このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の裏声
日時: 2012/06/08 10:31:44
名前: 六三四の世代 

いつもこちらの掲示板を拝見、参考にさせて頂いております。
先日、剣道の裏声についてを質問させて頂きましたが、それから独り色々と取り組んでみても、どうしてもできませんでした。
先日の稽古にて、中学生と混ざっている私は息が上がり限界まで達しておりました。それでも回り稽古を続けていると、自然に裏声での気合が出てきました。
自分でも簡単に出来過ぎて驚いたのですが、それらしい気合になっていたと思います。

自己流(こちらの掲示板しか教えて頂いてはおりません)ですが、裏声での気合は「息を吸う様に声を出す」この方法で皆さんはされていますか?
アドバイス頂けると有難いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の裏声 ( No.1 )
日時: 2012/06/09 07:46:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>自己流(こちらの掲示板しか教えて頂いてはおりません)ですが、裏声での気合は「息
>を吸う様に声を出す」この方法で皆さんはされていますか?

う〜ん、少なくとも私は、息を吸うように裏声を出してませんねぇ(>_<)
どうやって出していると問われましても、説明のしようがありませんが…。
メンテ
Re: 剣道の裏声 ( No.2 )
日時: 2012/06/09 13:56:56
名前: 六三四の世代 

Hide.様
コメント有難うございます。
そうですか、あの遠くで怪鳥が鳴くような声には中々到達できないようです。
さらに研鑽を重ねて行きたいと思います。
メンテ
Re: 剣道の裏声 ( No.3 )
日時: 2012/06/10 09:31:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

アハハ、「遠くで怪鳥が鳴くような声」ですか?(^_^ メ)

それが「いい」とお考えでしたらがんばってみてください。
メンテ
Re: 剣道の裏声 ( No.4 )
日時: 2012/10/05 08:19:54
名前: 菊一文字 

こんにちは

ちょっと遅いかもしれませんが、、、
私も当初悩んだ一人です。
高校球児でしたので、ホームから外野まで通るような大きな声は出せるのです
が、力の入った強い声を出すことがなく難しかったです。
単に「大きな声」だと息が一気に出てしまって下腹に力が入りません。
いろいろ試行錯誤して今では下腹に力が入った声が出せています。

自分なりにやってみて発見したコツは、トイレでいきむ時(ちょっと汚い話で
失礼 )には自然に息を吸って下腹に力を入れて出そうとしますね。
その時の呼吸は喉を強く塞いで息を止めている状態です。
いきんでも中々出ないとき、息を吸いなおそうと、吸い込んでいた息を一旦吐
くことになります。この時通常は「っはっ〜」と一気に吐き出します。(と思
いますがどうでしょうか?)
この時の状態(喉を強く塞いで息を止めている状態)を作って、吐くときを
「っはっ〜」と一気に吐き出さず、喉を少しずつ開放しながら声を出していく
のです。練習では喉を詰めながら「ああああ〜」という具合がいいかもれません。
それを何回か練習して、次は声を出しながら一気に開放すれば怪鳥のような声
が出ると思います。

ポイントは如何に下腹に力が入るかだと思います。
体に一気に力が伝えることができ、度胸もつけることもできます。
一瞬の動きを会得するためには重要と考えます。
メンテ
Re: 剣道の裏声 ( No.5 )
日時: 2013/01/08 07:51:49
名前: 123 

剣道で声だすよになったのは戦後の撓競技からで
戦前の武徳会系の剣道は声をださないように指導されたというのは本当なんですかね
本当だとしたら、なぜ声を出すようになったのでしょう
そのあたりの歴史的経緯を研究した論文とかないんですかね
メンテ
Re: 剣道の裏声 ( No.6 )
日時: 2013/01/08 23:05:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 123さん

管理人のHide.です。

う〜ん、どうなんでしょうねぇ。
私も知りたいところです(>_<)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存