このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昇段審査での手拭の色は「白」?
日時: 2009/05/08 14:59:06
名前: かまわぬ 

昇段審査の着装については、いろいろな情報があるようですが、

「手拭は白」

という話を聞きました。
普段、お稽古では白いのを使わないので、わざわざ白を用意すべきか思案中です。

面紐の長さなどはきちんと規定を守ろうと思っているのですが、
昇段審査で「手拭は白」は、根拠があるのでしょうか?
剣道では手拭は「白が好ましい」ということはあるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.1 )
日時: 2009/05/08 17:10:33
名前: 好月 

To かまわぬ さん

 お名前の通り「かまわぬ」でよろしいんじゃないですか。

 20年前は、そう仰る先生方が多かったと思います。
白手拭いだけでなく、剣道着・袴は紺色で色褪せ無く着慣れたもの・袴の文字は名前だけ・胴は黒・竹刀
は自然色・構えは中段・・・・・いろいろやかましく言われたものです。
 要するに、剣道以外のところで目立とうとするな! という教えだったのでしょう。

 いずれにせよ、それらが主流だった時代のことで、現在はいろんな色が多く出ていますし、返って白の手
拭いのほうが珍しいのかもしれませんから、ご心配は要りません。
 その他の、胴や竹刀・構えなんかにしても、それだけで印象を悪くすることはなくなりました。
 
 しかし、変わり塗りの胴は、以前より増えましたけど、審査会ではやっぱり少ないですね。
これは、立会い者が誰なのか審査員に知らせる事を目的としている、と疑われるのを避けて居られるので
しょう。立会い者の心構えとしては、正統で支持したいと思います。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.2 )
日時: 2009/05/09 06:42:15
名前: かまわぬ 

to 好月さん

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.3 )
日時: 2009/05/09 09:11:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

トピ主さんからのご質問に対しましては好月さんがていねいにお答えくださいましたので、
すでに解決しているようですね。私からもとくに補足することはありません。

お答えいただきました好月さん、ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.4 )
日時: 2009/05/12 21:31:07
名前: 失敗オヤジ 

To 好月様

レスからズレる質問ですが、審査では変わり塗胴
はまずいですか?変わり塗胴しかありませんので
週末は名古屋へ審査に行くのですが・・・
ご教授願います。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.5 )
日時: 2009/05/12 23:24:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 失敗オヤジさん

管理人のHide.です。

関係ないと思いますよ。
どんなお胴をつけていようが、受かる人は受かりますし落ちる人は落ちます。

そうしたよけいな不安はきれいさっぱり払しょくし、お相手にのみ集中なさる方がよろし
いかと
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.6 )
日時: 2009/05/13 00:44:03
名前: 悩める中年剣士 

失敗オヤジさん

心中お察し申し上げますが、関係ないとは言いつつも気になって仕方ないというのもよくわかります。
もし、別の胴に替えて受審できるならば、替えるのも一考かと思います。一つ言い訳の材料がなくなりますから、退路を断つという意味にもなりますし
実は、私も20数年前の参段三回目の受審時に友人の胴を借りて臨みました。先に参段に合格した友人にあやかろうと思ったのかも知れませんが、自分の胴がみすぼらしかったのを卑下した思いがあったのも確かです(^^;
今となってはおかしなことを考えたものだと思いますが、当時の自分にとっては致し方なかったことです。
もちろん、そんな余計なことにとらわれず、お相手に集中するのが先決だとは思いますが・・・
いずれにせよ、もう間もなくですから頑張ってください!
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.7 )
日時: 2009/05/13 10:14:33
名前: 好月 

To 失敗オヤジ さん

Hide.先生の仰る通りです。何も心配要りません。
また、悩める中年剣士さんの仰るのも正解。退路を断つって大事ですが、なかなか出来ないことですから・・・

とにかく、頑張ってください!
合格より全力で望むこと、打突より攻め、攻めの前に構え、構えの前に所作礼法・・・
後先考えるより、今行わなければならないことを最優先に、丁寧に、確実に・・・ですよ!   -☆
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.8 )
日時: 2009/05/13 23:51:56
名前: 失敗オヤジ 

To Hide様 悩める中年剣士様 好月様

沢山のご教授ありがとうございます。

当日は全力で立ち会って参ります。

御礼申し上げます。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色 ( No.9 )
日時: 2009/05/14 07:46:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 失敗オヤジさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

集中した、いい立合いができますことを念じておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.10 )
日時: 2009/08/27 22:23:23
名前: 失敗オヤジ 

先週の福岡で七段合格しました。

茶系の胴、同じく茶系の手拭いで受審しました。

前回5月の名古屋も同じ装束で今一歩でしたので

貫き通しました。

皆様ご教授ありがとうございます、
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.11 )
日時: 2009/08/27 22:30:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 失敗オヤジさん

おお、合格されましたか!
おめでとうございます\ /バンザァイ

心よりお喜び申し上げます
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.12 )
日時: 2009/08/28 20:42:31
名前: 悩める中年剣士 

失敗オヤジさん
おめでとうございます!
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.13 )
日時: 2009/08/28 21:54:25
名前: 好月 

To 失敗オヤジ さん

七段合格おめでとうございます。

すごいですね!\(~o~)/  合格率6,3%の超難関でしたね。

もう『大成功オヤジ』に改名ですね!

今後のご活躍、ご精進をお祈りします。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.14 )
日時: 2009/08/30 19:11:45
名前: 失敗オヤジ 

皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

まだ実感が湧きません。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.15 )
日時: 2009/08/30 22:29:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 失敗オヤヂさん

昇段は、その段位になったのではなく前の段の卒業なんです。
故に、実感がなくて当然。
これから、七段としてのお稽古が始まるのですから(^_-)~☆
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.16 )
日時: 2009/10/18 23:02:45
名前: もやもやさまーず、面白い 

茶、紺、エンジ、濃緑なら構わないと思いますが、強豪大学N大カラーのピンク(すみません)、燃える「赤」だとどうなんでしょうか?
地味な色なら構わないと思いますが、派手な色だと・・・。
いろいろ考えると無難に「白」となっちゃいますね。
(勿論、6段以上の高段受審の場合ですが・・・。)
教員試験や公務員試験の面接時は、白Yシャツ(線ナシ)と同じようですね。
メンテ
Re: 昇段審査での手拭の色は「白」? ( No.17 )
日時: 2009/10/19 07:23:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやもやさまーず、面白いさん

管理人のHide.です。

何色であろうと、日ごろからそれを愛用しておられて、ご自身の剣道を表現しうるもので
あると確信するなら、それでお受けになればよろしいのでは、と愚行いたします ~☆

私は今、最も愛用しているのが赤ですから、審査に行くならこれで行きますけど。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存