このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新しい竹刀を結んでいる紐の意味?
日時: 2012/05/26 03:06:29
名前: ひろ 
参照: http://www.kendo-guide.com

非常にご無沙汰しております。アメリカのひろです。お忘れになっているかもしれません(汗)

さて、今回面白い質問が来まして、私も答えが分からず、Googleでも分からず、こちらで質問をさせていただきたく参上しました。

新しい竹刀を購入すれば、赤い紐や赤と金の紐で竹刀を束ねています。

あれは竹刀を仕組む前の竹を束ねていて、仕組んだ後もそのままにしているのだと思っておりました。

これは、あっておりますでしょうか。

そして、面白い質問と言うのは、この紐を切るときの作法についてです。

何でも質問者の先輩曰く、

1. この紐は必ず剣先のほうから切ること。柄のほうから切ってはいけない。

2. 切った紐は捨てずに竹刀袋に保管しておく。

私はまったくの初耳でしたが、Hide.さんを始め、皆さんはこのようなことはお聞きになったことはありますか?

よろしくご指導お願いします。

ひろ
メンテ

Page: 1 |

Re: 新しい竹刀を結んでいる紐の意味? ( No.1 )
日時: 2012/05/26 08:38:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣道具屋さんに確認したわけではなくあくまでも想像ですが、竹刀を保管している時に変
形を避けるためにあの紐が存在するのではありませんか。

竹は熱をかけてまっすぐにしてあるんですね。
輸送や店頭に並べている時、湿度やその他の条件によって曲がってしまったりゆがんでし
まうことがあるかもしれません。それを抑えるために紐で形を作っているものと推察いた
しますd(^-^)!


さらに、ゆえに「紐は先から切る」「保管する」ことはあまり意味がありませんし、40年
以上剣道をやってますが、少なくとも私は初耳です(>_<)
メンテ
Re: 新しい竹刀を結んでいる紐の意味? ( No.2 )
日時: 2012/05/26 20:35:04
名前: ひろ 
参照: http://ichinikai.com

Hide.さん、

ありがとうございます。
私も32年剣道をしておりますが、これはまったく初耳でしたので、
教えを乞うた次第です。

変形を防ぐということは、十分に考えられますね。

ありがとうございました!
メンテ
Re: 新しい竹刀を結んでいる紐の意味? ( No.3 )
日時: 2012/05/26 23:39:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

正しい回答かどうかは不明です。

いずれ、剣道具屋さんでも確認してみたいと思いますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存