このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の声
日時: 2012/03/12 08:48:36
名前: 六三四の世代 

少しの間、書き込みをしておりませんでしたが、遅剣で剣道の世界に入って二年程、先日初段に合格しました。
そろそろ初心者っぽさを脱しようと思いました。
そこで以前から気になっていた声の事で質問します。
怪鳥が鳴くようなあの気合の声、皆さんはどこで身につけるのでしょうか?先日は中学生までがやってました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の声 ( No.1 )
日時: 2012/03/12 09:24:27
名前: ずんべらぼん 

六三四の世代様

子供はどこかで聞いて知らず知らずに真似てしまっ
てるように感じます。
厳しく激しい打ち込み等をして息が上がってきた
ときに「声を出せ」と言われても出来なくて
誤魔化しで裏声を使ってしまうのかも知れません。

個人的には
掛け声は地の底から響いてくるような、太い声の
方が腹に力がたまり、威圧感もあるように思います。八段で裏声は聞いた覚えがないですし。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.2 )
日時: 2012/03/12 21:33:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ずんべらぼんさん、八段でも裏声の掛け声の方はいらっしゃいますよ(^_^ メ)


裏声だろうが地声だろうが、その方がご自身の剣道を表現なさる掛け声ですから、どちら
でも構わないと思います。

色々な人の掛け声を聞く中から、「あ、あんなのがいいな」と真似をする。
そんな風にして、自分の掛け声というのが出来上がっていくものなんです。

トピ主さんにおかれましても、ご自身の剣道に最もふさわしい掛け声を、色々と模索なさ
ってみてください。
それもまた、剣道の楽しみのひとつだと思いますゆえ 〜☆
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.3 )
日時: 2012/03/13 09:02:28
名前: ずんべらぼん 

Hide.様

そうなんですね。
直に聞いたことがなかったもので
失礼しました。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.4 )
日時: 2012/03/13 14:20:59
名前: 六三四の世代 

ずべらぼん様、裏声を使うのは息が続くようにという目的があったのですね。それさえも知りませんでした。私も低い声で気合を入れる方が威圧感があって好みなのですが、息が上がるとへなちょこな声になってしまいます。

Hide.様、やっぱり色々と研究して、自分で開発していくものなのですね。もしかしたら、発声練習なんてしている道場もあるのかと思って聞いてみました。

有難うございました。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.5 )
日時: 2012/03/13 23:03:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ずんべらぼんさん

若手の八段は裏声の人も少なくありません


To 六三四の世代さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

発声練習というか、呼吸法の練習をしている道場は結構ありますね。
丹田に気を貯めて発声すれば、裏声だろうが地声だろうが、威圧感のあるいい声が出るも
のですd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.6 )
日時: 2012/04/03 11:33:35
名前: 高校女子の親 

ブルース・リー主演「燃えよドラゴン」の影響もあったと思われます。
あの当時の中学の大会では怪鳥のような掛け声が突然増えたような・・。「若手の八段」となると「燃えよドラゴン」公開時に小学校高学年〜中学生ですから
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.7 )
日時: 2012/04/08 17:58:46
名前: 六三四の世代 

高校女子の親 様
やはり、怪鳥音といえばブルース・リーですよね!
私もリアルタイムではありませんが、燃えよドラゴンを観た時にはあまりの格好良さにハマってしまいました。

剣道では「アチョー」「ヒョー」よりも、「ギャーギャー」の方をよく耳にします。
ブルース・リーの裏声を使われている方をご存知ですか?
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.8 )
日時: 2012/04/11 02:48:08
名前: すず 

小学生で「ヒョー」に近い声を出している男の子がいて、最初、少しびっくりしましたが、見ていると他の子達より気合が入っているなあと思うようになりました。

しかし私には無理があります。物凄く恥ずかしいです、裏声は。できればドスのある声を出したいです。自分の中では頑張っているのですが、時々、娘に真似され、どうも私の気合の声は、まだまだ、ふにゃ〜としているようです。

防具もつけていませんので、きりかえしの時に「やー」と発するのですが、自分の中でしっくりしません。

女性の先生の気合の声を真似たいのですが、これもまだまだ自分のレベルを考えると、とてもとても発せず。

壁です。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.9 )
日時: 2012/04/11 07:20:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私は、中学3年の頃、初めて九州遠征に連れて行っていただいて、長崎県で高校生の試合
を見ました。その人たちが使っている裏声がメッチャかっこよくて以来、裏声を使ってい
ます。

でも、年代と共に掛け声って変わってきますね。
その時々、「いいな」と思った人のものをマネしつつアレンジする。
そんな風にして、自分なりの掛け声を見つけていくものだと思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.10 )
日時: 2012/04/11 22:04:20
名前: Re: 剣道の声 

以前に何かの記事で戦前の頃の剣道は声を出さなかったというのを読みました
声を出すようになったのは戦後からで理由はGHQ、進駐軍対策だったたかなんとか

真偽は不明です
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.11 )
日時: 2012/04/11 23:59:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道の声さん

管理人のHide.です。

う〜ん、そういう話は聞いたことがありませんねぇ。
ソースがお分かりでしたら、ぜひ、教えていただければと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.12 )
日時: 2012/04/14 09:34:07
名前: 六三四の世代 

すず様

小学生のブルース・リー剣士ですか!?
そうとう気合入った感じですね。

私もこのスレを読んでから裏声で稽古をしてみようと思ったのですが、肝心の声がうまく出ないんです。先生や中学生の真似して、『ギャッ!』って感じを発声したいのですが、どうしても声にならないんです。

なので、私も「ヤー メーン!」のままです。
いつまでも初心者っぽさが抜け切れていない現状です。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.13 )
日時: 2012/04/14 17:17:58
名前: すず 

六三四の世代さん、

そうなんです。その小学生は気合が皆と違うように思います。

youtubeで試合をみているのですが、肝心の掛け声は、試合中のため常に会場がざわついている事に加え、音楽をつけてあったりするため、なかなか見つけられないでいます。

私は剣道歴3ヶ月半という超初心者のため「ヤー メーン」で十分なのでしょうが、これがしっくりこないの問題です。最初の1、2ヶ月ぐらいは大丈夫だったのですが。

剣道を始めて毎月のように壁にぶち当たっている感じがして、これは趣味の域じゃないなあと思いながら解決策を何とか投じようとしていますが、今は掛け声と踏み込みが課題です。

仕事柄常に勉強をする必要があって時々苦し〜いと思うことがありますが、剣道を始めて少し以前より強くなったように思います。

六三四の世代さん、これだと思う掛け声が見つかったら教えてください。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.14 )
日時: 2012/04/15 11:29:58
名前: ずんべらぼん 

すずさん

>私は剣道歴3ヶ月半という超初心者のため「ヤー メーン」で十分なのでしょうが、これがしっくりこないの問題です

ヤーとメーンの間に息を吸っては、気が途切れてしまいますがいかがでしょうか。
掛け声と同時にヘソの下に空気をためるイメージ
をもって、その空気を「メーン」の時に一気に爆発
させる感じです。
そうすると気の繋がりが出来る感じがします。

「ヤー」でも何でもいいと思います。
ただ「ヤー」なら私なら小さい「ィ」をつけて
「ィヤー」の方が気を溜めやすいですね
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.15 )
日時: 2012/04/15 17:53:42
名前: すず 

ずんべらぼうさん、

確かにヤーと、メーンの間があいていたかもしれません。
小さい「ィ」ですね。ちょっと今ひとりで声だけ練習してみて、何となくこれなら、もう少し気合が入った感じかなというところです。

今週の稽古で試してみます。ありがとうございます。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.16 )
日時: 2012/04/16 13:24:20
名前: ずんべらぼん 

すずさん

>確かにヤーと、メーンの間があいていたかもしれません

時間的にヤーとメーンの間が空くのはかまいません。
ヤーの掛け声は、相手を威圧する意味だけでなく
自分の気をヘソの下(臍下丹田)に溜めるための
方法でもあります。

ヤーで溜めた気を抜いてしまってからメーンでは
なく、ヤーで溜めた気をグッと溜めたまま間合い
に入って、メーンと同時に溜めてた気を一気に
相手にぶつける感じです。

どこかで読みましたが、一輪車に一杯の土を相手の
近くまで持って行って、その土を相手の頭から
一気にかぶせる感じです。
相手の足下に土を落としてしまってから、空になった一輪車を相手にぶつけてもだめなのです。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.17 )
日時: 2012/04/16 21:02:46
名前: すず 

ずんべらぼんさん、

一輪車ですか!因みに一輪車、私は乗ったことがありませんが、むか〜しむかし、娘が2才頃の冬に物凄い積雪があり、庭で雪合戦をした際、思いっきり雪をバッサーっと彼女にふざけてかけた事があります。まさに「頭から一気にかぶせる」という感じでした。

私は道場一ちびですが、明日の稽古では180cm強の先生、先輩達の頭から一気にかぶせたらと今から気合が入ってきました。

ありがとうございます。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.18 )
日時: 2012/04/18 19:38:54
名前: 六三四の世代 

すず様
これというおすすめは思いつかないですが、先日も同じクラブの中学生(彼の実力は私のはるか上に行ってます。密かに牛若丸と呼んでます。)が私との稽古で裏声のギャッとやりました。慣れてくるとかっこ良く思えるのが不思議です。仕事中に車を運転しながら、ギヤッを練習し始めました。
とにかく、最初は大きな声を出す様にしていくのが、いいと思います。声の大きさだけでも人に負けないって位がいいのかなと思います。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.19 )
日時: 2012/04/19 02:24:15
名前: すず 

六三四の世代さん、
車は安全運転でお願いしますねぇ。
昨夜に神奈川県剣道大会の動画を見ていたら、基本の切りかえしをなさっていたのですが、裏声が格好良かったです。
後半には高鍋選手の連続つきがあたりして見所満載でした。
肝心の昨夜の稽古では春休み明けということもあり、毎日素振りをしていたわりにはスタミナが途中で切れそうになり、やはり稽古は大切なのだと実感しました。
掛け声は気持ち以前よりしっくりいった感じですが、裏声までの道は長いです。
焦らず地道に続けて行きたいと思っています。
メンテ
Re: 剣道の声 ( No.20 )
日時: 2014/08/18 13:43:11
名前: 中学生 現役剣道部 

自分も裏声を使っています。
自分なりに裏声でしっくりくる掛け声はヤーよリャーぐらいの方がいーです
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存