このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
どっちにかわす?
日時: 2012/05/20 04:09:31
名前: 木尻 

お世話になります。
素朴な疑問なのですが、子どもに質問されて明確に答えられませんでした・・・
基本稽古で面、小手面などの場合、元立ちは右側に体をかわし、打ち立ちは元立ちの左側をすり抜けるというのが一応の形だと思うのですが・・
今まで特に意識したことは無かったのですが、子どもが
  お相手が裏から入ってこられた場合は左に体を  かわすほうが自然ではないのか?
と質問してきました。
今まで特に意識せず、反射的に対応していたように思うのですが、何か決まり事ってあるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: どっちにかわす? ( No.1 )
日時: 2012/05/20 13:54:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まず、用語をはっきりとさせておきたいと思いますが、元立ちはいいのですが、打ち込ん
でいく方は「かかり手」で説明させていただきますm(_ _)m


子どもさんのご質問のとおり、かかり手が小手を打ってきた場合、お相手が初心者や低学
年の場合、元立ちは左さばきしてあげる(元立ちの右側を抜けさせる)方がやりやすいで
すね。

でも、高学年や熟練者は元立ちは右さばき(元立ちの左側を抜けさせる)方がいいでしょ
う。そういう打ち方&決め方が主流になってくるからですd(^-^)!
メンテ
Re: どっちにかわす? ( No.2 )
日時: 2012/05/20 21:12:15
名前: 木尻 

なるほど!
まさにそのとおりだと納得です!
誰にも聞けないし、色々と教本で調べてみましたが・・・そこまで解説してある教本もありませんでした。
私自身も今まで何も考えずに、ただその時の反射で対応していただけなので、どのようにさばいていたかも分かりません・・・
子どもともども、よく意識して稽古に励みたいと思います。
いつも本当に勉強になります!
メンテ
Re: どっちにかわす? ( No.3 )
日時: 2012/05/21 08:38:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

元立ちの打たせ方について書かれている物ってあまりありませんからね。
また、何かありましたらどうぞ 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存