このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
防具セット購入
日時: 2012/04/29 21:24:52
名前: すず 

この夏、剣道防具を購入することになりそうな気配です。いろいろネットを見ていると多分セットを購入する方向で行くような気がします。
初めての防具購入の際に気をつけるべき点を教えてください。例)軽量防具は良いとか良くないとか
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 防具セット購入 ( No.1 )
日時: 2012/04/30 07:58:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

初めて剣道具を購入されるということですから、稽古用ですよね?

稽古用でしたら、あまり刺し目が細かくないほうがいいですよ。
一般的に、刺し目が細かいものは布団が薄くなりますので、打たれると痛いんです、とく
に小手が(^_^ メ)

まぁ、4mm〜6mmくらいの刺しなら問題ないでしょう。


軽量防具は一般的に痛いです。
軽くするために、布団が薄く小手のあんこ等も少なめですから(>_<)


面垂れは、最近短いのが流行りのようですが、一過性の流行です。
キチンと肩を守ってくれる長さのものを購入しましょうd(^-^)!


小手は2組一緒に購入して使いまわしたほうが持ちがいいですね 〜☆
最近では新入学セール等で、最初から小手を2組つけてくれるセットも売っいる剣道具屋
さんもあります。


いずれにしましても、ファースト防具でしたら、通販でない方がいいと思います。
通販でも何度も打ち合わせてぴったりくるものができるまで対応してくれるお店もありま
すが、激安剣道具店の一部等には、対応の悪いところもあります(>_<)

海外のショップ等ですと、言葉が堪能ならいいのですが(^_^ メ)

しっかり店舗で現物を確認し、店員さんの応対を見、店員さんにサイズを測ってもらって
購入することをお勧めします
メンテ
Re: 防具セット購入 ( No.2 )
日時: 2012/05/01 03:15:56
名前: すず 

Hideさん、ありがとうございます。実はこの夏、里帰りの予定のため、防具購入となりました。本当は夏合宿参加のため、6月くらいまでには購入のはずだったのですが、仕事で不参加となり、日本で購入することにしました。
1.防具には稽古用と試合用と使い分ける必要があるのですか?先ずは稽古用防具購入ですが...
2.小手は最初から2組購入した方が良いのですね。
防具は重そうなのでなるべく軽いものと思ったのですが、痛いのは嫌です。Hideさんのサイトにある防具屋さんを見て勉強させて頂いています。ありがとうございます。
メンテ
Re: 防具セット購入 ( No.3 )
日時: 2012/05/01 07:42:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>1.防具には稽古用と試合用と使い分ける必要があるのですか?先ずは稽古用防具購入
>ですが...

お洋服でも、普段着とお出かけ用ってありますでしょ?
剣道着や袴も同様です。

ま、初心の内は普段着だけで十分ですが 〜☆


>2.小手は最初から2組購入した方が良いのですね。

余裕があるなら2組購入されることをお勧めします。
まして、海外にお住まいですので、気軽に剣道具屋さんに行って買ってくるってことがで
きませんでしょうから(^^ゞ


>防具は重そうなのでなるべく軽いものと思ったのですが、痛いのは嫌です。

最近の剣道具はずいぶん軽くなりました。
あ、お買い求になるなら、女性用を販売しているところがいいですよ。
男性用ですと、いろいろ動きにくかったりしますので(^_^ メ)
メンテ
Re: 防具セット購入 ( No.4 )
日時: 2012/05/01 22:02:18
名前: すず 

防具に関するご説明をありがとうございます。
試合用はまだまだ先のことだと思いますので、まずは稽古用から購入したいと思います。
小手は確かに2組を使いまわした方が持ちが良いと気がつきました。年に一度日本に帰るのが精一杯ですので。
目星をつけている防具屋さんに女性用があるかどうか確かめてみます。
購入前にいろいろと情報を頂き、安心しました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 防具セット購入 ( No.5 )
日時: 2012/05/01 23:19:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いい剣道具が手に入るといいですね 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存