にお相手から目を離
し背中を向けるなど)は、少なくとも私が知る範囲では一本にはしていないはずです
メンテ
Re: youtube ( No.2 )
日時: 2012/07/17 02:42:22
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

そうなんですね。
剣道というと「送り足」というイメージが強く、「歩み足」は私の中では、どうも剣道形のみで使うと思っているところがあります。
剣道を始めてから半年、youtubeで試合を見ていると、打突後に相手の横をすり抜ける時など、送り足ではなく、パタパタと小走りしている選手がいたりして、<送り足ではないのにいいのかなぁ>と歩み足に対して抵抗があります。
相手との距離がある時に素早く動く方法として歩み足と検索をしていたら出てきたのですが、どうもまだ初心者だからなのか剣道形以外での歩み足は抵抗があります。
メンテ
Re: youtube ( No.3 )
日時: 2012/07/17 07:52:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

あ、歩み足も剣道の足さばきの一つなんですよ。
ただ、この場合も、通常歩行とは違ってすり足(床からつま先を離さない進み方で、骨盤
が前後しないのが特徴ですが)で行いますが(^_^ メ)

ただ、初心のうちは特に、どんな場合でも送り足で動けるようにしたほうがいいでしょう
ねd(^-^)!
メンテ
Re: youtube ( No.4 )
日時: 2012/07/18 03:59:49
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

ありがとうございます。
当分は送り足に集中したいと思います。
(なにしろ、ちょっとでも疲れると、送り足さえおぼつかなくなってしまっていますので)
メンテ
Re: youtube ( No.5 )
日時: 2012/07/18 07:55:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一流と呼ばれる先生方は、皆さん足さばきが華麗です。
まず、足なんですね剣道は

suzuさんもがんばってみてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存